小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

冬の北海道の国道、道道、町道

2016年11月29日 | 日記
昨日は雨が降り、雪が溶けていました。

ということは‥

今朝の道路は‥

‥‥

ツルッツルのピカピカだぁー

朝、自宅を出て、まず「道道」を走りました。
※県道とか府道、都道と一緒で、北海道だから道道と言います。



いやぁ〜‥朝日を浴びて本当にピカピカに輝いてる
道路がアイススケートリンクみたい

ハンドル操作、スピードを一歩間違えると
即事故です。ふぅ‥毎回肩が凝ります。
私だけでなく、どのクルマも慎重に運転しています。

肩を凝らしながら、しばらく走ったら‥
交差点を曲がり「道道」から「国道5号」に入ります。

毎度のことですが‥

分かっていることですが‥

‥‥

道路が‥‥道路がーーっ!



普通の状態です

まったく凍っていない!
道道での、今までの苦労は、なんだったんだーー!
すいすい走れます。すいすいってね

すいすいです。
道道と国道では扱いが違うので、
除雪や融雪剤の撒き具合も全然違ったりします。
もちろん場合によっては、国道でも
状態が悪いこともありますが‥

出来るなら、道道よりも国道を通りたい私。

しかし道道より、もっと注意しなければ
いけないのは、町道や村道かなぁ。
また扱いが違ってきます。
ツルッツルの場合もあるけれど、
もっと怖いのは、きちんと除雪さえされて
いない場合。
近道しようとして、きちんと除雪されていない
町道、村道に入ってしまうと‥
最悪の場合、立ち往生です。
吹雪いていたら、そのまま遭難かも‥



冬は近道しようとしたりせず、なるべく幹線道路を
通るように心がけています。

急がば幹線道路














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。