スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

「クリスマスローズ展」の花たち

2008-02-11 | 

ここは、神代植物公園。





日本クリスマスローズ協会主催の「クリスマスローズ展」に行って来ました。




エントランスの「ウエルカム・フラワー」






今日は建国記念の日」クリスマスローズ展の最終日。





とんでもなく早起きをして、竜に薬と食事をさせ…





行くと決めたら、もう迷わない!





デジカメと免許証とみかん3個を持って車に飛び乗った。




この花は、今日の私のお気に入り№1です。
花は小さくて素朴。ちっとも目立ちません。





このデスプレーの隅にあって、埋もれていました。
写真が撮り難くかったので、係りの方にお願いして明るい所に移動して頂きました。
おばさんになるとこれくらいの事はヘッチャラになります。
蕾です。どうですか?いいでしょう!!!




押し事の途中で、やる事は山積み。
早く帰って、押し花シートの交換をしなきゃ!
なんて、思いながら見ていたら…



「ヘレボルス・シクロフィルス」

「においます。匂いを嗅いでみてください」とのメッセージ。
う~ん、かすかに匂います。
あまやかで、さわやか!嫌味の無い透き通った匂いがしました。



「ヘレボルス・ニゲル」

本来、クリスマスローズと呼べるのはこの花だけだそうです。





ネクタリー(密管)がスクリュー状に渦巻いています。
多彩なネクタリーもクリスマスローズの魅力の一つ。



「セミ・ダブル」先日、横山直樹君はテレビの中で「アネモネ咲き」と言っていました。
お好きな呼び方で呼んであげてください。





コメント募集中





「30年前の花の子孫」と、キャプションされていたこの花は、ほんのり桜色。





30年前というと、私は…まだ若かったようだ。
子育てもして、パートにも行って、家事もちゃんとしていたような気がする。
今は…子育ても、パートもしていない。家事もチョビット・・・
でも、忙しい…ふぅ…何故だ?何故なんだ?





30年前の花はいつまで見ていても疲れない。





昨日のおとうちゃん:「神代のクリスマスローズ展の事、さっきテレビでやってた。
クリスマスローズのコンテストがあって、賞が決まったみたいだ」って…





うちのおとうちゃんは、本当にいい人!
その時すぐに教えてくれなくても、後からチャンと教えてくれる。
本当にいい人だ!





そして、これがコンテストとやらで「最優秀賞」に輝いたクリスマスローズ。





おとうちゃんが言っていたのはこの花の事だったのね。
カメラのフラッシュを浴び、最注目のクリスマスローズはこれだった。



「本所伸一さん、おめでとう~♪」納得の受賞でした。
勝手に彼のブログ「シリウスガーデン奮闘記」をリンクします。
受賞の喜びも書かれています。



うちの子がパステルで、ササッと簡単に色を塗りました。みたいな…





ベル型のちっちゃい花をビッシリ付けた有茎種の「フェチダス」





可愛いけど…育てるのは非常に難しいです。と思っているのは私だけ?





「迷ったら買え!買わなければ枯らすことも出来ない!」





美しいクリスマスローズ。





可愛いクリスマスローズの花。





愛らしいクリスマスローズの花。





素敵なクリスマスローズの花。

只今、コメントが不足しています。f(^_^; スンマセン






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花狩り | トップ | 「クリスマスローズの世界展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事