小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

昨夕はホワイトアウトで‥今朝は積雪量たっぷりで

2017年12月13日 | 日記
昨日の夕方、高校生の息子を迎えに行くため、
倶知安市街地に向かってクルマを走らせました。

出かける前から吹雪いていたけど、
道道66号線を走り出すと‥

白いぞー、真っ白になって来たぁー

あぁ〜ホワイトアウト


道路脇に建物があるはずだけど、
何にも見えない‥白一色

前を走っているクルマがふぁーって消える白一色

道路の幅を知らせる矢印標識も消える

何もかもふぁーって消える

道はどこだぁ〜〜

フロントに張り付いて、なんとか路面を確認しながら
前方にも注意を払い、運転しましたよー

(もちろんその様子は写真に撮っていません。
もしフロントガラス越しに写真を撮ったとしても、
白色しか写りませんけどね。)

なんとか無事迎えに行き、
帰宅出来たので、良かったのですが‥

倶知安の駐車場では、
ボディの一部が欠けているクルマが止まっていました
今、どこかでぶつけてきたのでしょうか

倶知安からの帰り道は、
前方を走っていたクルマは事故を起こしていました

昨夕は視界不良のため、
あちらこちらで事故があったと思います。

ーーーーーーー

一夜明けて‥

昨日の日中から今朝にかけての積雪量は、
40センチぐらい

積雪量が多過ぎて、他の所で手間取っているのか、
なかなか自宅前に除雪車がまわって来ませんでした。

息子を高校に送って行くために、
そろそろクルマを出さないといけない時間なのに、
どうしよう
と思っていたら‥



やっと、ギリギリ間に合うタイミングで
除雪車が来てくれました。

本当にありがたい

すごいパワーで、自宅前の道路の大量の雪をさっさと持って行ってくれました。



庭の雪もたっぷりあって、遊べます



ちょっと分かりづらいですが、
庭で大の字になって寝っ転がってみました。
パウダースノーなので、ふわふわで心地よいです。



近くの雪捨て場まで、ソリに雪を乗せて運んでみたり



誰も見ていないようなので、ソリに乗って滑ってみたり

羊蹄山麓に来て2度目の冬、
ホワイトアウトもあるけれど、
まだまだ雪が楽しく思えます









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。