月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

がんばれ八重さん!

2013-09-27 18:00:00 | つぶやき
八重たんのほほえみ
~イチゴジャムの入った大福です♪~

---------------------------------
がんばれ八重さん!

夏休みというかお盆休みに故郷の新潟に帰省した折に、県境の道の駅まで行ってみたら、
あれまあ~!
あるはあるは、NHKの大河ドラマ、「八重の桜」にあやかったお土産がたくさん並べられていた。

ところで、その大河ドラマ、震災の復興の象徴のような会津戦争を舞台にした「八重の桜」は、大ヒット間違いなしとまで言われたが、会津戦争が終わった途端に視聴率が下がり始めた。
会津八重の月
~こ、これは萩の月のパクリかコラボか・・・~


鶴ヶ城に籠城してスペンサー銃を手に、新政府軍に反抗する姿から、京都に舞台を移し同志社大学の前身を設立するシーンは、朝の連ドラのようには、女性視聴者の心を射止められないのかもしれない。

八重の桜豆煎餅
~こんなに銃を持ち歩ける訳がない・・・~


いずれにしても、新島襄も40そこそこで亡くなってしまうし、明治はこれから日清、日露戦争と進み、実際の八重も従軍看護婦として大陸に渡ったと聞くので、まだまだ盛り上がっていくと期待したい。

個人的には、大河ドラマが低迷する本当の原因は、自国の歴史にしっかり向き合う事をやめてしまった、日本人が多くなってしまったことだと思う。。。

がんばれ!その他大勢の八重たん!



---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします