学生との距離感は難しい。
M2(修士2年)の学生から相談があるが、もうリサーチペーパーの指導期間は終わっている。今から指導すると口頭試問対策になってしまう。
それに学部生と大学院生は決定的に立場が違うのだ。口開けて待ってて、エサが降ってくるのではないのである。エサが欲しければ自分で取りに行く、これが大学院生である。(本当は学部生もそうあってほしいが。)
M1のワークショップもそう。答えをいいたくても、言ってはならない。
そのもどかしさ。
自分が「こうしたら」と示せたら、どんなに楽か。(時々やってしまうが)
自分で「こう書けよ」と赤ペンで直せたら、どんなに楽か。(時々やってしまうが)
最初から答えを教えてもらおうなんて思うな。自分の頭で考えろ。
大人のくせに「どうすればいいですか」なんて聞くな。
「こうしようと思うのですが、よろしいですか」と聞けよ。
しっかり見ようとすると「甘やかしすぎ」と言われ。
自主性を育てようとすると「指導力がない」と言われ。
ミンナニデクノボートヨバレ。
ホメラレモセズ。
クニモサレズ。
地域の empowerment やってるはずなのに、身近な学生の empowerment もままならない。う~ん、困ったもんだ。
そうして、心の距離感はどんどん開いていく。
嗚呼。
M2(修士2年)の学生から相談があるが、もうリサーチペーパーの指導期間は終わっている。今から指導すると口頭試問対策になってしまう。
それに学部生と大学院生は決定的に立場が違うのだ。口開けて待ってて、エサが降ってくるのではないのである。エサが欲しければ自分で取りに行く、これが大学院生である。(本当は学部生もそうあってほしいが。)
M1のワークショップもそう。答えをいいたくても、言ってはならない。
そのもどかしさ。
自分が「こうしたら」と示せたら、どんなに楽か。(時々やってしまうが)
自分で「こう書けよ」と赤ペンで直せたら、どんなに楽か。(時々やってしまうが)
最初から答えを教えてもらおうなんて思うな。自分の頭で考えろ。
大人のくせに「どうすればいいですか」なんて聞くな。
「こうしようと思うのですが、よろしいですか」と聞けよ。
しっかり見ようとすると「甘やかしすぎ」と言われ。
自主性を育てようとすると「指導力がない」と言われ。
ミンナニデクノボートヨバレ。
ホメラレモセズ。
クニモサレズ。
地域の empowerment やってるはずなのに、身近な学生の empowerment もままならない。う~ん、困ったもんだ。
そうして、心の距離感はどんどん開いていく。
嗚呼。