見出し画像

冬のソナタに恋をして

人生の岐路


ミニョンとユジンは深夜になってようやくスキー場にたどり着いた。ミニョンが着きましたよ、と言うためにユジンを見ると、月明かりに照らされて、疲れ切った表情で眠るユジンの顔が見えた。ミニョンはその色の白い顔や、長いまつ毛や、赤くふっくらとした唇をゆっくりと見ていた。こんなにまじまじと近くで見たのは初めてだった。まなじりが泣き疲れて赤くなっているのを見ると、かわいそうでもう一度抱きしめたくなった。


「ユジンさん、あなたが僕のことを好きだと信じたらいけませんか?」寝ているユジンにそっと問いかけた。
さっきソウルで抱きしめたユジンの柔らかな身体を思い出すと、せめて髪の毛に触れたいと手を伸ばして触れてみた。ユジンの髪の毛は柔らかく、ふんわりとスミレの良い香りが漂ってきた。すると、ユジンはゆっくりと目を開き、澄んだ瞳でミニョンを見つめた。
「すみません。わたし、寝てしまったんですね。」ユジンは恥ずかしそうに、慌てて髪の毛を整えてシートベルトをはずした。
ミニョンはまだユジンと過ごしたくて、コーヒーを買いますから、と告げて自販機に向かった。しかし、帰ってくると、ユジンの姿は消えていて、車の窓ガラスに
「今日はありがとうございました。ユジン」と言うメモが貼られていた。まるで、今日のことが幻だったかのように、ユジンは煙のように消えてしまった。ミニョンは夢を見ていたのではないかと思った。しかし車を開けるとほのかにユジンの残り香が漂った。ミニョンはフッと微笑んでコーヒーを一口飲んだ。

ユジンは部屋に帰り、今日のことを静かに思い返していた。サンヒョクとの一連の出来事がもう彼とは無理だと告げていた。サンヒョクのせい、と言うよりも、自分の気持ちがミニョンに向いている、さっき抱きしめられたときに、はっきりとそれを感じた。しかし、まだサンヒョクに自分の気持ちを伝えていない。もう少し気持ちが収まったら二人ともにきちんと話をしなければ、と思った。鏡の中の自分が、まるで違う人間に見えた。私は誰だろう?
ユジンは今日のことを全て洗い流すように、熱いシャワーを浴びて、ひたすら身体を石鹸でこすった。今日起こった全てがなかったことになればいいのに、と思った。

次の日、ミニョンが仕事をしていると、キム次長がニヤニヤしながら近づいてきた。
「理事、昨日ユジンさんと夜中に2人で帰って来たそうですね。お出かけでした?」
「違います。ただ帰りが遅いユジンさんを迎えに行ってきたんです。」
「ふーん。で?何があったんです?ユジンさん、一日中元気がなかったですよ、、、。」
「そうですか、、、」
ミニョンはそのあと、ずっとユジンの事を考えながら仕事をしていた。
ようやく日が暮れてから、ぼんやりとベンチに座るユジンを見つけた。ユジンは魂が抜けた人のように生気がなかった。外は極寒なのに、まるで気にする様子もなく、鼻の頭や頬を真っ赤にしたまま、虚な目をしていた。

ミニョンは、先日南怡島でユジンに着せたサングラスフード付きのパーカーを羽織って、ユジンの前に立った。難しい顔をしていたユジンが、思わず微笑んだ。そして声をかけて一緒に歩いた。

ユジンのあまりに寒そうな様子に、自分の身につけていたマフラーを巻いてあげた。ユジンは少し抵抗する様子を見せたが、やがて大人しくミニョンのなすがままになった。
「首が暖まると、身体も暖まるでしょう?」ミニョンの優しい笑顔に、ユジンの凍りついた心と身体が少しずつほぐれていった。
「ユジンさん、人生には必ずぶつかる多くの分かれ道があります。あなたが今その分かれ道に差し掛かっているんです。迷っているなら、思い切って手を差し伸べて、導いてくれる方に進んでみるのもいいですよ。」


ミニョンは何もかも包み込むような笑顔で近づいて来て、ユジンの手を握りしめた。ユジンは慌てて後退りして、手を引っ込めようとしたが、ミニョンの力強い手に握りしめられ、力を抜いた。2人は見つめ合い、しばらく黙っていた。ミニョンの手は暖かく、いつまでも離したくないような優しさ満ちていた。指先から深い愛情が伝わってきて、ユジンの心を震わせた。二人は手を絡ませて、スキー場を静かに歩いた。やがてミニョンは手をゆっくりと放し、一礼すると去っていった。ユジンはその後ろ姿を見ながら、ミニョンにありがとう、と呟いた。マフラーから香るミニョンの匂いがユジンを包みこみ、穏やかな気持ちでいっぱいになった。
ユジンは、サンヒョクときちんと話そう、と心に決めた。

カンミヒは久しぶりに春川に帰ってきた。
春川の家は何一つ変わっていなかった。古くて暗くて、嫌な思い出につつまれている。しかし、不思議と懐かしい気持ちにもなる。
ここは10年前、チュンサンを亡くして、ピアニストとしてアメリカに渡る決意をして出た時のままだった。全てがグレーに見えていたあの頃。
しかし、今は違う。自分はピアニストとしてアメリカでも成功して、愛する夫もいる。ここは良い思い出に変わるはずなのだ。
ミヒは、ピアノの蓋を開けると、お気に入りの曲を片手で弾き始めた。ピアノは調律していないので、少し音が狂っていたが、物悲しい優雅な音色を響かせてくれた。ふいに、ミヒの耳に声が聞こえた。
「母さん、僕の父親は誰なの?」
はっと振り向くと、18歳のチュンサンが、凍るような冷たい瞳で自分をじっと見つめていた。
「母さん、今度はいつ帰るの?」
また振り返ると、ホコリがついたイスにチュンサンが悲しげな目をして座っていた。
また声が聞こえた。
「どうして僕には父さんがいないの?」
ピアノの横にチュンサンが立って俯いている。そして憎んでいるような燃えるような瞳で自分をじっと見つめた。
ミヒは心の中で叫んだ。
お願い、わたしをそんな目で見ないでちょうだい。チュンサン、あなたはもう死んだのよ、いい加減にわたしを許して、と。涙は止めどなく流れた。
ここに戻ってくると、あの世の中を憎んだような、いやミヒを憎みきったようなあの眼差しを思い出してしまう。ミヒはあまりの罪悪感に耐えきれず、静かに家を後にした。扉が重い音を立てて静かに閉まった。

コメント一覧

kirakira0611
@imagawa さま、それは良かったですね!ほっとしました。
早く元気になって帰ってきますように。
あっ、無理せず。
imagawa
追伸。事務員さん、無事に手術終わって、事務員さんから「無事生還」とLINEが入ってた。良かった。
kirakira0611
@imagawa さま、よかったです。
お疲れ様でした。
やっとやっとの金曜日ですね!
今日のことだけ考えて、ゆっくりゆっくり休みましょ。
お疲れ様でした❤️
imagawa
こんばんは。お疲れ様!
とりあえず一週間が終わって今日は生きている!それを素直に喜びたいです。来週はわからんけど(笑)。
kirakira0611
@imagawa さま、大丈夫ですか?とてもお辛いですね。二人分働かなくてはいけないなんて、、、。わたしも今全く仕事が出来ない人の分を2人分やってます。誰も助けてくれないですか?
私が助けられれば良いのですが、、、。
とても心配です。
ここでよければ吐き出してくださいね。
なんといえばよいでしょうか。
imagawa
私が今人生の岐路です。事務員が一人長期入院休暇に入りました。二人分働かないといけません。心身ともボロボロです。誰も助けてはくれない。でも人生の岐路ですから自分で乗り越えないといけない。
kirakira0611
@breezemaster さま、ありがとうございます😊
このパーカーは当時価格で30万らしいす。当時ヨン様がイメージキャラクターをしていたブランドらしくて、ところどころに登場してるらしいです。初めの頃、ユジンがヨン様を何故かわざわざフィルム式のカメラで何枚もとるシーンは、スポンサーのPRかとかなり酷評されたらしいです。
今もそうだけど、かなりこれ見よがしにスポンサーの製品アピール、韓国ならではらしいです。
わたしは知らないからいいシーンだと思いますが。
あと、ミニョン巻きをしてくれた綺麗なスタイリストさん、つまみ食い説があるらしいペヨンジュンさんです。ああ、韓国の俳優さんて、、、と本情報ですが、ガクッときます。
わたしもユジンの清楚な感じが好きです。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@ra9gaki_do さま、暑いですね。いつも季節を感じさせる絵手紙に癒されてます。
また遊びに行かせていただきますね!
ありがとうございました。
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、勉強すすんでますか?
youtubeの沼にハマると、なかなか出られないですよね(笑)
冬のソナタを思い出していただいて、嬉しいなあ。
わたしは今勉強の底なし沼と、オリンピックにハマってしまい、ヒマがあるとチラ見してしまいます。
楽しみにしてくれるお仲間がいて、嬉しいです。
良い一日を!
kirakira0611
@charlotte622 さま、コメントありがとうございました。
なんて、返事をしていいのか、、、確かに泣きすぎかもしれないですね(笑)わたしは冬のソナタ全体的に好きなので、それぞれのキャラの未熟さもひっくるめて好きですが。
これだけ長く書くと本人になったつもりで書かないと、書けないんですよ。それぞれのキャラになったつもりで。
ユジンのキャラをわたしが変えられるといいけど、ユジンはユジンなので、変えられず、、、。
もう少し上手く書けると良いんですが、悪役になると可哀想かも。
あと、韓国では当時時代劇ブームで、裏番組がお化け番組だったらしいので、かなり健闘したかと思います。KBSでペヨンジュン、チェジウ、パクヨンハは確か人気賞も含めて総ナメにしてます。
ただ、ストーリーが激しさがなくて、もたもたしている、というのは言われたらしいです。
日本でもユジンについては高齢者世代は好き、結局昔の日本人ぽいんですよね。若世代はグズグズして苦手、と言う結果だったらしいです。
これは本を参照にしてます。
わたしは当時を知らないから悪しからず。
そんなわけで、温かい目で見ていただけるようなら感謝です。
charlotte622
おはようございます。ユジン泣きすぎじゃないですか?ビクビクしすぎだし、ぶりっこだし。もう20代後半の設定ですよね?前も書きましたがどんどんユジンが嫌いになっていきます(笑)
韓国では放送中ユジンの評判はどんな風だったのか、気になります。
杏子
81sasayuri1018
おはようございます。

昨夜は勉強せずにYouTubeで冬ソナのあれこれを見てました(*^^*)

ときめいて、どれだけ胸が震えたか、どれだけ嬉しかったか、どれだけ切なかったか・・・
それだけは覚えて置いて・・・
オバサンの(否おばあちゃんの)わたくしまで胸が痛くなりますよ。

>スミレの良い香りが漂ってきた。

香りを覚えている・・・ここいいですね。
さてお互い頑張り過ぎずにガンバ! ささゆり
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊😊😊
厳しい暑さお見舞い申します。
くれぐれもご自愛下さいね。
breezemaster
おはようございます^^

このサングラスフード付きのパーカーのシーン、思い出します。
そしてマフラー、冬ソナを見てつける人、
増えたのではないでしょうか?
こうやって読ませていただくと、
色々なシーンを思い出し、清楚で真面目に考えるユジンを
改めて見たくなります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 9話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事