喜連幼稚園ブログ

大阪市平野区喜連6-2-2 
TEL:06-6709-1885
学校法人喜連学園
喜連幼稚園≪きれようちえん≫

田植えの準備(裏話!)

2011-06-14 | 先生からの園日記(お米作り)
お米作りには、土の質がとても大切です
喜連幼稚園では、毎年、石田のおっちゃん(私達の野菜作り・お米作りの先生!)の田んぼに行って、
何十年って耕してこられた、肥えた土をいただいています。

石田のおっちゃんの所の土は、天下一品
例えるなら・・・
老舗の鰻屋さんのタレとか、こだわりの焼肉屋さんのタレのような・・・代々受け継がれ、年々熟成されていくような・・・
そんなタレと同じような、すぐには手に入れられない貴重なものなのです

 
石田のおっちゃんの田んぼの土を、運ばせてもらっているところです
運び出したあとは、石田のおっちゃんの軽トラで幼稚園まで運んでもらいます

子ども達が田植えをした苗が、立派に育つことを願いながら、上質の土を・・・と、
石田のおっちゃんのご好意で、いつもいただいているのですが、本当はそれを運ぶのも、土をキレイにするのも、
水を少しずつ混ぜて練り上げるのも、結構大変な作業なのです

でも、その手間がとっても大切土の量は、ナント!プランター60杯分


 

今年は、大阪芸術大学短期大学部、大阪城南女子短期大学、四天王寺大学短期大学部、の教育実習生の学生さんたちが
お手伝いして下さいましたアリガトウ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。