ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

岐阜・長野を巡る1泊2日超ロングドライブ

2015年09月06日 23時59分25秒 | 日記
 ども、手汗がひどいので長距離運転の時はあの白い手袋をしているふりーしあんです。実用性は申し分ないんですけど、正直恥ずかしいw

おととい(9/4)から家族で1泊2日の日程で>岐阜県と長野県を巡る旅行に行ってきました。
家族3人で交代しながら運転したんですが、なんと総走行距離940km!
こんなに長距離移動したのは初めてでしたw

諏訪湖サービスエリアにて。山梨入ってからというもの、美しい風景ばかりで驚きっぱなしです。

木更津から中央道経由で長野県松本市に。ここから一般道(国道158号線)で飛騨方面へと向かうのですが、途中に「風穴の里」("かざあな"ではない)という道の駅に立ち寄りました。ここも環境が良い!緑が濃くて気持ちいい!!

東海北陸自動車道の長すぎるトンネルの洗礼を受け、飛騨河合パーキングエリアで休憩と運転手交代。あと少しで白川郷...

午後1時過ぎに白川郷に到着。
展望台から眺める景色がテレビや教科書で見る世界遺産の写真と同じで感動!

白川郷に来たからには合掌造りの住宅に入ってみたい。内覧できる建物は数ヵ所あるのですが、今回は長瀬家住宅を見学することにしました。最大級の看板といかにも古そうな見た目に惹かれましたw

内部はこういう構造になっています。柱が太くて驚きました!

駐車場付近はお土産屋さんばかりで驚きましたが、奥の方はしっかりと白川郷の雰囲気を残していました。

白川郷4時過ぎに出発し、今晩宿泊する下呂温泉の旅館へと向かいます。
思ったよりも遠かったですが、久しぶりの温泉は気持ちよくて最高でした。

朝の飛騨川も相変わらず美しいです。
あ、そうそう、ホテルの朝食が朴葉味噌だったんですが、これがなかなか美味しくてご飯おかわりしちゃいました。

午前9時20分、ホテルを出発。昨日走った国道158号を戻り、松本市経由で安曇野に向かいます。

途中、というより下呂温泉を出てすぐに、ナビが幹線道路以外を案内し始めて、気づいたら林道を走り、そして忽然と現れた道の駅!!
「モンデウス飛騨位山」という道の駅なんですが、こんな山奥の県道沿いの立地なんで、人がほとんどいない。30分くらい休憩したんですが、止まってた車は4台だけ。トイレも汚いし、建物も一部閉鎖だし、スキーシーズン外はかなり気味が悪い感じ。
でも環境は最高!まさに高原って感じ。景色も良いので御嶽山も見えました。

飛騨市街地を抜けて、若干急ぎ目で国道158号を松本方面へとひた走ります。
途中、県境越えの前に運転手交代と休憩を兼ねて「ほうの木平」に駐車。5分ほどで出発の予定が、意外と良いところだったので20分以上も過ごしてしまいました。
ここら辺の観光地は、テキトーに寄ったところでも長時間滞在してしまうから本当にすごいと思います。計画立てる方からするといい迷惑ですっ!(褒めてます)

そして、次に向かったのはこちら!松本市内のカローラ店です。
行きでも寄った道の駅(風穴の里)で30分ほど休憩してから、出発しようと思ってエンジンかけたら警告灯点いちゃってもうビックリですよ。
近くにトヨタのディーラーがなかったので、20km以上も走って松本市街地のこのお店まで走行したんですが、いつエンジンがストールするかヒヤヒヤしました。
ちなみに原因はストールコントロールバルブという燃費を向上させる機構の故障という事で、走行しても問題ないみたいなのでとりあえず安心。
この故障で2時間ほど時間を喰ってしまったので、安曇野に行く予定を変更せざるを得なくなってしまいました。

長野に来たならお蕎麦が食べたいという事で、トヨタのお店の近くにあったお蕎麦屋さんで昼食を頂きました。
お目当ての高遠そばではありませんが、とても美味しかったです。

昼食の後、父親の希望で松山城に行きました。
どうせ久留里城みたいなRC造のお城なんだろうと思ってたら、すごいじゃないですか!!それもそのはず、築城はなんと1594年!

内部も立派で思わず言葉を失ってしまいました。RC造なんて言ってごめんなさい。

初狩パーキングエリアにて。
人いっぱいですが、思ったほどではなかったので良かったです。この後、談合坂を通りましたが、こちらは大渋滞でした。

自宅到着は夜10時、パーキングエリア寄りまくった割には早く着いた気がします。
そして、気になる走行距離は・・・

941.7km! これは"超長距離"ドライブって言ってもいいんじゃないかな?
でも、この距離にナディアの方が耐えられなかったみたいなので、次からは気を付けないと...

<追記>
旅行1日目、東海北陸自動車道の料金所で警察官に止められてしまいました。最初、「お、殺人事件かなんかあったんかな?」と思ったら、後部座席のシートベルトの違反でした。
免許取得4か月で早速1点減点されちゃいましたよ(トホホ
それ以降、家族全員「シートベルト締めた?」が発進前の合言葉になったのは言うまでもないですw