テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

風呂温度42度以上 酸欠で失神して溺れる

2016年08月13日 13時50分12秒 | 健康・美容
お風呂の温度が42度以上になると酸欠状態になって失神して溺れてしまうことがあります。。

今は夏ですから、湯温は39度ぐらいでも熱いくらいですが冬になると42度は欲しいですね。以前、ガッテンで43度になると血液がドロドロになってサラサラ流れなくなる映像を見て驚きました。お勧めは40度くらいですって!でも、真冬は40~41度では温まってる感が無いw

なので、テケは冬の多くは42度にしてます。。でも、この湯温は危険ゾーンのようです。

入浴中の急死は年間14,000人もいて、内、浴槽内の溺死は年間約4,000人ですって。溺死の原因は入浴中に失神状態になるから。

【入浴中のリラックスメカニズム】

〇41度以下の湯船にゆっくり浸かる。

〇緊張がほぐれてくる。(体の休息を促し修復をする副交感神経が優位になる)

〇リラックスして疲れがとれてくる。

【入浴中の溺死メカニズム】

〇42度以上の熱い湯船にゆっくり浸かる。

〇必要以上の湯温では、体温を正常に保つため血管を広げて熱を逃がそうとする。

〇血管が広がると血圧が低下する。同時に脳に十分な酸素が運ばれずにウトウトしだす。(脳の酸欠状態)

〇ウトウトして気持ちいい。。いつの間にか失神・気絶状態で浴槽内に沈んでいる。

〇溺死。。


・・・ということで、熱いお風呂は危険です。狭い風呂なら溺死しないにせよ、脳が酸欠では浴室内で転倒も考えられます。

テケは以前、宴会で飲みすぎて風呂で寝てしまったことがあり、気が付いたときには3時間以上経っていたことがあります。お湯は冷めていたので良かったのですが、熱いお湯だったりしたら気絶してたかもしれません。以来、飲んだ時はシャワーにしています。

食後や睡眠不足の時も気を付けてくださいね。若い時は熱めの湯は比較的長く入れず、すぐに出ることが多いと思いますが、ご年配の方は感覚が年と共に落ちてきますから十分にご注意ください。

統計上も、高齢者ほど浴槽事故が増えています。ヒートショックと合わせてご注意ください。

とはいえ、年配者は聞く耳を持ってくれないケースが多いもの。。熱めが好きな方が多いですよね。

ご家族は十分に話し合いをして危険性を優しく教えてあげるしかないかな。

高畑淳子さんがおススメの水素風呂は血行が良くなり41度以下の湯温でも十分温まります。

過去記事見てね。(●^o^●)⇒高畑淳子 水素風呂と水素水であの美しさをキープ!スパーレで美肌と快眠!

【知らないほうがよかった雑学】多くの人が信じている 嘘のような本当の驚くべき雑学! 知ると後悔する雑学


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


新垣結衣のポスター 瞳にスタッフが映り込む

厚木ハムが凄い 所さんの笑ってこらえてで福士蒼汰がディレクターに!

メレンゲの気持ち 新MC伊野尾慧 いとうあさこにドキドキ

ブナコランプ 所さんのニッポンの出番で紹介 癒しの空間でくつろぎたい

血液クレンジング

久本雅美 喰始(たべはじめ)との出会いのおかげで現在の自分がある

マヌカハニーで美容と健康を実感 MGO400+もあるサプリ

ZORN 言葉の力が凄い!心揺さぶられるラップ!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入浴 (ルーファウス)
2016-08-13 23:19:35
気を付けます☆彡
返信する
ルーファウス様へ (テケ)
2016-08-14 01:09:58
冬の話なので早すぎると自分でも思いましたが、早めに書いた方が良いかも知れないと思い書きました。。

ご自愛ください。(●^o^●)
返信する

コメントを投稿