きらせん

仙台のきらめき










東北大学公共政策大学院准教授
佐分利 応貴

 「市議会のお仕事」

2008-01-17 22:20:20 | Weblog

  障害者福祉NPO代表のIさん、市会議員のOさん(泉区選出)らとの会食。
  実名を挙げてご紹介したいが、一応休職中とはいえ国家公務員なので自粛。
 ※国家公務員法第102条(政治的行為の制限)第1項及び人事院規則14-7

  え? 名前をブログに書くのは特に問題ない? そーですか。
  え? 書いてる内容に中身がないことが問題? そーですか…

  市議会です。
  ホームページはこちら。
  http://www.gikai.city.sendai.jp/
  が、なんと、これを書いている時点で、アクセス数累計が115件しかない。
  はぁ???
  2000年9月開設で115件ってどーゆーことだ??

  … さぁ、キミも名誉ある100番台を get しよう。


  さて、O先生(といっても議会最年少で自分より若い!)に突っ込んでみた。
  「市議会議員のお仕事って何ですか?」  
 
  
  へぇ~ そうですか。
  でもですよ。
  過去の議案の議決を見ると…
  http://www.gikai.city.sendai.jp/kekka/index_f_kekka.html
  ※ここから「会議結果」をクリック。

  請願・陳情はことごとく議会自身で却下されているし。
  議決・調査・検査って書いてあっても、市から出てきた議案はことごとく○。
  (調整済みで提出されるか、とも言えるけど)
  調査・検査はホームページに載っていない。
  市議会って本当に必要なの?
  市民にどんなサービスをしてくれたの?
  例えば平成19年度の市議会のパフォーマンスは良かったの? 悪かったの?
  何が成果なの?
  仙台市は立派な市民オンブズマンがいるし、
  行政のチェック機能は彼らだってあるのでは?
  そういう基本的なところを教えてくれないまま、選挙で人を選べっていっても、
  選びようがないじゃん。
 
  … すみません、よくわかんないです。
  行政学の先生誰か教えてください。
  
  (あ、でもO先生はいい人です。
   今後の活躍を期待してます。)