見出し画像

冬のソナタに恋をして

揺れる想い

皆さまいつもご訪問ありがとうございます😊
嬉しいです。
中には全く冬のソナタを知らないのに、読んでくださる方もいらっしゃるので、話ごとにカテゴリを設けてみました。
また、物語紹介のカテゴリも作りました。おいおい1話ごとのダイジェストも書いて、長すぎて分からなくなったり、途中から読む人向けにアップしますね。
ちなみに、10話まで書いたら、一度1話から高校生の部分だけ書き直したいんですが、どうでしょう。かなり創作してしまったので、そこだけ忠実に書いてみたいです。
もし、この先の11話の方がよければ、それはやめて、そちらを続けます。またご意見をいただけると嬉しいです。
ミニョンとキム次長はオフィスで仕事をしていた。キム次長は浮かない顔をして話し始めた。
「友達がさ、犬を飼ってたんだ。なんとかスパニエルって種類。」
「それで?」
「10年もずーっと一緒に寝て、可愛がって、いたんだよ。それだけ一緒にいれば、奥さんよりも情が移るもんだろ。でもある日、奴はマンションを買った。よりによってペット禁止のところをな。だから、泣く泣く他の友達に犬をあげたんだけど、犬が寂しくて死んじゃったんだよ。奴は悲しくて何日も泣いてた。」
「それで?」
「つまり、10年て歳月は重いってこと。犬でもそうなんだから、人間なら尚更だろ?」
ミニョンは苦笑した。キム次長の言わんとすることが分かってきた。

「つまり?」
キム次長は待ってましたとばかりに、本題に入った。
「サンヒョクさんが体調を崩したらしいぞ。母親が職場にまで来たんだ。」
「ほんとに?、、、ユジンさんはどんな感じでした?」
「うーん、複雑な顔してたなぁ。あえて言うと、一番心配でたまらない、二番申し訳ない、三番自信を無くしたって感じかなぁ。どれだと思う?」
キム次長はわざと半分おどけたように話したものの、ミニョンはいつまでも考え込んだ顔をして、それきり話さなくなってしまったのだった。


その日の夜、ミニョンは久しぶりに極寒のスキー場を散歩していた。ふと気がつくと、仕事場の明かりがついている。近づいてみると、ユジンがひとり黙々と図面を見ているのが見えた。しかし、身に入らないようで、ため息ばかりついて、憂鬱そうな顔をしている。ミニョンは、こっそりとスキー場を抜け出して、夜の雪道に車を走らせた。行き先はサンヒョクが入院している病院だった。

夜の病院は煌々と光がついているものの、ガランとしていて、自分の足音ばかりが響いた。ミニョンはサンヒョクの病室の前にそっと立って中を覗いた。
「サンヒョク、一口でもいいから食べなくちゃ死んでしまうわ。わたし、ユジンに頼んできたから、きっとあの子は戻るわ。だから、何が食べましょう。お願いよ、サンヒョク。ねっ。ねっ。」

母親のチヨンが懸命に話しかけている姿が見えた。しかし、サンヒョクは目を瞑ったまま全く反応しなかった。顔色も悪くて、痩せ細っている。ミニョンは見るのが辛くなってしまい、ドアを閉めてそっと立ち去った。現状を確かめたかったので、今の景色で充分だったのだ。
ミニョンは夜道をドラゴンバレーに向けて走りながら考えた。ユジンの罪悪感を考えると、今こそ自分が身を引いて解放してあげるべきなのではないかと。しかし、それは身を斬られるほど辛いこと。ミニョンの心はユラユラと揺れるのだった。

ユジンは雪の中をひとり黙々と歩いていた。今日はとにかく頭を冷やしたい気分になるのだった。
『あなたは今のサンヒョクを見てないからそんなことが言えるのよ。』
『お前さえ戻ってくれば、丸く収まるんだよ。』
チヨンとヨングクの声がリフレインのように繰り返されてしまう。そんなユジンの後ろに、ソウルから戻ったミニョンがいつのまにか立っていた。ミニョンはユジンの肩をそっと掴むと言った。
「右足から出してみて。右足。左足。右足。左足。つなげてみると、何になるか分かりますか?」

ユジンは憂鬱そうな顔のまま振り返って、ミニョンをじっと見つめた。ミニョンは優しい顔で諭すように話した。
「時間です。ひとつだけ、サンヒョクさんにどうしても勝てないものがあります、、、それが時間です。あなたとサンヒョクさんとの長い時間。今は追いつけない、、、ユジンさんはサンヒョクさんが心配でしょう?ユジンさん、本当はサンヒョクさんの様子を見に行きたいんでしょう?」

ミニョンは泣き笑いしながらユジンに問いかけた。本当は行って欲しくないけれど、ユジンの心が痛いほど分かりすぎて、自分のもとに縛りつけてはおけなかった。
しかし、ユジンは涙でいっぱいの目でミニョンをしっかりと見つめて首を横に振った。
「サンヒョクならきっと大丈夫です。立ち直れるはずです。」
その言葉とは裏腹に、ユジンの目からはどんどんと涙が溢れ出して、それを見られないようにするかのように、くるりと背を向けて歩いて行ってしまった。ミニョンは降りしきる雪の中、去っていくユジンの後ろ姿をいつまでも見送っていた。


ミニョンは、ホテルの自室に帰ってからも、ずっと考えこんでいた。愛しているならば、時には大切な人を手放す勇気も必要なのではと、考え続けていた。ミニョンの心は千々に乱れていた。吹き荒ぶ雪のように、真っ暗な夜空に漂い、バラバラになってしまいそうだった。


コメント一覧

kirakira0611
@samsamhappy さま、おはようございます😃
今日も良い天気だけど、寒いです😵
そうそう、ハンガーストライキ、ですね。
このときのサンヒョク、嫌いですね。
本当にミニョンさま、最高というくらいステキに見えてしまいます⭐️
確かにストレスマックス。
この3話あとに書いたユジン号泣のところで、もっとマックスです、、、。
高校生のときのは時間があるときにちょっとアップします。
ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。
samsamhappy
こんばんは。
いわゆる、ハンガーストライキww

これで、同情してユジンが戻ったとして
ユジンの気持ちはミニョンにあっても
手放せなかったのだろうか…執着って怖いですね。よく言えば一途だけど、本当の愛ってミニョンの様に自分よりもまず相手のことを第一に考えるんじゃないのかなぁ?と私自身、悶々としてストレスMAXの頃ですね(笑)
高校時代って確かほんの1〜2話でしたね。
もう少しチュンサンとユジンの初恋を見たかった気もしますね。
kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、ありがとうございます😊
嬉しいお言葉ですが、わたしは大学で福祉を専攻してました。正直、小説を書いたこともなければ、長い文章は卒業論文しか書いたことがありません。しかも、仕事は社会福祉士なんですよね(笑)
ただ、毎日相談業務をやっていますが、そこでは人間観察と分析が生業なことと、その記録をつぶさにパソコンに打ち込んでます。毎日ミーティングで文章やアセスメント力についてダメ出しされて10年、、、そのおかげがあるかもしれません。あと、本は大好きです。
だから、こんな文章で楽しんでいただけるのがとてもありがたいです。嬉しいです。きっと読み手の方の想像力が卓越されてるんだと思います❗️
わたしも、あなたのブログで学ばせていただくことが沢山あります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
syousyu-wainai123753
すごい文才ですね。才女というか、文系で、文学部出身なのですか?お仕事は文面では理系も合わせた文系?想像するしかないですが。
文章を自由自在に編まれる才能は、こちらも読んでいて心地よいです。うらやましいと言うか、ただ唸るのみ。
テレビ映像で冬のソナタを見ていた私からすれば、居ながらにして活字上の文字を追うだけで目の前にチュンサン(ミニョン)とユジンが繰り広げる劇場の一場面を文章力で味わえる。
何て贅沢なひと時なんだろうと、一人ため息。夢中で読ませて頂いて居ります。本当にありがとうございます。
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、こんにちは😃
コメントありがとうございます😊
ささゆりさんは争わない方なんですね。イメージでは、なんでも出来て、キリッとしていて、聡明で出来る女性、わたし失敗しませんから、みたいな感じに思ってました。
ブログの印象とまた違って、いろんな一面があってステキですね。きっと穏やかかつ優しい方なんですね。
口喧嘩したことがない?!仏様ですか?素晴らしいです。
わたしは仕事では喧嘩はないです。ふっかけられることはありますが、怒ったらまけ、ですね。ただ、介護業界は女性ばかりだから気が強い人が多いから険悪とかは慣れてます。巻き込まれないようにシレッとしてます。
あと、仕事で物事をうやむやにすると、リスクを増やすので、怒ったり責めたりはしないけど、はっきりさせることはよくあります。冬のソナタだと、こんな感じ(笑)
「サンヒョク、あなたに辛い思いをさせて、申し訳ないと思ってるの。ひとつ聞きたいんだけど、なぜ別れてることを言ってくれないの?、、、そう。あなたの気持ちは分かったわ。今までありがとう。でもね、わたしはミニョンさんを愛してるの。悪いけど、自分の気持ちに嘘はつけない。
今、あなたをこんな状態にしてしまったことは悪いけれど、、、あなたはどうしたいの?、、、あなたが落ち着くまで一緒にはいられるけれど、それは友達としてになってしまう。それでもいいかしら?」または、ここは言わないで、明らかな精神破綻なので、保護入院してもらうよう画策します。本当に冷たいですね、わたし、、、。実際には言えないかもしれないですね。
とにかく、相手の意見、自分の意見を聞いたり言って理解してもらうことに日々鍛錬してるので、冬のソナタの考えは新鮮ですねー。好きですけどね。
今日も午前中は夫に育児を任せて、家事をしつつアメリカドラマを観てました。
さて、これからいろいろやらなくちゃ。
創作の件、ありがとうございます❤️
良い週末をお過ごしください☆
81sasayuri1018
おはようございます。

創作との境目がわからないです。ただ、ひたすら楽しませて頂いてます♡

>愛しているならば、時には大切な人を手放す勇気も必要なのでは

ミニョンさんの視点であり、サンヒョクにはないものでもあるような・・・?
私は同じ人を好きになったら、相手に譲るほうです(*^^*)

年の功で、自分の意見を言ってみるようになりましたが、私は争そわないほうですよ(*^^*)
実兄弟妹とも、友人達とも、厳しい義兄弟妹とも、近隣でも口喧嘩ってしませんでした(*^^*)ちなみに爺様とも夫婦喧嘩はしません(悲しい時に心では泣きましたよ)。

いいのか悪いのか・・・こっそり自分の考えを述べようとブログを綴っているのです。

さて、今日もお元気で明るくお過ごしください。
時にはボ~~~っとしてね♡ ← 意外に大事ですよ♡
kirakira0611
@hinata_bocco さま、確かに犬の話、地味に感じますが、かわいそうですね。むしろ、人間は選択できますが、犬は飼い主を信じるしかないですよね。
そういう視点があるボッコさんが好きです。
ちなみに創作も好き、と言ってくださってありがとうございます😊
kirakira0611
@breezemaster さま、おはようございます☀
朝起きてびっくりしました。神田沙也加さんは、娘がどハマりしていたアナ雪で、数えきれないほど歌を聴いてました。聖子ちゃんよりも澄み切った伸びやかな歌声でしたね。実はマイフェアも娘と行こうと思っていたんですよね。銀河鉄道999のメーテルも観たかったです。わたしは聖子ちゃん世代よりも下なんですが、ご本人だけでなく、ご家族も辛いでしょうね。子をなくす親ほど辛いものはないでしょう。会社の人は毎年聖子ちゃんのディナーショーに参加してるので、ショックで倒れてそうです、、、。
ご冥福をお祈りいたします。

右足、左足、よく上手に脚本を書くな、と思いました。1話でも同じようなってました。チュンサンとユジンで。つなげると時間、、、人生は数珠のようにつながるものですね。神田沙也加さんにしろ、大阪の放火犯にしろ、生まれたときには皆に祝福されてこの世に存在したのに、どうしてそうなってしまうんでしょう、、、。悲しいことが多すぎますね。
コメントありがとうございました。
hinata_bocco
あ、ちなみに、創作いっぱいの話も好きです(・∀・)
hinata_bocco
うーん😔まあ本筋とは関係ないですが10年飼った犬が、死んじゃった話も、すごく悲しい😢です
breezemaster
おはようございます。
右足。左足。つなげてみると、何になるか分かりますか?
・・・時間、
こんな会話が有ったんですね(@_@)
明るい時期から、悲しい時期ですよね。
朝、同じように悲しいニュースを見ました。
聖子ちゃんの娘、
神田沙也加さん急死 札幌のホテル高層階から転落(@_@)

竹内結子、三浦春馬と同じように成功し、
ミュージカル主演中なのに・・・😰😢
寒さも強くなってきました。
暖かくして、お過ごしくださいね
https://news.yahoo.co.jp/articles/58156dde25e556a39ef136c14ad2949adb9ecfd3
kirakira0611
@usagimini さま、ありがとうございます😊
コメント、嬉しかったです。気にせずいただけたら嬉しいです。
おっしゃってる場面、ウサギミミさんの書いてらっしゃるように昨日そのまんま書いてます(笑)
本当に嬉しそうに腕を回して抱きしめてますよー。ちょっと気持ち悪いですねー。
全く同感ですよ。
パク・ヨンハさんの演技力なんでしょうが、ただただ気持ち悪いです、、、。
うろ覚えじゃないです。
鋭いですね。
ありがとうございました😊
usagimini
kirakira0611様
こんばんは。たくさんの方がコメントしてらして、お返事も大変そうなので、もうコメントはやめようかな、と思っていたのですけど、私のいたずら心が騒いじゃって、もしネタバレや余計なお世話だったら、ごめんなさい。
サンヒョクのベッドでの表情をご覧になりました?
この後のシーンかどこかで、ユジンが来たことがわかったら、細かくニヤッ(自分の思惑通りになった、という意味のニヤッです。)としたシーンがあったと思いますが…私のうろ覚えでしょうか。。。
kirakira0611
けいこさま、ありがとうございます😊
チョッサラン、チョヌン、そうですねー。わたしも知らなくて、そんなことを気にするなんて、ずいぶんロマンチックな国だなぁと妙に感心してました。言葉の響きもステキですね。
ユジンは多分底抜けにお人好しなんでしょうか。ここまで自己犠牲を貫くと、プレイボーイのミニョンさんも(笑)ほっておけなくて守ってあげたくなるんでしょうね。
それにしてもペヨンジュンさんは、断然横顔の方がステキです。鼻筋がキレイなんで、いつもスクショが正面じゃなくなってしまって。正面もカッコいいけれども、特に横顔にキュン❤️ときます。
寒くなりましたね!ご自愛くださいませ。
kirakira0611
@hananoana1005 さま、ありがとうございました😊
そうですね。ユジンは戻らないし、サンヒョクは諦める、しごく真っ当な考えだと思います。ちょっと韓国の方なのかユン監督の考えなのか理解に苦しみます。
仕事で常に事実確認しろと言われてるので、ふつうに「サンヒョク、私たち別れてるよね?」と言うでしょうね(笑)そして、チヨンに話して精神科病棟への入院を勧めます。自傷他害なんで、家族の同意があれば保護入院できます。身もふたもないですね。
ミニョンさん、優しいですね。本当にこんな人がいたら素晴らしいし、愛されたらラッキーですね^_^しかもイケメン❤️ステキです。
けいこ
更新ありがとうございます。

チョサラン(初恋)そして、チョンヌン(初雪)
もう卒韓したけれど、韓国ドラマの美しく惹かれるフレーズでした。

あーーあ、、これから心を閉ざして(本心は伏せて)ユジンは進んでいくのですね。
周りの人たちの理不尽さをユジンは感じなかったのかしら?

それにしても ミニョン、、ペヨンジュンさんの横顔は美しいですね。

いつもありがとうございます。
寒くなってます!!どうぞ お体労ってお過ごしください。
hananoana1005
こんばんは(´▽`*)
更新有難うございます🌸
今日は初雪が降りました!
初雪は韓国の恋人たちにとっては特別だ!ってこと、「冬ソナ」で知りました!

さて、ミニョンは優しいですね~
前回、私自身はどうするか?
サンヒョクの処へは戻らないし、戻ったとしても返ってサンヒョクを傷つけるだけだと思います。
私自身がサンヒョクだったら愛してもいない自分の処に彼女が戻って来たとしても少しも嬉しくないし、、、凄く惨めな気持ちになる、と思うから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 10話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事