風と光と空の詩(うた)

~色々あるけれど、人生はケ・セラ・セラ~

あの日の記憶

2021年03月11日 | 日記
2011年3月11日。

地震発生時、私は職場の自分の担当エリア外にいたので、急いで担当フロアに走りました。

急に突風が吹いて、担当フロアに入った時に揺れは大きくなって、長くて大きな揺れでした。
北側の窓から遠く北の空に真っ黒な雲が見えました。

揺れが治まった後は、地震対応の業務に忙殺され、大切なスタッフが東京に研修に行っていたこと、自分の家族の安否に思いが至った時は、夕方になっていました。

もうすでに電話は繋がらなかったのでメールしました。
そのメールすら、センター預かりとなってしまっていました。

何とか連絡がとれて、家族は皆無事で、東京にいたスタッフも無事でした。

終業直前に緊急で会議が招集されて、余震を心配しながら、今後の対応を検討したのを覚えています。

19時頃にようやく職場を出て、余震が時々おきる中、家に帰りました。

道すがら、いつもならまだ開いているホームセンターやガソリンスタンド、スーパーが閉まっていて、町の中が暗かったと記憶しています。

仕事中、地震の詳細は分からなかったので、家についてTVを見て初めて、私は被害の大きさを知ったのです。
言葉がありませんでした。

夜間に職場に駆けつけることも想定して、余震もあって不安な中、非常用持ち出しを枕元に置いて、洋服のまま、リビングで寝ました。
夜間も時々揺れていたと思います。

あの日の震度は当地方は震度5弱。
かつて経験したことのない大きな地震でした。

今でもあの日の強烈な揺れとあの空の色、忘れられません。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない道を走ってみた | トップ | 明日への希望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。