THE KING OF TURF PAPER OWNER GRAND PRIX

山ちゃんと12人の愉快なPOG仲間!

今週の出走馬48(5月4日、5日)

2019-05-02 22:10:43 | Weblog

5月4日(土・祝)


   ドナアトラエンテ (東京6R:3歳500万下)菊地
   エングレーバー  (東京11R:L プリンシパルS)早船
   ダンスディライト (東京11R:L プリンシパルS)菊地
   サトノソロモン  (京都11R:G2 京都新聞杯)山岡
   フランクリン   (京都11R:G2 京都新聞杯)松田
   ロジャーバローズ (京都11R:G2 京都新聞杯)菅原
   ヴァンケドミンゴ (京都11R:G2 京都新聞杯)菅原


5月5日(日・祝)


   スイープセレリタス(東京5R:3歳500万下)中門
   カテドラル    (東京11R:G1 NHKマイルC)早船
   グランアレグリア (東京11R:G1 NHKマイルC)加藤
   グルーヴィット  (東京11R:G1 NHKマイルC)早船
   ダノンチェイサー (東京11R:G1 NHKマイルC)山下
   グラナタス    (京都10R:L 橘S)菅原


5月になりました。令和になりました。元号が変わったからって特にいいことも
ないのに、マスコミや世間は大騒ぎしてます。全くなんなんでしょうねえ。
アタシにとっては、そんなことより今週の馬券はどうやったら当たるかが大事。
なんたって今年一番大切なG1、NHKマイルCですから。去年はあと少しのとこで
差されて惜しい2着。今年こそと力が入るところですが・・・。キンタポ会からは
精鋭4頭が出走します。


単勝1倍台の圧倒的1番人気になりそうなのは、加藤馬主のグランアレグリア。
4戦3勝。前走の桜花賞は、1分32秒7のレースレコードで完勝。距離適性を
考えてオークスはやめましたが、2戦2勝の府中1600ならまず負けないか?
朝日杯でやられたアドマイヤマーズにきっちりリベンジしそうです。鞍上は
現在G1を3連勝中のルメール。まさに完璧な状況です。現在3位の加藤馬主は
ここでトップに立ちそうですね。おめでとうございます。


2番人気は、朝日杯で唯一の黒星をつけたアドマイヤマーズでしょう。皐月賞は
距離が長く&ミルコの下手乗りで4着でしたが、1600は4戦4勝。グランに
勝てるとしたらこの馬か?でも今のミルコはねえ・・・。なんでも離婚したとか。
美人の奥さんと可愛い娘がイタリアに帰っちゃって、傷心の日々のようです。
先週の天皇賞もひどい乗り方してたし。(金返せ〜)どうなんでしょうねえ?


離れた3番人気になりそうなのは、山下馬主のダノンチェイサー。5戦3勝。
前走のきさらぎ賞は、いい勝ち方でした。皐月賞をパスしてここに照準を定めて
きましたが、グランアレグリアが出てくるとは。今年もダメかあ。しかし騎乗停止
明けで、川田が戻ってきます。ルメールのG1連勝を止められるのは、君しか
いない!2頭が早めに前でやりあってる隙をついて、外からこっそり差す。なんて
妄想が現実にならないかなあ。


早船馬主の2頭カテドラルとグルーヴィットは、穴人気しそうです。カテドラルは
5戦2勝。前走のアーリントンCは、いい脚で追い込むもクビ差届かず2着。マイル
路線への変更は吉と出ました。人気馬は前で競馬をするので、今回も後方一気で
一発を狙います。鞍上はアヴドゥラ。初重賞制覇がG1と成るか?


もう1頭のグルーヴィットも、後方からの追い込みに賭けるか?3戦2勝。
前走のファルコンSは、初芝にもかかわらずいい脚で2着を確保。やはり良血です。
鞍上は、オーストラリア期待の若手ダミアン・レーン。馬遊会の日が、日本での
初騎乗でした。その日はまだまだだと思ったら、翌日になんと4勝。3日目の新潟
大賞典では、見事に初重賞制覇となりました。ダミアンくん、なかなかやります。
とはいえ、あんまり買いすぎないようにね、早船馬主!


今年のNHKマイルCは、なかなかいいメンバーが揃いました。上記の馬以外にも
狙える馬がまだいます。1番人気と2番人気は強力ですが、3着は荒れるかも?
私はグランとダノンの2頭軸マルチで勝負。アドマイヤがとべば、少しはつくか?


土曜日には、東京、京都で、ダービーへの最終切符をかけた戦いがあります。
東京では、指定オープンのLプリンシパルSがあり、ここには2頭が出走します。
人気は、ルメール&藤沢コンビのルヴォルグでしょうか。このコンビは青葉賞でも
きっちり2着に持ってきて、権利を取っていました。中門馬主はこの馬を応援する
のでしょうが、キンタポ2頭も負けていられません。早船馬主のエングレーバーは
3戦2勝。菊地馬主のダンスディライトは4戦1勝。どちらもそこそこ人気しそう
です。しかし優先出走枠は、わずかに一つ。とにかく勝て!ですね。


京都ではG2京都新聞杯があり、4頭が出走します。人気は割れそうですね。
菅原馬主のロジャーバローズは、4戦2勝。馬遊会の日に、菅原馬主はこの馬と
カレンブーケドールが勝つと言っておりました。とりあえずカレンは勝ちました。
ロジャーも続くか?鞍上は浜中かあ。微妙な感じです。


菅原馬主のもう1頭、ヴァンケドミンゴは6戦1勝。これは人気なさそうですね。
今年の4戦目。よく使います。さすがに上がり目はないか?ロジャーにかけた方が
いいかも?


山岡馬主のサトノソロモンは、2戦1勝。前走の大寒桜賞は1番人気を裏切って
しまいました。でも勝ったリオンリオンは青葉賞も勝ちました。まだチャンスは
あります。ここの結果次第で、6億円超えの全弟が今年のドラフトで人気するか
決まりそうです。


松田馬主のフランクリンも、2戦1勝。前走は、半年ぶりのレースを快勝。
ここで2着までに入れば、なんとかダービー出走は叶いそうです。しかし
ノド鳴りの症状が出てるという噂が・・・。大丈夫なんでしょうか?


先週は一口馬ラテュロスが惜しくも2着。馬券が儲かったので良しとします。
また中門馬主の一口馬スコッチリールは、見事に初勝利。とりあえず1勝すれば
ホッとしますね。そして今週も一口馬が2頭出走。1頭目は、土曜東京の1R
未勝利戦のピチカートポルカ。ここまで2戦して、3着、3着。そろそろ勝って
欲しいです。鞍上にルメールを確保したここはチャンスか?もう1頭は、土曜新潟
9Rの4歳上500万下に出走するプロキシマ。前走は久しぶりに掲示板にのり
ました。2勝目へ、チャンスはあるかも。


4月の収支は香港の分負けた、山ちゃん。(あんなレース買わなきゃよかった)


PS:そういえば今日園田競馬場で行われた兵庫チャンピオンシップ(Jpn2)に
出走した、早船馬主のクリソベリルが5馬身差で圧勝してました。優勝賞金は
3000万。残念ながらルール上、賞金は加算されませんが、これで3戦3勝。
いやはや強いですね。この後はG3ユニコーンSに行くんでしょうか。中央で
3歳のダート重賞が少ないのは、ちょっと問題ですね。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ (Unknown)
2019-05-06 19:50:47
競馬は難しいですねえ。騎手のラフな騎乗というよりは牡馬に囲まれて上がりまくって撚れちゃってやらかしたように、素人目には見えましたが…降着騎乗停止の結果を見ると、常道のオークスだったか、と思われて残念な気も。本当に難しい…

コメントを投稿