小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

生揚

2016年11月28日 | 不思議なモノ
ここ羊蹄山麓に引っ越してきて
間もない頃、おでんを作ろうと思い、
スーパーで食材を買おうとしたら‥

「ごぼう天」と「厚揚げ」が見当たりません。

(ここで言うごぼう天とは、棒状に中心に
ごぼうが入っているものを指します。
ごぼうのかき揚げみたいなものをごぼう天と
して売っていますが‥
これは全国的に言うごぼう天とは違うなぁ‥)

えっ 売り切れ??
ごぼう天と厚揚げ共に
売り場にはまったく無かったのです。

おでんにはやはり、ごぼう天と厚揚げは
入れないとねーと思い、
別のスーパーにも行ってみましたが、
やはりまったく置いて無かったのです。

ということは‥
この地方には、ごぼう天と厚揚げというものは
存在しないのか??と、その時は
すごーくカルチャーショックを受けました。

後日、札幌在住の方に聞くと‥
厚揚げについてはわからないが、
ごぼう天は普通に売っているよー
との返事が帰ってきました。

やはり、羊蹄山麓エリアだけ特殊なのか?

気になって仕方ないので、
それからは、スーパーに行くたびにチェックし続けて‥

商品棚の端の方にちょこっとだけ、
ごぼう天が置いてあったりすることに気付きました。

でも‥
厚揚げは見たことがありません

代わりに、これならあります



「生揚」
なぜか、写真が横向き

「なまあげ」と読むのでしょうか?
なまはげと一字違い👹

謎の汁に浸かって、空気を抜いてパックされています。
汁に浸かっている時点で、何かおかしいぞーと
思いますが、仕方ない‥

これが、比較的 厚揚げに近いなーと思います。

今日も買ってきました。
大根と一緒に炊きます‥

うん、悪くない‥イケる

郷に入れば、郷に従いましょう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。