喜連幼稚園ブログ

大阪市平野区喜連6-2-2 
TEL:06-6709-1885
学校法人喜連学園
喜連幼稚園≪きれようちえん≫

キノコが…

2009-12-09 | 先生からの園日記(つぶやき)
今日、年長さんの男の子達が、お父さんの木(幼稚園の奥にある榎)に生えているキノコを、バケツに集めて見せに来てくれました。

しばらくすると、そのキノコはどこに置いたのかわからないけれど、キノコを入れていたバケツを水道のところで洗っている姿が…

そばを通りかかると、バケツに残っていたキノコが水道のところにへばりついていて、3人の男の子が、スコップで丁寧にそのキノコを取っていました。
「流しとこ…」
と言いながら、水道の蛇口を捻ると、
「あ~、先生…穴のところに詰まってしもた~」
残っていたキノコが、排水の穴に少し詰まっていて、流してもダメだし、スコップでも取れない…

一人の男の子が木の枝を探してきて、ほじくるように…

(すごいなぁ、さすがに年長さん、自分達で工夫して問題を解決してるんだ…)

そのまま様子を見ていると、別の子が、
「菌付いてるから洗っときや~」

遊びの中に、生活で知った知恵や工夫をしながら…友達と共にプロジェクトを解決するような姿…まさに、問題解決能力(生きる力)ですね。

ただの遊びに見えることの中に、子ども本来の学びがあるんだと、あらためて気付かされ、感動した出来事でした。

幼稚園で学ぶ一番大切なものは、知識のような目に見えるものでなく、こういう学びなのです。

こういう生活を大切に出来る幼稚園でありたいと…子ども達の姿から学ぶ日々です〓