スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

戦う?あんぽ柿!(lesson1)

2020-11-02 | その他
八百屋のおっちゃんが、
「あんぽ柿、美味しいよ!作り方教えるから作ってみない?」

「いやいや、私、以前挑戦したけど、
真黒なカビが生えて全部捨てたことがあるので、懲り懲りもうやらない!」


「大丈夫、しっかり教えてあげるから!」

「あれを、あぁして、それから、こうして、そうなったら、こうする。」

みたいな話を、嬉々としてするもんだから、んじゃ、と、1箱買った。

柿の品種は、「甲州百目(こうしゅうひゃくめ)柿」(山梨県産ブランド柿)


なのに、何故か?
熊本産のみかんの箱に入ってた。



1箱の中には大きな柿が31個。価格は3,200円(税別)


取りあえず、
lesson1 柿の皮をむいて、紐を掛けて、熱湯で10秒茹でる。
     雨の当たらない、風通しの良いところに干す。







こんなんなりました。


ここまでは簡単だったけど、大層手間暇かかります。
技術も、感も、知能も必要らしいです。

。。私には無理かもしれない。。

おっちゃん:「何回でも、教えてやる!」って事です。


ハラハラドキドキの、「リベンジあんぽ柿作り」がスタートしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜とカキノモト | トップ | ルイと安納芋とシルクスイー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事