アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

4人の社長に対して親身に、誠実に。

2011年10月20日 08時26分37秒 | Weblog

昨日はナゴヤドーム。

連覇を成し遂げたドラゴンズの雄姿を見ることができました







落合監督の事実上の解任にはやや疑問符ですが、決まったことはしょうがない。

願わくば、日本一を・・・


ところで、今週末は診断士二次試験ですね。

2年前を思い出します。中京大学は暖房なのか受験生の熱気なのか、めちゃくちゃ蒸し暑かった

おかげで帰り道は頭がぼーっとして、やや放心状態で八事駅まで歩いてましたね。


さて、その二次試験。

自分も経験1回きりなので偉そうなことは言えませんが、思うことはあります。


それは、「素直な解答が一番」ということ。


予備校の模範解答みたいなカッコイイ文章を、試験当日の極限状態で、しかも初見の問題、受験生がいきなり書けるわけはありません。

事実、私は大半が箇条書きでした。

そして解答の内容自体も受験校のそれとは異なるものも多かった。

平成21年度事例Ⅳは、TACでは標準偏差なんて書いてましたがこれっぽちもそんな解答してないし、計算間違いもあった。


なにが評価されたかは分かりませんが、「素直」に書いたのが良かったのかな、と思ってます。



聞かれたことに答える。

かっこいい文章を考えるより、キーワードを盛り込んだ短文で簡潔に箇条書きで論点を分かりやすく。




試験に対して妙に身構えるより、4人の社長に対して親身に、誠実に答える。

そう考えると、結局企業診断と同じなんじゃないかな、と思いますね。


偉そうなこと言っちゃいました

たまたま運よく合格した男のつぶやきと思って聞き流してください。




==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

にほんブログ村


A8.net