棋楽庵の九州将棋ふまわり日記

ようこそ「棋楽庵」のブログへ。ここでは大分・福岡・佐賀・熊本を中心として九州各県及び山口県の将棋情報を提供していきます。

■「みらいしんきん杯わくわくドリーム将棋大会」ご案内(平成27年7月20日:別府市)

2015年07月18日 | ◆大分県内大会・大分県将棋連合会案内
 (6/17)お待たせしました。大分県将棋掲示板に予告記事を書いたあと、ポスター、チラシ、後援のお願い等で時間を取られてしまい、ブログに案内記事を掲載できませんでしたが、やっとできました。大会名は「みらいしんきん杯わくわくドリーム将棋大会」です。大分みらい信用金庫様から高校生以下の将棋大好きな生徒、児童の皆さんに、一日楽しく将棋が指せる場を提供していただき、かつ素晴らしい賞品も提供していただきました。感謝、感謝です。クラスも実力等に応じてなんと9クラスあります。高校生以下の大会でここまでのクラスを設けるのはおそらく関西以西では初めてでしょう。特に高校生から小学生までの有段者(目安として三段以上)が集まる「大分県ジュニアスーパーリーグ戦」は目が話せないクラスです。ことによると小学生が優勝、なんてこともあるかもしれません。まさにわくわくするそして夢をもてる大会になりそうです。また女性だけ参加できるガールズ部門も設けました。男性と指すのはちょっと苦手という女性の方はこちらのクラスへどうぞ。もちろん実力に応じて他のクラスに参加してもかまいません。ところで大会の審判長は誰かと申しますと、ただいま人気絶頂、将棋界のおやじギャグ王、豊川孝弘七段です。3月までNHKEテレの将棋講座で講師を務めた豊川先生ですので、高校生以下の方への指導も懇切丁寧、先生に指していただくだけで香車一枚強くなるかもしれません。指導対局の間に先生の生オヤジギャグがぽろっと出てくるかもしれません。これはもうお宝ものです。なお、指導対局で先生に挑戦するだけでチャレンジ賞、勝つとなんとビクトリー賞も出てきます。これは試合以上に熱がこもるかもしれません。さてお楽しみがいっぱいの大会への参加は事前申し込み制になっていますのでお早めにお願いします。定員に達し次第締め切ります。では高校生以下のかた、ご参加をお待ちしています。(2015/7/18)駐車場の案内図を掲載しました . . . 本文を読む
コメント (4)