見出し画像

冬のソナタに恋をして

華麗なる特別支援級の日常 追記しました

皆さまご訪問ありがとうございます😊
温かいコメントをありがとうございました😊
すみません。
仕事に行ってきます。
心が温かくなりました。
今日も頑張れそうです。


オリンピックが始まりましたね。始まったからには応援したいし、なるべくトラブルなく終わってほしいです。
完璧な五輪なんてないし、ましてやコロナ禍に国民を犠牲にして一生懸命開催しているんだから、応援します。
このご時世で出来ただけでもよしとしましょうよ。各国の選手の嬉しそうな顔が良かったですねー。あれが一番大事じゃないのかな?この状況ではるばる遠くから来てもらえた、それを祝いましょう、今この場にいて競技出来る幸せを祝いましょう。
少なくともどの国の選手にも平等で温かい応援を‼️暑くて調整もろくにできないのに、来てくれてベストを尽くしてくれてありがとう。
あと、長嶋茂雄さんも、病気の身体を押して聖火ランナーをして下さって、かっこよかったです。ありのままの姿を見せる勇気、素敵です。
大坂なおみさんも、東北の子供達も、医療従事者の方々も、真矢みきさんも、海老蔵さんも、かっこよかったです。
莫大な開催料は、、、終わったあとに考えましょう、、、。


ところで、いろいろなご意見をいただいて、もしかしたら特別支援級って、かなりかわいそうな境遇だと思われていたら残念なので、ちびの華麗なる日常を公開しようと思います。

⚠️我が家は年中からリサーチして、学区近くのチビにとってベストなスパルタ特別支援級に入学させてもらいました。ちゃんと該当学区です。でも、中にはどうしてもこの学校の特別支援級に入れたいと、住民票を移す方もチラホラいます。ちなみに、学校によって教育方法レベルは違います。例えばおざなりな学校や、知的級と情緒級が一緒なんてところもあります。とりあえずプリントやらせて終わり、とか遊びみたいなことをずっとやる学校もあります。
あのー、これを言うと自分の子だけが良い環境にいて自慢ですか?とかコメント来そうだから言わせてもらいます。
学校は選べるなら選んだ方がいいですよ。
見学に行ったりした方がいいですよ。
昔のなかよし級とは違いますよ。
最近の特別支援教育を知ってほしい。
これが言いたいことです。

まず、普通級に入れるか、ねえね小の校長先生と特別支援教育コーディネーターと面談してみました。しかし全く障害児教育に力を入れておらず、事実上野放しになっているのが分かったので、諦めました。
ねえね小の常套句
「今年は特別支援級の設置を求める声がキラキラさんしかないんです。残念ながら一人では設置出来ません。」
大ウソです(笑)他にもいます。でも、学校は嘘を突き通すし、そもそも嘘をつくようなレベルの学校に行かせても仕方ないです。また、ねえね小は、保護者が特別支援級設置に反対してます。怖っ。足を引っ張るし、学校のブランド感がそこなわれるんだって。自称セレブが住んでる地区は怖い💦だからやめました。ねえねクラスにも目視で30人中5人は発達障害が確認できますが、あの子たちはどうなるのかな?逃げ場がない学校生活は辛いです。

話は変わり、ちび小はちびにとって天国らしいです。毎日ウキウキしてます。
なぜなら、クラスは6人、先生1人+補助1人だからです。ちびは大丈夫ですが、感覚過敏があって人から見られたくない子は、衝立をしてもらえます。
全員自閉症の診断があります。でも知能は普通のため、勉強内容は普通級と一緒です。
先生は、個々に合わせて、やりやすい方法で勉強をすすめます。発表も1時間に何回も出来ます。正直言って、個別の塾みたいな環境です。

体育、音楽も特別支援級のみでします。かなり手厚く教えてくれます。障害の子は、手足の動かし方が分からない子が多いです。脳の指令が上手く伝わらなくて、鉄棒や縄跳び、跳び箱など上手く出来ないんです。ちなみに、鍵盤ハーモニカも手先が不器用で苦手なので、みっちり教えてくれます。うちでももちろん親子ともども頑張ってます。

ソーシャルスキル教育も道徳の時間を使って、週一でやります。相手の気持ちを想像する練習、自分の気持ちを言う練習、紙に思いを綴るなど、コミュニケーション能力を伸ばす授業をしてくれます。

休み時間は担任の先生が遊んでくれることが多いです。折り紙をしたり、工作についてくれたり、ありがたいです。

クラスの係も6人だから、かなりハードです。毎日何か必ずあるので、頑張ってやっているそうです。ちびの身辺自立のためには、ありがたいです。

三年生からは、普通級の理科や社会、体育などのクラスに混ぜてもらう練習を始めます。少しずつ移行して、普通級でいけそうな子は除籍になります。

うちは多分最後まで支援級だろうなぁ。なんとなくそう思います。でも、支援級のメリットは、割と就職先があること。
もし、障害者雇用に抵抗がないなら、それこそ一流企業にも就職させてもらえます。もちろん障害があっても出来る仕事ですが、自活出来るのはありがたいです。でもまだ何がベストかは分からないので、中学、高校と進みながら一緒に考えたいです。ちなみに、就職できるのは、まず挨拶出来ること、素直なこと、身辺自立が出来ること、だそうです。とりあえずそれが出来るように頑張ります。
順当にいけば、中学も特別支援級、高校は通信や単位制など自由度が高いところに行くと思います。


ちび小はとにかく一人一人を大切にしてくれるので、入って良かったです。人間教育にも力を入れていて、この地域ではベストな部類に入る学校です。しかし、ものすごく手厚く見てくれるかわりに、保護者もみんな熱意がある人ばかりです。宿題もガッツリ出ますし、放課後も遊んでばかりじゃないんです。親もかなりハードに面倒をみる必要があります。学校の要求もそれだけ高いです。相手に望むものが高ければ、自分も努力せよ、だから当たり前だと思ってます。親にもこれは出来るように努力してね、と言われます。

放課後は、放課後等デイサービスを利用してます。以下WAM NETより引用。
放課後等デイサービスは、6歳~18歳までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や夏休みなどの長期休暇に利用できる福祉サービスです。
個別の発達支援や集団活動を通して、家と学校以外の居場所やお友だちをつくることができるので“障害児の学童”とも表現されます。
引用おわり。

うちは週5日びっしり使ってます。
そのおかげで、行く先々で友達ができて、ちびは楽しくてたまらないようです。
ちなみに、
外遊びをしてくれるデイサービス
ひたすら運動するデイサービス
勉強をきちんとみたあとに、集団活動するデイサービス
1時間半の個別療育をするデイサービス
に行ってます。
夏休みは毎日外で思いきり水遊びや公園遊びをしてくれます。ありがたや。
親ができないプロの指導をしてくれるデイサービスを年長で徹底的に調べて決めました。見学も10以上しました。
これだけ利用しても月の上限が5000円です。

ちびにはいつも言ってます。
ちびはスペシャルボーイだから、スペシャルクラスなんだって。よかったね‼️と。こんなにみんなに手厚くみてもらえるなんて、なんてラッキーなの‼️と、洗脳してます。だから、ちびは若干の疑問を持ちつつも、卑屈になることもなく、大満足で学校に行きます(笑)本気でスペシャルだと思ってます😅
ねえねは、そんなちびを見てずるいずるいといつも言ってます。

そんな感じなので、公的教育の手厚さを存分に受けて、今日も我が家は安泰です。お上に足は向けられません。ありがたいですね。日本の教育ってすごいな、と思います。
案ずるより産むが易し。
特別支援級は世間体さえ気にしない方ならとても素晴らしいと思うのです。毎日療育してもらえる、デイも合わせれば、ほぼ9時間ぐらいです。なんて恵まれているし、大事な学童期をがっつり支援してもらえるなんて、ありがたすぎます。うちはオープンに友達や知人に話してるので、大丈夫です。
仕事でも隠さないから、発達障害の本を貸してもらったり、計画相談(障害のケアマネジャーみたいな人)を紹介してもらったり、恩恵だらけです。

どなたかの参考になれば幸いです、と思って書いてます。あと、みなさんに支援級を知ってもらいたいです。

それでは暑いけれどお元気で、良い一日を!



コメント一覧

kirakira0611
@rikeihaha さま、ありがとうございます😊
お互いに楽しみましょうね。
kirakira0611
@dogdiary さま、ありがとうございます😊
そうですね。
ちびは支援級で恵まれてます。
ありがとうございます😊
コメントをいただいて、ありがたかったです。
dogdiary
何度も読ませていただきました。支援級のこと 全然知らなかったです。イメージかわりました。チビちゃんがすごい楽しんでる様子が伝わってきました。
rikeihaha
kirakira0611さま,お返事ありがとうございます。
楽しめる子育て,私もそこを目指しています。
自分のブログはなかなかお返事できそうにないのでコメント欄つけておらずすみません(そもそもほんとにたまにしかアップできていないので)。応援しています。
kirakira0611
@rikeihaha さま、同じですねー。
本当に支援級さまさまで、こんなに大事な学童期をきちんとみてもらえてありがたいですよね。
世間体で普通級に行かせるのは酷だなと思います。
お互いに、大変なこともありますが、楽しみながら子育てできるといいですね。
お返事遅くてすみません。
これからもよろしくお願いします。
rikeihaha
こんにちは。支援級いいですよね。息子の学校も手厚く,ほかの方は世間体よりも手厚く支援してもらうことのほうが大事と親が決めて入ってきている子が多いように思います。うちは来年小学校に上がる下の子も支援級考えています。よろしくおねがいします。
kirakira0611
@soratombo さま、素晴らしく多様な経験をお持ちですね。尊敬します。
わたしも体験して見たかったです。
確かに特別支援教育は恵まれてまして、上の子の普通級が不憫ですね。
うちは学区内に地域のモデル校があり、本当にラッキーでした。とてもレベルの高い教育を受けています。また、デイサービスも本当にレベルが高くて満足してます。
全ての障害児がチビのような教育を受けられるように、少しでも資格を活かしていきたいです。
頑張りますね。またいろいろ教えてください。
ありがとうございました。
soratombo
「スペシャルボーイだから、スペシャルクラス」にジーンとしました。本当に、その通りだと思います!

私は、国立中学高校、公立中学、特別支援学校、療育施設、公立普通幼稚園、シュタイナー幼稚園…と、(実習を含め)いろいろな学校・幼稚園で働いたり学んだりしてきたのですが、振り返ってみれば、特別支援学校と療育施設の先生方は本当に素晴らしく、心から尊敬していました。
そして、そこで行われる教育は、実に素晴らしいものでした。
まさに、スペシャルな教育でした。
特別支援学校や療育施設のスペシャルな先生を知ってしまうと、普通学校と言われる場所の先生方が、大人の都合で、いかに雑に子ども達を扱っているかを思い知ることになり、胸を痛めた記憶があります。

学校選び、本当に大事だと思います。
息子さんがよい環境を得て、伸び伸びと過ごしておられる様子が伝わってきて、私まで幸せな気分になりました。

そして。キラキラさまの公認心理師の受験、遠くから応援しております!
kirakira0611
@shoko870 さま、ありがとうございます😊
本当に今本末転倒になってます。
疲れてしまったので、しばらく休みます。
世の中にはいろんな人がいるものですね。
繊細な息子さんをお持ちで働いている、大変ですね。確かに親がなき後心配です。
そのお気持ちよく分かります。
応援してくださってありがとうございます😊
またよろしくお願いします^_^
shoko870
こんばんは。

かなりお疲れのご様子。
あまり、無理されないでくださいね。

私は、私自身が、いわゆる「繊細さん」で生きづらさを感じている人ですが、何とか子育てしながら働けています。

また、息子も「繊細さん」の気があり、社会に出ると辛い思いもしそうな予感が有り、そもそも就職できるかという心配も有りますが、

順番で行くと、私が先に逝く事になるため、自分が居なくなった時に、経済面、生活面ともに、自律できていてほしい、というのは切なる母の思いです。

blogで、情報発信していただくと、助かる方も多いとは思いますが、それで心が疲れてしまうのは本末転倒。

母であり、主婦である私達が倒れると、ダイレクトに影響を受けるのは家族です。

まずは、息子さんの将来の為に頑張ること、自分の心と体を整えて元気を充電される事を優先されても良いかもです。

応援してます♪
kirakira0611
@macaronteaparty さま、ありがとうございます😊
嬉しいです。
確かに弁護士とか医者とか全部体験していないと、対応出来ないわけではないですね。
この前のコメントの方も、何が嫌で師の資格はない、と書くのか分からなくて、落ち込みます。
人のブログに入ってきて、土足で踏み躙る気持ちがわからなくて。
実はブログを休もうと思ってます。
心ない人が多すぎて、疲れてしまいました。
でも、マカロンセラピーさんの言葉は慰められました。
世の中優しい方もいるんだと、とても嬉しいです。
macaronteaparty
今日は。
まず、息子さんの学校、良かったねぇ、良かったねぇ、と思いながら
拝読しました。

この学校にたどりつくまで、相当頑張ってお調べになったのでしょうね。

学校も嘘をつく(当たり前か)のですね・・
なんて嫌な世の中だろう、と思いました・・・


ブログでの批判、経緯はわかりませんが
私は、キラキラさんが個人的な体験をブログで書く、

それは何も悪くないのに、と思いました。


自分の体験はこうだった、
それは貴重な情報ではないですか。

それが仮に、他の(もっと重度の)状況の人の
役に立たないのだとしても・・

ひとつの実例、として、大切な情報発信だと思います。


それと、キラキラさんの個人的な体験が
軽度(かどうか私には分かりませんが)だとしても、

重度の状況を考えられないことはないですよね。

弁護士とか、医者とか、
プロの方はぜんぶ、顧客の苦難を自分で実体験してなきゃ
対応できないのでしょうか?


的外れなコメントでしたら、ごめんなさい。


学校が嘘ついて助けてくれない世の中で、
ご自分で頑張って調べて、ここまで良い環境を
お子さんに用意できた、素晴らしいことだと思います。

そういう人にこそ、相談したいものではないですか?
だって、しっかり成果をあげた人なんですもの。


夫さまの協力が薄いのは辛いですね・・・

受験、頑張ってください。
キラキラさんの夢が叶いますように。
kirakira0611
ひまわりさま🌻ありがとうございます😊
そうだったんですね。きっと先生の苦労は並大抵ではないと思います。ありがたいですね。まさにインクルーシブ教育ですね。当事者にとっても定型児にとっても偏見のない種を撒いてくださってありがとうございます。ひまわりさまは素晴らしい先生だったんですね。
今は35まで人数が制限されてますので、少し少ないですね。ねえね小では、発達障害児同士を同じクラスにして、友達にしたりしているようです。ただ、1000人ちかい生徒にパート支援員が2人午前中につくだけで、なんのフォローもないので、不登校になる子もけっこういますね。
あとは、親が毎日廊下にスタンバイさせられて、落ち着きがなくなったら宥めるとか、どうしても支援級を作りたくないらしいです。発達障害児が何かすると、保護者が大クレームを入れて、担任が複数になったり。だから、中学は私立に行く発達障害児も多いです。
ちび小とねえね小だけでもすごい落差なので、全国的には厳しい状況でしょうね。
ありがとうございました。
kirakira0611
@aikata さま、すごいですね。妹さんが前例を作ったんですね。そうやって少しずつ進化して今があるのです。だから、妹さんにも感謝ですね。
国は今インクルーシブ教育をすすめているので、きっとこれからもっと差別がない世の中になると思うし、なるように親として頑張っていきたいです。
お話してくださってありがとうございました😊
ひまわり
kirakiraさん、応援しています。
わたしも実は、現役の時は小学校の教員でした。
40人のクラスの中で、発達障害のある子を受け持ちました。
その一年はとても苦労しましたが、終わる頃には他の子も
保護者の方たちもその子の応援団になって、卒業まで仲良く
過ごしたようです。
私はそこで、異動になってしまったので実際は見ていないのですが、仲良くなった保護者の方が教えてくれました。
全国どこでも、kirakiraさんが体験してらっしゃるような仕組みで教育が進むといいですよね!
aikata
こんばんは

私の妹は ろう学校から普通の市立小学校に転入して そこで言葉の教室というものが出来たんですよ 40年も前の話です 今はすごいなぁとビックリしましたよ
特別支援学級への考え方は人それぞれです 誰が正しいなんてありませんよ 息子さんが楽しく学校に通ってくれることが1番ですよ
応援してますよ😊🙌
kirakira0611
凪子さま、そうなんですよね。文章って難しいです。言葉足らずだったのかな、と思います。わたしも熱くなってしまったし。
勉強が大変で自信がないときに、ボディブローのように効いて、ノックアウトされました(笑)
オリンピックならボロ負けです。

これからもよろしくお願いします。
kirakira0611
@ra9gaki_do さま、こんばんは。
いつもいつもありがとうございます😊
自分が選んだ道が1番!
良い言葉ですね。
胸が温かくなります。
札幌はオリンピックで、少し盛り上がってますか?
暑いので💦🥵体調を崩さないようにしましょうね。
kirakira0611
@warin2020 さま、絶好調ですねー。
良いこともあったし、ワクチンの副反応にポジティブ思考でも入ってます?(笑)
うらやましい。
分けてください〜。
ありがとうございました‼️‼️
kirakira0611
@azm さま、確かにわたしも言葉足らずの表現足らずで情けないです。だから誤解されたかと思います。
ブログって難しい〜。
本当はその方とも言い合いになりたくはなかったです。これからはヤバそうなコメントは保留にします。
文章を書くのが好きで書くと揚げ足とられるは、ブログあるあるですね。
これでいいのだ!
笑いました🤣
ありがとうございます😭
kirakira0611
@behonestasmyself さま、本当ですか?
ありがとうございます。
涙が出ますね。
ちびにも見えない応援団がいることを話しますね。
今グーグー寝てますが(笑)
わたしも応援に負けないように、頑張ります。
ありがとうございました‼️
kirakira0611
@knsw0805 さま、さすがですね。出版会社ですか。だから作詞や文章がお上手なんですね。

優しいお言葉ありがとうございました。
今日はおかげさまで、元気に一日仕事ができました。
嬉しかったです!
kirakira0611
@new-nobita さま、目が大変な中ありがとうございました。
手術後はいかがですか?
早い回復をお祈りします。
力強いお言葉、ありがとうございます。
力になりました。
お身体に気をつけて。
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、わたしもその方とは離れました。
ちなみに。
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、えっ、それは反則ですね。
人様のブログを自分の記事で批判する?
サイテーです。
嫌な思いをされましたね。
でも、わたしも最近そんな感じのことをされそうになりました。
愚か者のために、と言う英語タイトルのブログで、散々ブログの悪口を言ってました。
そして、リアクションランキングが上の方のブログを個別に順番に批判していくぞ、批判されたくないなら、リアクションボタンを沢山押しなと書いてありました。平たく言うと。リアクションランキングが上位のブログの中で、わたしのブログだけに、いいねリアクションがしてありました。多分標的なんだろうな、と思ったけど、通報されたみたいで、いつのまにかなくなってました。
ブログの世界は怖いですね。


先日の方のコメント見たんですね?
あの前にもコメントをいただいたんですが、自分の子供の障害が認められなくて、支援者全部訴えて、何年間か忘れたけど、五千万以上学校に払わせた知人とは熱心の意味が違いすぎます。負な方向に熱心な人と一緒にされたくない、、、。悪く言うのは良くないですが、本当に嫌でした。
でも心が落ち着きました。
ブログにはいろんな人がいるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
kirakira0611
ウララ洋之助さま、はいっ、頑張りますね♪
kirakira0611
みーちゃんさま、なるほど、はっきり言う、それ大事ですね!
勉強になりますぅー。
最初、相手を傷つけないように返事していたからよくなかったのかもしれないです。
バシッと書けばよかった。
反省反省。
次回はスルー、またはバシッと言う、それでいきます。
逆転の発想!
目から鱗でした。
ありがとうございます😊
kirakira0611
@marurobo36 さま、学校の先生がとても熱心なので、こちらも引っ張られて頑張ってます。ありがたいです。

確かに自分を貫いていくのは大事ですね。毎日クタクタなのに、その人は文句ばかり言って、旅行中のようなので、余計に頭に来てしまいました。
基本的に、何もしないし、関係ないのに、ごちゃごちゃ文句を言ってくる人は
奪うばかりで与えられない人
と勝手に位置づけてます。
これからはスルーします。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@aikata さま、本当ですか?
昔と違うんですね。
なんていうか、ちび小は特別支援級はかわいそうみたいな雰囲気がなくて、みんな伸び伸び楽しくやってるので、嬉しいです。
この前のコメントは、日本の特別支援教育はダメみたいな事を言われたので、知らないのにすごいなと思って、反対の意見を書いたら言われました。わたし、西洋上げ、日本下げ、好きじゃないんです。どこもいいところも悪いところもある国で、アメリカとかが進んでいるとか???と思ってます。日本の療育は日本人ならではの繊細さと真面目さがあるので、さすがだな、と思ってる毎日です。
冬のソナタに興味を持っていただいてありがとうございましす。
また書きたいと思います。
kirakira0611
@hinata_bocco さま、悲しいときはあの素敵な詩を思い出しますね❤️
ボッコさんの詩はサイコーです。
kirakira0611
メルさま、ありがとうございます😊
障害があっても、かわいいものはかわいいですよね。わたしも、あるからこそ余計かわいくて。
今は沢山の特別支援教育があって、選びきれないほどです。
だから毎日毎日感謝してます。
日本はそれほど悪い国じゃない、とオリンピックもそうですが、いつも思います。
また、情報交換出来るといいですね❤️
kirakira0611
香里太郎さま、ありがとうございます😊
そうなんですね。
そうしたら真のプロですね。温かい目で支援してくださる姿が目に浮かぶようです。里太郎さまのような先生たちに、今日も支えられています。ありがたいことですね。退職した支援学校の先生に毎週1時間半の個別療育をしてもらってます。とても素晴らしい指導で、休まず通ってます。
あゆみは遅くても、頑張っていきます。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@mirapapa さま、ありがとうございます😊😊😊
気持ちが嬉しくてたまりません!
kirakira0611
@satochannoniwa さま、ありがとうです‼️元気が出ました。
香里太郎
こんにちは。私は特別支援学校で教師を長い間して、3年前に退職しました。色々な障害のある子供たちと楽しく過ごさせて頂きました。頑張っておられる様子を読ませていただいて、元気が出ました。目標に向かって是非頑張ってください。
メル
こんにちは😃

私の孫も自閉症と診断を受けてます
最初聞いた時凄く落ち込みましたが
孫を見てると 可愛いらしくて
この子がこの子らしく生きていける
ように支援の手があるのなら
ありがたいと思いました。
また色んな情報を教えてください

冬ソナ何度も見てますが
やっぱりいいですね
hinata_bocco
ちびちゃん イイね!!(^-^)v

まあ いろいろ 言うひとは いますね。。。(・-・)b
どんまい!!
aikata
こんにちは

息子さんが元気に楽しく学校に通えていること なによりです!
昔と違うんですね ビックリしました

ブログは自分が楽しむものだと思っています
意見が違ったらスルーすればいいだけの事なのに色んな方がいますね
気にしないで自分の書きたいことを書いてくださいね

冬のソナタ 全く興味がなかったのに続きが楽しみになってしまっています(笑)
satochannoniwa
ガンバ!です
marurobo36
チビちゃん 頑張っていますね!!
と同時に 親御さんも同じように 頑張る必要が有る。
確かに!! 学校に全ておんぶに抱っこじゃダメ 
大変でしょうが、頑張って下さい。 色々勉強になります。

何でもかんでも 文句言いたい人っています。
自分が全て正しい って人います。 そういう人は、残念ながら 今現在は、無視するしかないんでしょうね。。。
気にせずに 今まで通り 自分を貫いて下さい。
みーちゃん
kirakiraちゃん、おはようございます。(^▽^)/

自分の意見が一番正しいと思っているのか、
相手の気持ちを全く考えない人というのはは困りものです。

ここはkirakiraちゃんのブログなのだから、
kirakiraちゃん目線で書くのは当たり前のことですよ。

私のブログにもいちいち難癖をつける人がおられました。
だから、「ここは私のブログだから私の意見を書いています。」
とはっきり言って、出て行ってもらいました。

気にしないで!と言っても無理だと思うけど、
なんでもかんでもケチをつけないと気が済まない人がたくさんいますからね。
それにも負けずご自分の意志を貫いてください。

他の人たちはkirakiraちゃんの気持ちをちゃんとわかってくれているし、応援していらっしゃいますから
安心してくださいね。(*^▽^*)
81sasayuri1018
追記 

そのかたのブログとは、きらきらさんのブログへコメントされた方とは別人です(;^_^A

悪い方ではありませんが離れました(;^_^A  ささゆり
mirapapa
💪💪💪😊😊😊
ウララ洋之助
まあ 落ち込まずに頑張ってくださいな
81sasayuri1018
おはようございます。

先日の方ですね。スルースルー。
でもね、コメントで本人に直接言ってくるのはまだいいです。
私は、そのかたのブログで記事にされてしまいました(;^_^A 
そっとフォローを外し以後お伺いしませんでしたよ。

わたくしは貴女の記事を拝見するのが楽しみですよ。昨日も随分冬ソナ記事を再読でした♡

打たれながら強くなれる・・・って言うほどわたくしも強くはありませんが、
大勢の方が応援に回っておりますから安心されてくださいね♡♡

日本っていい国です!最近不協和音で、わたくしも少し批判もしますが、日本大好きだからです。

時にはぼ~~っとして!といってもお子様いらっしゃれば出来ないでしょうが(体験アリ)ささゆりより
new-nobita
考え方 生き方 など 共鳴 感銘していますよ
心から応援です 眼がまだ十分でないので・・また いつか
knsw0805
kirakiraさん、おはようございます。
実はリタイアする前は出版会社を経営していまして、特殊学級等の本も手掛けたのですよ。放課後等ディーサービス勉強になりました。後半の部分は当然です。私も大賛成です。大体当事者でない人間が議論すること自体が間違っています。
Unknown
応援❗️応援❗️応援してます❗️

キラキラさんのブログが好きです。

だから、キラキラさんのお子さんのファンだし、キラキラさんのファンです

色々あるなか、がんばってらっしゃる

本当に応援させていただいてます
azm
おはようございます。
好意的なコメントが大多数の中で心無いコメントをしてくる方も確かにいらっしゃいますね。
深く考え込まずにスルーすることにしています。気分は悪いですけど自分の文章もいけなかったのかと思う時もあります。
なので自分は極力文章は少ないブログを書くようになってしまいました。
これでいいのだ!
バカボンのパパの決め台詞です(笑)
warin2020
おはようございます😊😊

経験を 惜しげも無しに 伝えるは 大事な心 繫げたいため

アハハ😅😅な~んてね!失礼致しました🙇🙇😊😊

今日は副反応のせいか?みなさんへのコメントを短歌みたいなので書いてます😅😅

とうとう熱で脳みそやられてしまいましたかね😅😅

ドラマの記事も好きですが😊😊

この様な記事は 大好きです🎵🎵

頑張ってくださいね~😊😊😉😉✌✌
Unknown
おはようございます(^-^)
厳しい暑さお見舞い申します。
水分補給しっかりと!
くれぐれもご自愛下さいね。

人には〜其々の道があり
その人ならではの生き方があります。
なんと言われようと
自分が選んだ自分道が一番!

今日もどうぞお元気でご活躍を(^。^)
凪子
ブログを書いているといろんなものの考えの人がいるなぁと思いますね。
ほとんどは好意的なコメントを書いて下さるのでしょうが中には思いもよらないようなコメントもありますよね。
なかなか自分の思っている事を文章では伝えきれない時もあるので人によっては受け取り方が違ったり。難しいですね。

フォローありがとうございます😊
どうぞ宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「発達障害」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事