棋楽庵の九州将棋ふまわり日記

ようこそ「棋楽庵」のブログへ。ここでは大分・福岡・佐賀・熊本を中心として九州各県及び山口県の将棋情報を提供していきます。

■「別府市制90周年記念・第2回べっぴょん将棋大会」結果(平成26年10月12日:別府市)

2014年10月22日 | ◆大分県内将棋大会&イベント案内


★「別府市制90周年記念・第2回べっぴょん将棋大会」結果
 (平成26年10月12日:別府市)


  優勝 上級  小野照記くん(明星小2年)
中級  岩瀬有生くん(明星小5年)
初級  久間櫂里くん(別府市立南小1年)


◆入賞者(参加33人)
[上級]
優勝  小野 照記(明星小2年)
2位  松本 武大(明星小5年)
3位  武原 央直(明星小5年)

[中級]
優勝  岩瀬 有生(明星小5年)
2位  戸澤 和希(明星小5年)
3位  佐藤 慶貴(別府市立青山小3年)

[初級]
優勝  久間 櫂里(別府市立南小1年)
2位  戸澤 駿太(明星小3年)
3位  阿部 青空(別府市立南立石3年)
4位  森  耀平(別府市立亀川小4年)

上級入賞の皆さん (左から)武原、小野、松本

中級入賞の皆さん (左から)佐藤、岩瀬、戸澤

初級入賞の皆さん (左から)戸澤、久間、森、阿部

◆大会レポート(有田英樹さん)

 開会式には、浜田市長が来場下さり、お話しをしてくれました。浜田市長も子
どもの頃将棋が大好きだったとのことです。飛車先の歩をついて、角の頭を攻め
る、居飛車が得意戦法だったとのことでした。(写真1)

 また、選手を代表して、友永晴己君、良子大地君、河野龍十君(3人とも第1
回の優勝者)が宣誓を行いました。(写真2)

 そして、いよいよ対局開始です。会場は熱く燃え上がりました。各パートの戦
況は以下のとおりです。

<上級>
 小野君、全勝での優勝です。発想力の高い将棋で駆け抜けました。2位の松本
君は前回優勝につづく入賞。安定感があります。3位の武原君は嬉しい初入賞。
新しい手に挑戦する気持ちが素晴らしいです。

<中級>
 岩瀬君、全勝優勝です。攻めに切れ味のある将棋を展開しました。次回は上級
で大活躍することでしょう。戸澤君と佐藤君はプレ-オフでの決戦となりました。
二人とも元々から実力派です。本戦は4勝1敗で堂々の入賞です。

<初級>
 初級は参加人数が15名を超えましたので、2パートに分かれて上位2名ずつ
が優勝・3位決定戦に臨みました。
 優勝決定戦は久間君と戸澤君。二人ともパート全勝でした。阿部君と森君は
パート4勝1敗同士での対戦でした。パート戦で惜しかったのは村山遥香さん。
そして、藤原省吾くん。二人とも、パート1敗でしたが、直接対決によりパート
勝ち抜けはなりませんでした。しかし、みごとな将棋でした。

 最後の閉会式では、大分県将棋連合会の村谷先生が感想をお話ししてくれまし
た。またべっぴょんも登場。写真撮影に応じてくれました。CTBメディアさん
が取材してくださり、放映される予定です。

 べっぴょん大会3は1月18日開催予定です。

 
(写真1)   (写真2)

◆関連リンク
「別府市制90周年記念第1回べっぴょん子ども将棋大会」結果(平成26年7月27日:別府市「ニューライフプラザ」)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■「平成26年12月大分県内将棋... | トップ | ■「テックランド大分わさだ本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

◆大分県内将棋大会&イベント案内」カテゴリの最新記事