世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

3年前の日記

2009年08月30日 01時19分26秒 | 帰国後

ご無沙汰でございます。

すごく長い間ブログの更新をしてないので、久々に何か書こうと思ったのですが何も思い浮かばないので、旅行当時に書いていた日記のちょうど3年前の今日の日付の分を一語一句そのままに書いてお茶を濁そうと思います。



<以下、日記>
8/30(WED)ヘルシンキ

10:30起床。シャワー。ガンバ大阪を知っているドイツ人(フィンランドで宿を探している)と話す。14:00まで宿でネット。今日はワイヤレスの調子が良い。ランチ7.9ユーロ。ラザニアとマッシュルームのスープ。けっこういいかも。外出。湖でフィンランド人のおじさんに話しかけられる(サッケ(46))湖は海の水だと。たしかに潮のにおいがする。とてもきれいで飲めると言われて、飲んでみる。塩の割合がすごくうすいみたいで、普通に飲めた。2002年に腎臓の移植手術。死にかけたそう。学生の写真を撮る仕事をしているらしいがやめてもっとリラックスした人生を送りたいそうだ。ワインを飲ませてもらった。メアドを教えてもらう。あとで写真を送らないと。1時間くらい話した。Atereunim美術館へ。アルバート・エデルフェルトの作品やロダンの考える人など。意外と良かった。絵葉書をたくさんかった。(14ユーロ)。駅でフィンレイルパス(122ユーロ)と寝台車ロバニエミ往復(22ユーロ)を買った。ヘッドフォンマイクも(29.9ユーロ)。ハンバーガー(6ユーロ)。夕焼けを見に西側の海へ。空が広くて明るくてきれい。宿でだらだらとネット。25:45寝る。
<以上、日記>

今読み返すと、すごい宿でネットして時間を使ってますね。よっぽど宿で無料ワイヤレスネットできたことが嬉しかったのでしょうね。日本語のニュースにも飢えていたのでしょう。
湖で出会ったサッケおじさんとは、その後何度かメールのやり取りをしました。今はスペインで楽しく暮らしているみたいです。彼に飲ませてもらった赤ワインの渋い味は今でも思い出すことが出来ます。彼はワインを水筒に入れて持ち歩いていました。

サッケさん46歳(当時)


塩の味がする湖。ここでワインを飲みながら1時間ほど過ごしました。


ヘルシンキ駅


エデルフェルトの絵


ヘルシンキ西の海の夕焼



『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ヨガ先生の写真 | トップ | 謹賀新年2010 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平線 (itomoka)
2009-08-30 11:55:34
お久ぶりぶり です。

はぁー。自分宛の日記ってこうやって書くのですね。
私が日記を書いたら「そうじ」とか「ごみ捨て」とかいう単語がよく出てきそうなので当時のことは書いてません(笑)

ヘルシンキ駅の写真は天気が悪いのか少し暗い感じですね。
エデルフェルトの絵の写真きれいです。

サッケさんの笑顔いいですね。フィンランド、サーモン有名だからサッケさん?とも思ったんですが...んなわけ無ーですよね?

私の住んでる瀬戸内海沿岸って水平線とか地平線って(多分)無いんです。
なので、最後の夕焼けの写真みたいなの好きです。
写真の色が暖色系のものが好きみたいでツボでした。ごちそう様です。
ども! (hide)
2009-08-30 14:37:41
何気にしんさんのブログ愛読者なので、更新されてなくてもたまに遊びに来て読んだりして、自分も旅をするんだ!ってモチベーションにつなげてたりしてます。まぁいろいろあり、もうちょい先になりますが、しんさんには必ずアドバイスをもらう事になるので、そん時は宜しくお願いします!
最後の写真僕も好きです、生で見たい!
それにしても日記を書き続けるってすごいですね、旅で会った人、結構な割合で皆つけてるんですが。。ノートは一生の宝物ですね、このブログも。
また飲みに行きましょう!
Unknown (Daisuke)
2009-08-30 19:35:33
お久しぶりですね~

八幡あたりでご一緒だったダイスケです。

僕も過去の日記を読み返したくなりました!実家に帰ったときに読もう♪
Unknown (mai)
2009-08-30 22:10:09
こんちわー。
大阪のマイでーす。
ひさしぶりです。
サッケさんかっこいい。
旅の記憶が薄れてる時に日記を読むとよみがえるよねー。
ヘレナがなつかしい。
久しぶりです。 (ito)
2009-09-01 02:34:53
渋谷で飲んで以来
音信不通の伊藤です。
また飲みに行きましょ!
あ、CD-Rも欲しいな~。
レスです (しんいち)
2009-09-02 13:36:23
itomokaさん

お久しぶりでございます~。お元気ですか?
管理人してたら、そりゃ「そうじ」とか「ゴミ捨て」とかになりますよね。
サッケさんいいでしょ。僕は酒好きだからサッケさん?って若干思いましたよ。。。
日記は日によって書き方とかまちまちでした。どっかに沈没した時は2、3行しか書いてない日とかもあるし、3週間くらい日記を書かずにほったらかした時とか、もうそんな昔のことは覚えてないんで出来事の前後関係がめちゃくちゃで適当な書き方になってます。


hideくん

ブログ愛読してくれてありがとー!ありがたいことです。感謝。
hideくんはこれから旅するんだよねー。めちゃうらやましい!
ぜひまた飲みに行こう!


Daisukeくん

ほんと久しぶりですねー。日記は3年前のフィンランドのところだけ読み返しました。アフリカや中南米やアジアの日記は、今読むとまだ胸が痛くなりそうでなかなか読み返せません。なんか思い出が強烈過ぎて、まだ生々しすぎて。それに今のサラリーマン生活とかけ離れすぎていて。


maiちゃん

おひさしぶりー!元気~?
サッケさんかっこいいでしょ。なんか「いろんなこと経験してきました。」的な落ち着きがあって。
ヘレナ懐かしいなあ。もうあれから3年近くもたつんだよね。あの時のみんなは元気にしてるのかなあ。ギュウファンとか。気になります。


itoさん

ひさしぶりー。元気でっか?おー、また飲みに行こう!上のhideくんとかゆりえちゃんとかと。
住所メールで教えてくれたらCD-R送るよ!
Unknown (もりや)
2009-09-04 00:26:00
ちょっと遅れましたが…
あのヨガの写真をパッと見たとき、
先輩がやってる姿かと思いましたよ!

それにしても、日記…すごいですね。
宝物ですね。自分はブログと写真だけです。
それでもいい思い出です!

まぁそんなブログも先輩の影響…
いや、パクリなんですが。。。
お互いに更新続けていきたいですね!
ご無沙汰 (ヤポンスキー暗黒)
2009-09-04 20:44:20
です。
お元気で?
素晴らしい燃える夕陽!

3年前。。。カトマンズにいたかな。
2年前はペシャワールでイランビザ待ち。
1年前は怪我も治って汗みどろで力仕事を。

昨年11月にカイロに飛びました。
ヨーロッパにうろうろしてちょうどきょうで半年。
バルセロナに来ています。
ご無沙汰です (しんいち)
2009-09-05 20:26:45
暗黒さん

おひさしぶりっすねー。
3年前はカトマンズなんですねー。カトマンズいいですよね。ペシャワールもいいですよね。ババジイツアーとか行きました。
無事旅再開できたんですね。ヨーロッパを半年さまようとは結構お金貯めましたね。
驚きのショックプライスw (地蔵)
2010-01-01 07:42:02

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v

コメントを投稿

帰国後」カテゴリの最新記事