切れ切れ爺さんの徒然撮影&日記

主に寺院や神社等を中心に、文化財の撮影と紹介。
時に世の中の不条理への思いを発言していく。

《 「秋の心にしみる コンサート 2023」》            2023.11.30

2023-11-30 22:35:08 | 日記


 先日、表題のコンサートに行ってきた。友人からチケットをいただき生演奏の歌もいいだろうと思い、しかも いただいた チケットだったので 行ってきたということだ。
 会場は客席数 約200から300席くらいの中規模ホール。四条烏丸の近くだ。公演は京都市内のミュージックスクールの先生及びその友人、あるいは生徒さんたちということになる。 どちらかといえば全体的にシニアの方が多く、客席の方も果たしてどのくらいくるのかと思っていたが、予想以上に多くのこれまたシニアの方々が来場されていた。私にとってもこのようなコンサートというのはずいぶん 久しぶりのことだ。昔は京都市交響楽団の市内巡回コンサートというのが行われており、各学校の体育館などで無料で演奏会が行われていたのをよく聞きに行っていた。



 ミュージックスクールの先生は元宝ジェンヌの方でシニアに当たるが、ずいぶんはつらつとした女性だ。発表会は1部と2部に分かれ、1部では主としてスクールの生徒さんたち、と言ってももちろん全員がシニアの方々だが、各自の思いを込めた歌を披露した。いわば素人さんたちの歌の発表。大半が女性だったが数名の男性も歌を披露し。うまいか下手かは私の耳ではなかなか判断ができない私はそれほどのド素人だ。しかし皆さん方はスクールの生徒さん。さすがの歌声。一生懸命心を込めて歌いやはりコンサートホールでの生演奏ということで、テレビなどで見ているよりもよほど上手に聞こえる。しかも皆さん、なかなか心を込めて心情表現を自然に出しているような感じに聞こえた。やはりスクールで学んでいるだけのことはあるなと感心する。

 

  ゲストとしてプロの女性オペラ歌手が登場。最初ピアノ演奏をバックに1人で歌われていたが、さすがに プロであり、声の質が違うという感じ。外国語で歌われている部分はもちろん私たちにはさっぱりわからない。それにしてもなんと迫力のあることか。後に他の歌われた方々と一緒になって並んでいたが、体も随分大きいことがよくわかった。背もそこそこ高い。やはりオペラ歌手ともなると体がある意味勝負という感じだ。多分メゾソプラノ辺りではないかと思われた。
 2部になると女性が6~7人並んで登場。中央に椅子が用意されていた。なぜかなと思っていたが、どうやらその中央にかなり高齢の女性が立っていた。そして端から順に各自が歌っていく。やはり女性というのは持って生まれたものがあるのかどうかは分からないが、なかなか表現力があるなと思う。そしてひときわ高齢の小柄な女性の順になった。歌い始める。 なんと艶のある大きな声。音程もしっかりとっており発音もよくわかった。なんとこの女性、この後紹介で御年 92歳!会場からはびっくりするような声も上がった。もちろん私もびっくり。とてもそんな年には見えない。椅子はこの方のために用意されたものだったのだが、最初から最後まで一度も座らずにずっと立ったまま順番を待ち、そして歌い 92歳の意地を見せたという感じだ。やはりミュージックスクールに通って歌を練習して、みんなの前で発表するという目標に、一つの大きな 生きがいを感じているのだろう。本当に大したものだと思う。長生きの秘訣でもあるように感じられた。本当に感心感心。

  

 その後登場する少し若めの女性たちは、ガラッと変わるほど歌が上手い。歌だけではない。腕を使ったり体を動かしたりした身体表現も非常に豊か。どう見ても単なるスクールの生徒さんとは思えない。プロと言ってもいいほどの歌声と表現力だ。やはり長い間スクールに通って、厳しくも楽しく歌を続けてこれだけ上達したんだろうか。その辺の事情はよくわからないが、これだけの表現力があれば確かに大勢の人の前で歌うのも楽しいのではないだろうかと思える。

 最終的には約2時間の公演の予定だったが3時間近くに及んだ。特に有名な歌手が来たわけでもないが、なかなか満足できる発表だったと思えた。
 そしてもう一つ 驚いたのは、最初から最後までずっと ピアノ演奏を続けられたミュージックスクールの代表者の方だ。元タカラジェンヌとはいえども、歌を歌ったり踊ったりするのが中心だと思っていたが、ピアノがあまりにも凄すぎる。次から次に登場する生徒さんたちの様々なジャンルのを歌の伴奏を一人でやってのけた。しかも素人の生徒さんたちには テンポやリズムや音程を合わせるのも難しい人たちもきっといるだろう。それをピアノ演奏でカバーしていく。しかもこの方、前日は徹夜状態でパンフレットを作りこの日に臨んだという。3時間近くも演奏しっぱなし。この方はもちろんプロになるが、それにしても見事というか、本当にすごいもんだとこれまた感心だ。

 

 演奏会の最後には大きな拍手が起こり、参加者が舞台上に並んで集合写真を撮っていた。 また演奏中もビデオカメラが据えられており、全て収録され後に DVD 化されて参加者に配られるとのことのようだ。
 コンサートといえばどうしても有名歌手や タレントのものと思いがちだが、このような音楽教室の発表会というのもそこそこのレベルがあり、決して大したことないなどとは言えないようなレベルを有していると思った。しかも無料でチケットを頂いたので、なおさら 値打ちものだったと言える。たくさんの歌を聞かせていただいて気分も非常に良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《 嘔吐、嘔吐・・・絶不調の... | トップ | 2023年 京都の紅葉撮り 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事