ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

自転車のマッドフラップの取り付け

2011年08月14日 17時32分37秒 | 自転車
 今回は僕の愛車のマッドフラップ(ドロヨケ)の製造工程と取り付けについての話です。

 今回、マッドフラップにはエラストマー樹脂を使用しました。エラストマー樹脂はジョイフル本田で購入、700円程でした。
マッドフラップの固定には元々付いていたドロヨケの固定用金具を流用しました(↓を参照)。
 因みに車種は「ブリヂストン プレビオ」です。

 先ずはマッドフラップの形作り
この作業が完成後の機能性を左右しているので、ある程度デザインを考えたり、バイクのデザインを参考にしたりすると良いと思います。
 僕はこのような形にしました↓↓

 下が大きくなっていますが、ドロヨケが湾曲しているので特に問題はありません、まあ、実際にはこんなに大きくする必要はなかったのですが...(泣)

 次はいよいよ取り付け作業です!

 ↑マッドフラップをテキトーに挟んでみるとこんな感じ。
ちょうどいい位置に置いたらドロヨケの固定金具の穴の位置をマッドフラップにマーキング、そして穴をあけます。
僕は百均の穴あけポンチを使いましたw

  穴をあけた後は、ねじで取り付けです、


ねじにはまだ余裕があるので大丈夫!

 次は一番難しいドロヨケの内側の留め具の取り付けです、
この作業のコツは、ねじを2つとも留めようせず、まずは1つで留めるところです。
 
 ↑留め具を留めるとこんな感じ。まだ、ねじには余裕があります^^

 完成後の姿はこのようになりました!



 実際に使用してみた感想は...感動!!の一言。
水たまりやウエットな路面をある程度のスピードを出して走っても服(ズボン)が汚れずに済むのでありがたいです(^-^)v
また、水を気にする事無く走れるから運転が楽になりました!

 エラストマー樹脂以外でも、ホームセンターで売っている色つきのプラシートでも作れると思います。
意外と簡単に出来ますので自転車のマッドフラップ、かなりおススメです!


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@プレビオさん (太郎)
2011-08-15 18:27:34
 やっと出来ました^^;

 このような感じでどうでしょうか??
解らないところがあったらじゃんじゃん聞いてください(^-^)
返信する
Unknown (プレビオ)
2011-08-15 20:04:17
ありがとうございます。
これを参考に作りたいと思います。が、実は僕、8月10日にミヤタのメリダというクロスバイクを購入しまして、プレビオは、お買い物専用車になりました。
そのメリダには、泥除けが付いていまして〔外したんですけど〕←この自転車は雨の日乗らないので、その先端にブリヂストン・アルベルトの泥除けの先端の物のようなものが付いていましたのでそれをつける事にしました。
でも、少し短いので、ダメだったら、太郎さんに教えてもらったやりかたで作りたいと思っています。
返信する
@プレビオさん (太郎)
2011-08-15 20:41:25
 ええぇ―――!!

 メルダってなんだか凄い自転車ですね!
賞とかいっぱい獲ってて...
 羨ましいです(*′∀`)vソレイーネー

 スピードってけっこう出るんですか?!

 僕はまだまだプレビオを‘いたぶり’ますよw
返信する
Unknown (プレビオ)
2011-08-16 18:12:55
スピードは、〔プレビオをけなす訳ではありませんが、〕プレビオで20km/hくらい出す力で30km/hくらい出ます。
あと、メルダじゃなくて、メリダです〔笑〕
20km/hからの加速が、プレビオとは比べ物になりません〔笑〕
返信する
@プレビオさん (太郎)
2011-08-16 20:29:55
 まじすか!!!∑(`□´/)/
 それじゃあ、普段は30km/hで巡航してるから... orz

 因みにプレビオな僕ですが、またまたパーツで「パニアバッグ」とやらを買ってしまいました^^;
どんどん重くなってます...僕のプレビオw
返信する
Unknown (プレビオ)
2011-08-17 08:06:07
パニアバッグって何ですか?
返信する
Unknown (太郎)
2011-08-17 10:04:58
これです↓
http://basil.adoraroma.co.jp/article.html#bason

 簡単に言ってしまうと自転車の荷台にぶら下げるバッグです(笑)

 近いうちに長距離の日帰り旅をしようと思っているので、昼食や飲み物などの重いものを入れるために買いました^^
返信する
Unknown (プレビオ)
2011-08-17 17:00:39
約10000円!!
僕じゃとうてい買えません・・・
返信する
@プレビオさん (太郎)
2011-08-17 17:56:30
 すいません、URL間違えました。
↓のURLがホンモノですw
http://basil.adoraroma.co.jp/article.html#mens

 僕にはモチロン一万円なんて金は払えませんよww

 今回購入したのは、デイリーXLのほうです。
楽天で送料・代引手数料込で4080円で買いました。
返信する
Unknown (プレビオ)
2011-08-17 22:14:35
いいですね。
僕も、メリダにリアキャリアとバッグつけたいです・・・
返信する

コメントを投稿