小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

驚いて、雑草の入ったバケツを落とす

2019年09月02日 | 日記
天気予報を見ると、
昨日に引き続き、今日も晴天☀️
 
さあ!庭の雑草を抜いて、刈って
スッキリさせるぞー!
 
と、気合いを入れて庭に出てました。
 
 
ちょっと、手入れしてなかったラベンダー畑は、
どれがラベンダーで、どこまで雑草か
分かりにくくなってしまってる😅
 
やるぞーって、作業し始めたら‥
 
 
 
すごーい勢いで雨が降ってきました。
豪雨だなぁ‥晴天のはずでは?
 
 
空を見上げると、少し南は晴れているのに、
我が家の辺りだけ帯状の雨雲がかかっていました。
 
急いで、ひさしの下で雨宿りし、
雨が止んだので、庭に出ると、また豪雨が💦
 
晴れのち、豪雨、のち晴れ、また豪雨です。
 
 少々の雨だったら作業を続けようと
思うんだけど、すごい勢いで降ってくるので
諦めて、家の中に入りました。
 
その後、1時間ほど待ったら、
雨は完全にあがりました。
 
 
気を取り直して‥
 
雑草取り作業再開しました。
 
 
(↑あれっ?雑草に混じって、
こんなところにトマト?)
 
そして、雨に濡れた雑草をバケツいっぱい取って、
コンポストに捨てに行き、
ふと、横を見て‥
 
 
えっ😱
 びっくりして、思わず手に持っていたバケツを
落としてしまいました。
 
ライラックが〜
 
今年植えた背丈1メートルほどの
ライラックの木がすべて枯れて、
汚いこげ茶色になっていました。
 
ついこの間まで、青々とした葉っぱを付けて
すくすくと成長していたライラックが‥
 
変わり果てた姿に😭
 
 
よく見ると、緑色の虫が大量発生していました。
 
 
↑写真ちょっと気持ち悪いけど、コイツです💢
 あーあ、私の大事なライラックに、
 
即、全員、殺虫剤で成敗しました。
 
本当にショックでしたけど、
ライラックの枝を見ると、
新しい芽がいくつか出来ていたので、
もしかしたら、また持ち直してくれるかも知れません。
 
ーーーーーーー
 
夕方には、気を取り直して散歩に出かけました。
 
 
 
 
すすきが沢山生えていたので近寄って行くと、
足元には
キノコがちらほらと生えていました。
 
 
↑上から見るとこんな感じで
 
 
↑横から見るとこんな感じです。
 
何というキノコなんでしょうか?
私はキノコに詳しくないのでわかりません😀
 
立派なキノコでしたよ。
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。