テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

新年明けましておめでとうございます (^◇^)

2016年01月01日 12時57分05秒 | 城・神社仏閣・歴史的施設
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^◇^)

今年の元旦は年明けとともに車を走らせまして、静岡県袋井市にある法多山にお参りに行ってきました。片道約100キロの行程で午前5時頃帰ってきました。夜中なので写真も撮らなかったので、どんなところかはコチラで。。⇒法多山 尊永寺

桐と葵のご紋が目についたので尊永寺さんのHPで調べたら、やはり豊臣家(桐の御紋)と徳川家(葵の御紋)とはご縁があったのですね。

>法多山は、寺号を尊永寺と称し、高野山真言宗に属し本尊正観世音菩薩は俗に厄除観音として知られています。神亀2年(725)、聖武天皇の勅命を受けた行基上人は大悲観音応臨の聖地をこの地に探し求め、自ら刻んだ本尊観世音菩薩を安置したのが縁起といわれています。
 本尊の霊徳は遠く京都に及び、白河、後白河天皇の勅願あつく定額寺の列に加えられていました。その後今川、豊臣、徳川等武将の信仰を得て特に慶長7年家康公五万石の格式を以って遇せられ、一山十ニ坊の法燈が栄ましたが、明治維新に朱印地返還、十ニ坊を廃して総号尊永寺と改め今日に至りました。

ですって。由緒あるお寺なんですね。

とにかく混雑してました。。平和な世の中が続くことと家族の健康を祈りました。帰りの参道で厄除け団子を買ったよ。


一箱600円。1/3食べちゃった後の画像。。甘さ抑えめでもちもちしてて美味しい。(#^.^#)


寝不足だけど朝、お雑煮を食べて檀家として自分のお寺にも9時頃ご挨拶に伺いましてお饅頭とお抹茶を頂いて、その後お世話になった方々にもご挨拶してきました。

・・・ということで今からまた寝ます。(*´ω`)

今年も災害が心配ですが杞憂に終わることを願いますw こんなブログでも見ていただいて感謝です。今年は忙しくなりそうなので更新がままならないかもしれませんが頑張ります。

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


【他の記事】

早く正確に台風の発生とルートを解説してくれるブログ

松原照子 東南海地震予言

マヤの予言 2015年9月3日終末論

【閲覧注意】日航機墜落事故~30年前の悲劇~

「あたりまえ」井村和清さんの詩に感動! 32歳の若さでこの世を去った作者の魂の叫び(´;ω;`)

指原莉乃 AKB48第7回選抜総選挙で中国票の恩恵感じてる!

高畑淳子 水素風呂と水素水であの美しさをキープ!スパーレで美肌と快眠!

アマノフーズのフリーズドライ商品が凄い 所さんのニッポンの出番!












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても美味しそうですね~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-01-02 23:06:21
明けましておめでとうございます。
昨年は読者登録をしていただき
ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
はーい♪にゃん太のママ様へ (テケ)
2016-01-03 00:37:48
明けましておめでとうございます。(●^o^●)

コメントありがとうございます!

いつも美味しそうな料理に生唾ゴックンです。旦那さんのダッチオーブン料理も素敵ですね。テケも昔、アウトドアで使いましたが日常ではなかなかできませんw

旦那さん凄いです!(^◇^)
返信する

コメントを投稿