小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

羊蹄山麓 吹雪いています

2019年01月17日 | 日記
今日は朝から吹雪いています。
 
 
あまりにも雪が多過ぎて自宅周辺の除雪車による
除雪作業が間に合わず、クルマを出せなかったので、
息子は高校に遅刻してしまいました
 
「まあ、仕方ないねー」と言いながら高校に近づくと、
他の生徒もぞろぞろと歩いて登校しているのが見えました。
どうやらJRが遅延していたみたいです。
 
 
倶知安市街地では、これから降り積もる雪のことを考えて
排雪作業に忙しいダンプカーや除雪車がたくさん行き交っていました。
 
 
 
NHKのデータ放送の天気予報では‥
 
 
午後からもっと気温が低くなるようです。
それに備えて‥
 
 
薪ストーブをつけました
 
家の中はポカポカ陽気です
薪を燃やし過ぎると部屋が暑〜くなってしまうので、
ほどほどにします。
 
玄関先の雪だるまは‥
 
 
こんな感じだったのが‥
 
 
今日はこんな感じになりました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (マレさん)
2019-01-17 21:02:31
吹雪お見舞い申し上げます。
でもきっと、薪ストーブに癒されながら余裕で過ごされているかと思います。
写真から吹雪の様子が、よくうかがえます。
雪だるまの「視界不良」のようですね。
返信する
🚥 (御殿山喜寿男)
2019-01-18 12:20:11
本州では水平方向にライトが並んでいますが、北海道では縦並び。なるほど。
返信する
薪ストーブ (御殿山喜寿男)
2019-01-31 18:44:05
石油ストーブをお使いにならないのは、何か訳でも?9745
返信する
マレさんへ (えふ)
2019-02-01 21:34:49
家の中はポカポカ陽気なのですが、
外は‥
一月は例年どおり吹雪く日が多かったですね。
クルマの運転は大変ですが、家の中から見る吹雪は
その威力に魅せられてしまいます
返信する
御殿山喜寿男さんへ (えふ)
2019-02-01 21:39:37
そうなんですよー
北海道の信号機は雪が積もりにくいように
全てタテ型です。
そして、ちょっと前傾しています。

それでも猛吹雪だと雪まみれで見えにくくなります
返信する
御殿山喜寿男さんへ (えふ)
2019-02-01 22:16:13
石油ストーブより薪ストーブを選んだのは‥
薪ストーブが好きだからですね
見た目の暖かさも、実際の熱量も強力なので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。