月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

熈代勝覧(きだいしょうらん) リンク集

2012-12-23 10:51:58 | 歴史こぼれ話
こんにちは、月乃和熊(ツキノワグマ)です!

江戸時代の日本橋を描いた熈代勝覧(きだいしょうらん)も、掲載数が10回を超えてきましたのでリンク集を作りました。
「熈(かがや)ける御代の勝(すぐ)れたる景観」、賑やかな風景をご覧あれ!

---------------------------------------------------------
熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集



弐拾参の巻 算盤問屋 2013-04-14
弐拾弐の巻 カッパ 2013-03-16
弐拾壱の巻 水売り 2013-03-09
弐拾の巻 売り歩き 2013-03-02
壱拾九の巻 御店建築 2013-02-23

    

壱拾八の巻 入歯所 2013-02-16
壱拾七の巻 結納品 2013-02-03
壱拾六の巻 川あそび 2013-01-27
壱拾五の巻 辻駕籠と武家駕籠 2013-01-20
壱拾四の巻 自身番と番小屋 2013-01-13

    

壱拾参の巻 江戸の華 2012-12-29
壱拾弐の巻 十軒店 2012-12-22
壱拾壱の巻 牛 2012-12-17
拾の巻 江戸患い 2012-12-08
九の巻 町木戸 2012-11-29

     

八の巻 今川橋橋詰 2012-11-23
七の巻 寺子屋入門 2012-11-20
六の巻 鷹匠と猿 2012-11-18
五の巻 車いす 2012-10-25
四の巻 三越付近 2012-10-23

    

三の巻 日本橋 2012-10-21
熈代勝覧(きだいしょうらん)弐 2012-10-16
熈代勝覧(きだいしょうらん)2012-10-15
日本橋 魚河岸跡 2012-09-25
日本橋の日本国道路元標 2012-09-11

---------------------------------------------------------
熈代勝覧(きだいしょうらん)

---------------------------------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
---------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士のお山も見えますね (MOTOMMZ)
2014-05-23 07:51:50
月乃和熊さんおはようございます、凄いですね

江戸時代の人々が生き生きと描かれて居て、何とも言い難い感銘を受けましたよ
街中をかごに乗りゆく侍と付き従う武士、又忙しく立ち働く人々

良く描きましたよね、感動しますね書いた人に珍しい物を拝見しました
中々普段このようなものに接する機会が無い物で嬉しい限りです

ありがとうございました、
返信する
江戸から富士 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-05-23 20:13:12
MOTOMMZ様
こんにちは!
またまたご来訪、しかもこんなに古い掲載物をご覧になっていただいて、本当にありがとうございます!

この絵巻は本当に見ていて楽しんですよ。
江戸の昔を想像しながら、どんな会話があったんだろうなんて、、、シビレました。

返信する

コメントを投稿