風と光と空の詩(うた)

~色々あるけれど、人生はケ・セラ・セラ~

最近は、きっぱりと冬が来ない

2023年12月14日 | 日記
久々に長女がやって来ました。
昨夜、急遽パンを焼いておいたので、帰りに持たせたら、あらかた孫君が食べてしまったらしい。若者の食欲は清々しい。

娘が帰ってからウォーキングに。
風もなく暖かな日で、歩いていると少し汗ばんで来るほど。
じきにクリスマス、お正月と、こんなに暖かいと何ともピンと来ない。暖房費が節約になって、助かりますけれど…(灯油が税込みでリッター129円😨)

「きっぱりと冬が来た」で始まる高村光太郎の詩があるけれど、最近とんと、きっぱりと冬は来ない。

昔、昔祖母が「降るもんは降り、吹くもんは吹かないと(風のこと)後が怖い」とよく言っていましたっけ。
その季節に合った気候でないと、後々しっぺ返しが来るのだと、教わったように思います。

空を見たら、彩雲でしょうか…。写真にしたら、色が薄くなってしまいましたが、時々見かけます。
          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の雨 ☆ワクチン接種翌日... | トップ | やっぱり人と話すって大事ね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。