小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

オミナエシすり替わった?

2020年07月27日 | ガーデニング
春に、家の中で育苗マットに
種子を撒き、大切に育てたオミナエシ🌼
最終的に育ったのは、たったの一株だけでした。

今まで、自分の庭にオミナエシを
植えた事がないので、楽しみにして、

その苗が、ある程度大きく育ってから、
庭に植え付けました。

そして、無事育ち‥

これが「種子から育てたオミナエシ」

周りの雑草を抜きながら、じっと見ていると‥

? ? ?

‥‥

‥‥

あれれ?って思い始めました。

実は、その「種子から育てたオミナエシ」一株だけでは
寂しすぎると思い、別に、すぐ横に
「ホームセンターで買ってきたオミナエシの苗」を
植えているのですが、

これです。
これが「ホームセンターで買ってきたオミナエシの苗」




あまりにも葉っぱの形、色合いが違う事に気付きました。
但し、「ホームセンターで買ってきたオミナエシの苗」は、
かなり虫に齧られている様で、
葉っぱがガタガタになってはいますが

やっぱりなんか違う

(写真よりも、実物の方がもっと違いが分かります)

そして、「種子から育てたオミナエシ」を
観察すると、




花が咲いていました。

私の知っている、写真や他の方の庭にある
オミナエシの花と‥

全然違うような😱
オミナエシって、
いくつかの小さな花が集まっているような気が‥

じゃあ‥

こ、これは何の花?

私は今まで何の植物を大切に育てていた?

😱😱😱

たしかに、オミナエシの種子を撒いたけどなぁー
どこで、すり替わった?

これは単なる雑草か?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオズキの仲間 (うたかた花詩)
2020-07-28 21:21:04
えふさん、こんばんは。
オミナエシとすり替わった植物は、ナス科ホオズキ属の「ヒロハフウリンホオズキ」のような気がします。以前はよく似たセンナリホオズキと一緒にされていたそうですが、今は別種として分けられているようです。
両種の花の特徴として、花の内側に見える茶色い斑の色が薄く、花が毛深くなければ、ヒロハフウリンホオズキ。花の内側に見える茶色い斑の色が濃く、花が毛深かければ、センナリホオズキになるそうです。
返信する
うたかた花詩さんへ (えふ)
2020-07-30 09:17:27
こんにちは うたかた花詩さん

そうですね!「ヒロハフウリンホオズキ」
のようです。
ちょっと調べてみたのですが、
分からなかったので、諦めていたところでした。
ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。