テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

オオキンケイギク

2017年05月18日 23時44分18秒 | 自然・植物・動物・昆虫
スマホを見てたら、今日(5月18日)の誕生花は「オオキンケイギク(大金鶏菊)」で、花言葉は「いつも明るく」ですって!

で、調べたらオオキンケイギクを誕生花としている日は他にも6月25日、7月8日、7月17日と何日もある!まあ、いいけどね。。

ちょうど昨日、オオキンケイギクの写真を撮ったとこだったよ。


土手の道路側の縁にたくさん咲いてました。


でも、土手全体はこんな感じで繁殖力が強いと言われてる割には蔓延してないようです。


一部、なぜか土手の肩に集中してる。遠くに群生地が見えます。


ハイ、寄り道をして2014年に気になって記事にした場所に来ました。オオキンケイギク コスモスに似た花がヤバい!w(*゜o゜*)w


あちこちの空き区画にはびこってますね。2006年2月に海外から持ち込みや栽培を禁止される「特定外来生物」に指定されています。理由は生態系に悪影響を与えるという観点からです。なので、無許可で栽培すると懲役または罰金など処罰されちゃうみたい。。


3年間見てて、もっと道路脇とか激しく増殖するのかと思ったけど、意外と区画から出てない感じです。


おや?一区画だけ防草シートが掛かっています。昨年は一面、オオキンケイギクが咲いてたと思う。市営団地用の土地と聞いてるから、市で張ったのかな?


だんだん駆除して行く予定かな。ちょっと寂しい気がするけど仕方ないね。(´・ω・`)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


セイタカアワダチソウとススキ

蓮華寺池公園の藤が綺麗

小嶋陽菜 卒業公演

魚貝酒場 たんぽぽ 安くて旨いコスパの高い店!

大塚愛 葛藤告白

川しん

アトサキラーメン

北の麺蔵 味噌ラーメンが旨い! 静岡市葵区新富町







日本未発売のレッドブルエクストラ



スーパーカマグラ(ED治療・早漏防止)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿