見出し画像

冬のソナタに恋をして

息子の夏休みはデイで始まりデイで終わる

写真お借りしてます。
皆さまこんばんは🌇
お立ち寄りいただいてありがとうございます😊
暑い毎日が続いてますね。
さて、七月も半ばを過ぎて、もうすぐ夏休みです。最近の夏休みは昔と違って40日もなくて、30日足らずですが、それでも子どもにとっては最高ですよね。娘も息子も保育園→学童育ちですので、夏休みも休みらしい休みではありません。娘は三年生ぐらいから学童が嫌で拒否されてしまいました。学童はほとんどを室内で過ごしますし、コロナであまりお出かけ出来ないし、夏休みに集団生活は辛いものがありますね。わたしが子どもの頃は夏休みはダラダラして学校のプールに行きましたが、娘は部活、息子は放課後デイサービスに毎日行きます。
ちなみに放課後デイサービスとは、障害児が放課後や休日に個別療育や集団療育をしてもらうために通う学童のようなもので、送迎付き、夏休みは毎日お出かけしてくれるという、神か仏のような場所です。本当に足を向けて寝られない場所です。毎夏息子は沢山遊んで沢山学んで成長してきます。集団でどこか出かけるのって一番の学びかと思うのです。

先日今年の日程が来たので、どこに行くのかわたしが楽しみで(笑)チェックしました。息子は二つの預かり系デイサービスに通っています。その二つの予定をチェックしたら、、、。

海1回(1時間は片道かかるのにすごい

川4回(全て人工的な川なので安心です。全部違うところです。)

😊事業所プール1回

アスレチック公園1回

道の駅屋内遊び場1回

おもちゃ博物館2回

災害予防センター1回

夏祭り2回(焼きそば、たこ焼き、チョコバナナなど本格的なお祭りです)

親が連れて行けないところばかりです。地域にそんなに施設はないんですけど、いろいろ工夫して毎日お出かけしてくれて、ありがたいです。特に暑いから水遊びをしてくれて、嬉しいです。それに、デイサービスで宿題もしてくれるので感謝してます。贅沢すぎて申し訳ないくらいです。

親のわたしも、土日は毎日水遊び場に連れて行きたいと思います。せいぜい近くの公園や噴水、公共プールになりそうですが、毎日水遊び、を合言葉に頑張りたいと思います。夏休みだからこその体験をさせてあげたいな。動物園に科学館に映画ぐらいしか行けなそうですが。あと弁当作りも頑張ろう

夏休み、楽しみだなぁ(息子はどうか分かりませんが)ちなみに息子はいろいろ連れて行ってくれるのが普通と思ってるようですが、普通じゃないぞ、恵まれてるんだよ、とは教えてます。
最近見つけた噴水⛲️公園です。ジャブジャブするのに最適❤️
それでは暑いので体調に気をつけてお過ごしくださいね。






コメント一覧

kirakira0611
素晴らしい風景さま、おはようございます😃
そうですね。一年からコロナが始まってしまい、入学式からいわゆるフツーの生活ができなくなってます。ようやく制限がない夏休みですが、感染者は増えていきますね。こわいですが、うつったら仕方ないですね。周囲の子持ちはみなうつってます。
息子は恵まれてますが、紹介した2箇所のデイともに、何回も感染者が出てるので、心配はありますが、仕方ないです。
楽しい夏休みにしたいと思います!
ありがとうございました😊
ji1hid (素晴らしい風景)
コロナが再び激増中で、もう3年目になるのかな? この時期の小さいお子さんや学生さんは本当に可哀想に思います。
でもkirakira0611様の所には、とても良いディサービスが有って夏休みの子供さんには最高ですね。
沢山の行事日程が組まれ、楽しい夏休みが過ごせそうで、子供さんのワクワク感が伝わります。
kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、コメントありがとうございます😊
確かに学童は恵まれてますよね。でも、学童よりも自分が子供だったときの方が恵まれてる気がします。なぜなら、どこでも友達と遊べたし、学校のプールも開放されてたし、一日中自由だったからです。学童は、ひとつの部屋で一日中同じおもちゃで遊ぶか勉強するか、灼熱の外遊びかしかないので、それが30日続くとケンカやらいじめやらあって大変そうです。預かってくれるところがあるだけ、良いのかもしれないですが。今は学校のプールは開放されないので、プール遊びもできなくて、うちの娘の学校の学童は荒れていました。
最近のブログを読ませていただきました。宗教のことはわからないことばかりなので、すごく勉強になります。また、読ませていただきますね!
ありがとうございました😊
kirakira0611
@2188mido さま、お孫さんの夏休み、大変です。そんなにクラスターがひどいんですね。お孫さんは大丈夫ですか?
自分が夏休みにのびのびしていたことを思うと、学童は自由もないし、ずっとひとつの部屋にいると、30日は辛いだろうと思うのです。暑くて外遊びもつまらないみたいです。だいたい派閥やいじめがおきて、女子は特に三年ぐらいまでやめてしまうようです。
娘は学童の子に死ねと言われて辞めました。他の子は自由を満喫してるのに、楽しくはないですよね、、、。
お孫さんの行く学童が楽しいと良いですね。コロナがあって、今の子供はかわいそうですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
kirakira0611
@marurobo36 さま、どうやら地域によって差があるようで、2週間もあれば、40日もあるみたいです。うちの地域は八月最後の週はもう学校です。
そうそう、七月はウキウキ、お盆すぎるとため息が出始めて、28ごろは宿題で泣いてました。思い出しましたー。懐かしいですね。毎日毎日プールで楽しかったです。
コメントありがとうございました😊
kirakira0611
@kitiyakimura さま、コメントありがとうございます😊
いつも拝見してます。息子さんは大丈夫でしょうか?とにかく大変でしたね。たかぽんさんも血圧が乱気流でびっくりしました。ストレス、、、ですかね?
デイのこと、大変ですね!たかぽんさんがものすごくお子様たちのことを考えてるのが分かって、胸が痛くなります。息子のデイにもたかぽんさんがいると嬉しいです。
息子のデイは、すごくいいです。毎日川、博物館、科学館、海、アスレチック公園、とローテを回してます。子供のことも考えてるし、その反面人数が多くてわちゃわちゃしてるので、ドライブの時間を長くして、遠くに出かけることで、時間を使いたいんだろうな、とも感じてます。親としては、外に出してくれてありがたいので、理由はなんであれありがとう!と感謝してます。反対にたかぽんさんのデイは室内だけで、一日中間が持つんですか?それはそれですごいなぁ。わたし、保育士もしてたんで、室内で多数の子供が過ごすと、どうなるか知ってるので、かえって大変だろうに、、、と思ってしまうのです。あと、たかぽんさんのデイは、いろんな障害のタイプがあって、みんなが一緒に過ごすには快適な空間がたくさん必要で、難しそうだな、と思います。自閉度が高いと、静かを好む子供がいるのに、お祭りとか大変だなぁと読んでコメントしたかったけど、出来なかったので、コメントにコメント返ししてすみません。あと、息子のデイも2年で管理者が2回変わって、スタッフも数えきれないほど変わってます。だからいろいろあると思うけど、その中でこれだけやってくれてありがたいです。どのデイにも良いところ悪いところがありますが、どのデイにも感謝です。デイの職員さんバンザイ🙌たかぽんさんにもありがとうございます😊
どうぞお身体を大切にしてくださいね。
syousyu-wainai123753
今の子供たちには、学童と放課後サービスというのがあって、上の娘さんは部活をしていて、弟さんが放課後サービスという、とても良いサービスなんですね。私の時代はそういうものが全く無く、隔世の感があります。
それでも、学童は室内で過ごすことが多く、余り子供たちは好かないんですね。私の頃にもそういうサービスがあれば、親などを余り困らせたりしなかったろうに、と羨ましいです。
私も夏休みはプールに行ったり、虫取りしたり、そういえば、子供映写会という、何かにいっぺん、映画を公民館かどこかで見せていました。
多くはアニメ漫画や、戦争の、原爆の被害の記録ドキュメンタリー映画を見たりしました。子供心に、戦争は怖い、と思ったりしました。今では懐かしいです。
私のブログも最近はせわしく記事をアップばかりしていて、キラキラさん、お忙しくない時に、ちょこっとチラ見して下さい。この間は御来訪、有難うございます。お体ご自愛下さい。健康が一番です。
2188mido
孫も同じく小学校~学童さんへ行ってます。今は小学校まデそれぞれのバスが迎えに来てるんですね~私も頃とは全然違ってオドオドするばかりです。
1年生初めての夏休みなんでしが、コロナになってお休み中でそのまま夏休み突入ですよ。クラスはクラスターになり半数がお休みしてるらしいです。ついでに親もなって高熱に苦しんでるところですよ。
夏休みも学童さんに行く予定ですが、確かに室内遊びばかりであまり楽しくないようです。
放課後デイサービスっていいですね~
これからジーバー保育園になりそうです。
marurobo36
夏は、子供たちが喜びそうな事 いっぱいですね!!
もうそろそろ 夏休みでしょうか??
たしか昔は、7月24日頃から約40日・・・ って思ったら
今は、30日間なんですね。 
何というか 7月の間がムチャクチャ楽しくって 8月に入ったら 少し寂しくなり始め
お盆を過ぎたら もう気持ちが暗く・・・そんな感じだった事思い出します。。。
kitiyakimura
こんにちは。初めてのコメント、おじゃまします<(_ _)> 
息子さんが通われている放課後デイサービス、素晴らしいですね。すごく子どもさん達のことを考えてる事業所だなと感じます。
私が働いている事業所は、夏休みのお出かけは昨年は1度だけありましたが、今年はまったく無いです。本当に恥ずかしくなりました。
楽しい計画をしてくれてる素晴らしい放デイで、夏休みはたくさんの楽しい思い出が出来そうですね(*^^*)
kirakira0611
@breezemaster さま、おはようございます😃
おおっ、そうでした。昼間10時ぐらいから始まるアニメの再放送までに、ラジオ体操をしてから、夏休み帳をやった覚えがあります。で、友達と遊ぶ、、、楽しかったですね。
うちはゲームはやらせてないのですが、最近はだいぶライフスタイルが変わりましたね。友達と外遊びをしなくなりましたし、子供同士で遊ぶこともなくて、なかなか難しい時代になりました。デイは一日中コミュニケーション能力を磨く練習になることと、身体を動かしてもらえてありがとうという感じです。
わたしも働いてはいるけれど、夜帰ってきたら、花火や肝試し、セミの観察など、出来ることはしたいと思ってます。今週から夏祭りラッシュなので、楽しみにしてます。
コメントありがとうございました😊
breezemaster
おはようございます^^

遠い昔、小学生の頃の夏休み、
友達と遊ぶこと、夏休みだからやっている昼間のアニメ、
スイカを食べること、夏祭りが楽しみでした。
現代では、気温や街の変化があり、子供たちの様子も
変わりました。
でも、kirakiraさんが感じている
集団でどこか出かけるのって一番の学び
これって昔と変わっていないですよね。
夏休み、息子さんと楽しんでくださいね。
kirakira0611
@hinata_bocco さま、おはようございます😃
いいですね!
また旅行記を良かったら楽しみにしてますね!
夏休みって良い響きですね。
気分転換をしてくださいね♪
hinata_bocco
夏休み(・-・)ボクも取りたいですねえ(^-^)ちょっと 旅行とか 行こうかなあ と 思ってます(^-^)
kirakira0611
leiさま、ありがとうございます😊
本当に毎日毎日アウトドアで遊んでくれて感謝です。うちでこれだけ連れて行くのは不可能なので。
息子さを、どうですか?特性は親だとなかなか分からないものですよね。うちは病院で言われたから仕方なく療育をスタートしました。きっといろいろ出かけて、いろいろやってらっしゃったと思います。それは息子さんの糧になってると思います。まだまだ十代で伸び代があると思うので、この夏ひとつでも好きなことができるといいですね。いつも、思春期の難しさを勉強させてもらってます。
次の記事で、職場の上司で発達障害の人のことを書いてます。きちんと進路を考えないと、職場で悲惨なことになるので、それを伝えたくて書きました。その人は失敗体験ばっかりで、性格まで歪んでるんですよね。良かったら読んでみてください。
ありがとうございました😊
Lei
こんばんは‼️
凄いですねー。色々な場所に連れて行ってくれるんですね。うちの高校生の息子もそういう経験させてあげたかったな。
色々、出掛けたつもりだけど、、
と言うより、今、経験してほしい。
デイサービスなんて知らなかったし、息子の特性に気づくのが遅かったから。。

夏休み、それだけ、行事があれば楽しみですね。高校も何かあればいいのに。。通信制だしね、コミュニケーションの練習として。なかなか、難しいのかなぁ。
kirakira0611
@knsw0805 さま、ありがとうございます😊
お孫さん、遠くにいらっしゃるのですね。今年はどんな夏休みでしょうか。
うちはおでかけしてくれるデイは週2日しか利用してませんので、毎回外遊びしてくれる計算になります。ありがたいです。その他、アスレチック公園、大型遊具公園、山登り、科学館など毎日無料で遊べる場所に連れて行ってくれて、息子は幸せ者だと思います。
knewさんもステキな夏をお過ごしくださいね。
ありがとうございました😊
knsw0805
kirakiraさん、こんばんは
「放課後デイサービス」の内容が凄いですね。送迎付きでしかも夏休みは毎日でかけてくれる、メニューも見ました。私は孫とは遠く離れていますので日常生活はまるで分かりませんが、こうしたディサービスがあるということは親御さんにとってはとっても助かりますね。kirakiraさんはいつも書いていますが頑張り屋さんですからこうしたシステムを利用して少しは息抜きしてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「発達障害」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事