テケの日記帳

エンタメ・グルメ・社会・健康・美容などなど、日々気がついたこと気ままに書いていきます。気が向いたら見てね!

塩らっきょう 美味しい健康食品!

2017年06月17日 12時53分26秒 | テケのお勧め(グルメ・スウィーツなど)
「塩らっきょう」を行きつけの大衆割烹店で食べました。パリッパリッ!シャキシャキ!っとした食感と独特の旨みは酒のつまみに最高です。息が臭くなるけど、塩らっきょうを味わえる幸せに比べれば、他人に鼻をつままれても食べたい!・・・とは言え、5粒も食べれば健康に良いようですし、季節ものとして少量味わえれば満足なので匂いは気にしないようにしてます。実際、食べ過ぎなければ翌日は問題ない気がします。。


この店では沢山作らなくて一度に多く食べる人もいないし毎年の恒例行事みたいなものです。ちなみに作って2週間目だそうです。それ以前は辛さが目立つけど、それはそれで旨い。時間経過途中での味見が楽しい一面もあります。


昔は陶器(常滑っぽい)の容器にラッキョウを入れて食べごろまで土間でゴロゴロ転がして狭い口から「長い竹べら」で取り出して食べてました。今はもう陶器そのものが製造されてないみたいですね。我が家でも家の改築時に邪魔者扱いで廃棄されてしまったようです。調べたら、「常滑甕・焼酎瓶」とかいうみたい。そのイメージ画像はこのブログを参考にして下さい。⇒ゆきのこ at HOME/常滑やきもの散歩道

思うに、どんなに臭くても好きな人はいて、しかも塩ラッキョウの味はどんどん変化するので期間限定のレアものです。そこが、また良いのよね。(#^.^#)

しかも、玉葱類なので健康効果も期待できるとすれば、嬉しいです。

【らっきょう効能】

◎血液サラサラ効果=硫化アリルがビタミンB1の吸収を通常の7倍にも高め、血流が良好になり動脈硬化防止、体温上昇など良いことづくめ

◎高い抗ガン作用

◎脂肪の吸収を抑えてくれます

◎食欲増進、消化促進を促すため、夏バテ防止になります

他にもまだまだ、細かい効能はありますが、このくらいにしときます。食べ過ぎると匂いの問題や胃に負担がかかってしまうようですから気を付けて味わってください。

「ラッキョウ漬け」は、はちみつ漬けや醤油漬け、甘酢漬けなどいろいろと変化に富んだ味わいがあるし、辛党はそこに鷹の爪を入れたりしてピリ辛具合を楽しむなんて奥深いものがあります。何より簡単に作れて自分好みにできるのが良いよね。

テケも来年は作ってみたい!

------------------------------------------------

塩らっきょう1kg分入 100%国産らっきょう 使用(漬物・漬け物)
国産 塩らっきょう漬け 1kg×1個(樹脂製容器入) 福井産三里浜らっきょ 花ラッキョ【楽天市場】

◎塩抜き作業は、なるべく大きな器に入れ半日に一回程度は水替えを行い、お好みにもよりますが、丸1日~3日程度が目安となります。
◎塩抜きの時間は季節やお好みによっても前後致しますのでご了承の上でご注文頂きますようお願い申し上げます。
◎塩の抜き過ぎはラッキョウ独特の苦みをうむことになりますので塩味はある程度は残るようにご注意下さいませ。

・原材料 ラッキョウ(福井県産) 塩樹脂製容器入
・賞味期限:1ヵ月
・配送温度帯  常温便
・保存方法 冷蔵保存

【この商品を購入された方のレビュー】
総合評価 4.57
paopao3452さん 40代/男性
評価 5.00
投稿日:2017年04月18日
期待通りです。
スーパーで市販されているような薄く甘ったるい味でなく、塩分濃度は高いですがとてもいい美味しいです。

 
yasuko1111さん 50代/女性
評価 4.00
投稿日:2016年06月09日
おいしいです。
塩ぬき4日間いて日曜日についたので今日やっと食べました。その間毎日味をたしかめるように1個は食べていました。七味をかけてもいいしキムチのもとを少しいれるのもいいですね。


Harmony Keeperさん 30代/男性
評価 5.00
投稿日:2014年03月15日
ベストオブ塩らっきょう
この塩らっきょうが一番です。おすすめレシピがあります。塩ラッキョウをみじんぎりにして、納豆とちりめんじゃこを混ぜて食べてください。味付け等は不要です。


塩らっきょう漬け【楽天市場で見る】

塩らっきょう漬け【Amazonで見る】
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ






ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新妻聖子 結婚 | トップ | 睡眠負債に気が付かないと危険! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

テケのお勧め(グルメ・スウィーツなど)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL