ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

プレビオ定期点検&TSマーク更新

2012年07月16日 20時05分05秒 | 自転車
 昨日の話なのですが、今年で4年目になる愛車のプレビオを年一回の定期点検に出し、TSマークも更新してきました^^v
ちなみに今回は僕も立ち会いです(←勉強の為にもね^^;)


 
 この写真はギヤクランクのガタつきを直している時に撮りました。
いやー初めてですよ、ボトムブラケットを見たのは^^

 点検で問題があった箇所は、前輪ブレーキのワイヤ・ギヤクランク・チェーンでした。
前輪ブレーキのワイヤは交換、ギヤクランクとチェーンは調整しました。
 四年間酷使してこの状態はスゴイ! スゴイぞプレビオ!!

 ちなみにドッグ入り時のサイコンの積算距離(ODO)は1929.5kmでした。
プレビオの正確な積算距離は知らないのですが、およそ4千㎞走ってると思います!



 点検後のプレビオです♪ 気のせいか、プレビオが輝いて感じちゃいます(笑)

 定期点検もしたし、TSマークも更新したし、
  来週末あたりはコンディションの良いプレビオでどこかに走りに出かけに行こうかなー...( ´∀`)

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレビオ)
2012-07-17 14:00:51
修理で思い出しましたが、実は僕のプレビオも重症でリヤハブが逝ってしまっているらしいです(泣)
ちなみに、修理費は1諭吉だということです(/ω\)
正直、修理か買い替えか初めの方は考えていましたが(26インチなのでサドルをめいいっぱい上げても少し低いんでww)やっぱり修理にします・・・
初めてのシティサイクルで愛着もあるんで・・・

BB(ボトムブラケット)ですか、僕はまだ画像でしか見たことがありません(´;ω;`)
返信する
@プレビオさん (太郎)
2012-07-17 21:04:16
 プレビオさんのの方は重症なんですかΣヽ(`д´;)ノ
リヤハブですか...リヤハブっていうことは、つまりインター3とかの部分が逝ったっていうことですよね...
 1諭吉は高いですね、妥当な金額だと思いますが。
いっそのこと次はインター8入れちゃったらどうですか?(笑) そして超速軽快車になるとww

 僕も初めてのシティサイクルなのでプレビオさんの気持ち分ります。
なんていうか、相棒って感じですよね(笑)


 BBはちょっとだけですけど見ました^^ 正直言って写真とあまり変わらないですよw
室内保管なだけあってグリスはそれほど減ってなかったです。
 BB自体はあと1年が寿命みたいです...
そろそろ交換するBBを探さないといけなさそうです。

 あと余談なんですが、逝きつけのお店のおじさんがロビンフッド手帳の製造年月日を見て、不思議そうな顔をしてましたよ^^v
返信する
Unknown (プレビオ)
2012-07-19 13:20:10
本当はインター8にしてスペックではアルベのロイヤルに勝ちたい(笑)ですが、ハブが太すぎで好みではないですし、何より高いですし(汗)

グリスはほとんど減ってなかったんですか(;゜Д゜)!
僕なんか2年間雨ざらしですからグリスなんてもうほとんどないんじゃないでしょうか(爆)

>あと余談なんですが、逝きつけのお店のおじさんがロビンフッド手帳の製造年月日を見て、不思議そうな顔をしてましたよ^^v
そりゃ多分、年式の割にキレイすぎるからでしょう(笑)
返信する
@プレビオさん (太郎)
2012-07-19 22:08:52
 プレビオがアルべのロイヤルに勝ったら面白そうですよね(笑)

>ハブが太すぎで好みではないですし、何より高いですし(汗)
確かにそうですねw 僕もあのハブの太さはあまり好きではないですよ。
インター8の金額でホムセンのママチャリが一台買えますね(爆)

>僕なんか2年間雨ざらしですからグリスなんてもうほとんどないんじゃないでしょうか(爆)
でも、それが普通だと思いますよ...
 プレビオさんのプレビオは、グリスアップの方はした事ありますか?
返信する
Unknown (プレビオ)
2012-07-20 10:24:42
これからは、例えばサドルの場合、破れたらスパコンサドルⅢ(笑)に交換するなど、ダメになったらイイものに交換するようにしようと思います^^

>プレビオさんのプレビオは、グリスアップの方はした事ありますか?
はい、一度だけリヤハブの方を2~3週間前にしました(あさひで)
返信する
@プレビオさん (太郎)
2012-07-20 23:57:35
 そうですね^^
パーツは壊れたら交換したほうが良いですよね。

 プレビオさんの方はつい最近グリスアップしたんですか...
グリスアップをするとやっぱり走りは変わりますよね?
返信する
Unknown (プレビオ)
2012-07-21 10:36:44
はい、丁度リヤハブが逝ったと分かったときに・・・

実は、走りの方はゼンゼン分かりませんorz
返信する
@プレビオさん (太郎)
2012-07-21 14:01:02

 意外とグリスアップの走りに対する効果は少ないって事ですか...

 部品の寿命をのばすって程度でしょうかね...?

 あと、プレビオさんのコメント日時が10時になってるのが気になったんですが(笑)
返信する
Unknown (プレビオ)
2012-07-21 14:53:28
>部品の寿命をのばすって程度でしょうかね...?
多分、その程度だと思いますよ・・・
太郎さんの方はグリスアップして何か変わったことはありますか!?

>あと、プレビオさんのコメント日時が10時になってるのが気になったんですが(笑)
すみません、最近、イロイロとありまして・・・(汗)
返信する
@プレビオさん (太郎)
2012-07-21 21:57:18
 かなり前に一度だけしたことがありますが、言われてみると確かに効果は薄かった印象が...(笑)

 プレビオさんは夏休みに入りましたか?
返信する

コメントを投稿