スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

山がおもしろい

2021-05-01 | 野山

 

雪割草の種子の様子を見に山へ行った。

 

採種はもう少し先の方がいいみたいなので、

 

また、山の中を歩き回った。

 

 

私って、本当に植物を知らないと、(しみじみ思う)

 

分からないものばかり。

 

 

(1)もうすぐ花が咲きそう。

木の芽(タラの芽)みたいだったけど幹に棘はない。

ウルシ? かと思ったけど違うみたい?

 

 

(2)ボケ写真。

草丈は約15センチぐらいで細い茎、葉っぱには艶がある。

ヒトリシズカ って感じだけど…

そんな有名な山野草がこの山にある気がしない。

 

 

(3)これは、チゴユリじゃないかと思う。

ディスタンスをとって咲いていた。

 

(4)ヤマツツジかな?

ウグイスカグラの花が少しだけ色っぽかったけど、

花が散ってから山に色がなくなっていた。

今日は、さらっ~とサーモンピンクの花が咲いていた。

 

枯葉の山にも、新緑が増えてきた。

今日は寒かったので、写真だけ撮って帰る。

 

(5)柊は沢山生えているがこれはヒイラギじゃない。

ヒイラギナンテン かも?

 

(6)イチヤクソウ?もうすぐ花が咲きそう。

 

(7)山椒 ?

後ろは竹の林。

まだ少ないうちに早めに伐採しなきゃ。

 

(8)トチノ木?

朴ノ木に似てるけど、違うような気がする。

 

追記:山の花は友達

goo仲間のalplantさんのブログに、

きれいな斑入りの トチノキが載っていました。

 

これもトチノキ(ムクロジ科)に間違いないと思います。

 

 

 

次回は、連休明けに行くか? 明日行くか?

 

ちょっと油断すると次々と花が咲いて、散って、

景色が変わってしまう。

 

山はホントおもしろい~~~~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニのミーティング | トップ | コロナが落ち着いたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事