THE KING OF TURF PAPER OWNER GRAND PRIX

山ちゃんと12人の愉快なPOG仲間!

今週の出走馬45(4月13日、14日)

2024-04-11 23:49:08 | Weblog
4月14日(日)


   ショウナンアムロ (中山4R:3歳未勝利)中門
   レガレイラ    (中山11R:G1 皐月賞)山下
   ホウオウプロサンゲ(中山11R:G1 皐月賞)那須
   シンエンペラー  (中山11R:G1 皐月賞)菅原
   ウィップスティッチ(阪神1R:3歳未勝利)菅原


悲しい知らせが届きました。先週の6日土曜日の阪神7Rで、藤岡康太騎手が
落馬し負傷。頭を強く打ったようで、願いもむなしく昨日亡くなりました。
35歳の中堅で、昨年秋のマイルチャンピオンシップでは、ナミュールで久々に
G1制覇を達成しました。まだ若いし、ただただ残念です。ご冥福を祈ります。


それでも競馬は続きます。今週は牡馬クラシックの第1弾、G1皐月賞です。
キンタポからは3頭が出走。今年は空前の大混戦です。どの馬が1番人気に
なるかよくわかりませんし、勝っても不思議じゃない馬が8頭くらいいます。
桜花賞は、馬連は堅く収まりました。今週は中荒れくらい?注目しましょう。


日曜中山のメイン、G1皐月賞には、山下馬主のレガレイラ、那須馬主の
ホウオウプロサンゲ、菅原馬主のシンエンペラーの3頭が出走します。中でも
人気しそうなのはレガレイラ。ここまで3戦2勝ですが、G1ホープフルSを
勝ちました。牝馬の身でここに挑戦し、76年ぶりの快挙がかかります。調子は
良さそうです。桜花賞を勝ったステレンボッシュは、母が姉妹なのでいとこに
なりますね。(ちなみに同じレースに出走するアーバンシックもいとこです。
しかも母が全姉妹なので、血統的には全く同じです。)血の勢いもあるし、
期待できるか?心配は鞍上。ルメールが乗れなくなったので、代役は北村宏司。
先週はアスコリピチェーノで惜しい2着。今週こそ決めてくれ!東スポによると
アンカツは「消し」らしいですが、私はこの馬からドカンといくしかありません。
5枠10番と真ん中のいいとこを引いたので、目一杯期待します。


菅原馬主のシンエンペラーも上位人気でしょう。4戦2勝。G3を勝って、G1と
G2で2着です。安定感はピカイチ。あとは勝ちきるだけ。3頭出しの矢作厩舎
ですが、エースはこの馬です。藤田オーナー、矢作調教師、坂井瑠星騎手という
ドバイで圧勝したフォーエバーヤングのチームが、ここでも輝くか?外国産馬初の
皐月賞制覇がかかっています。7枠14番と外めの枠を引きましたが、前目に
行くんでしょうね。秋に凱旋門賞に向かうためにも、ここは勝ちたいですね。


那須馬主のホウオウプロサンゲは、人気薄か?でも逃げればしぶといです。6枠
11番からでも、出していくんでしょう。矢作厩舎3本の矢の1本です。セレクト
4億5100万の威力を発揮するのは、ここだ!とにかく逃げて粘れ!


他の馬では、G3毎日杯圧勝のメイショウタバル。1枠2番なので、逃げるのは
こっちか?調教もいい動きで、父ゴールドシップもいいですね。G3共同通信杯の
勝ち馬ジャスティンミラノは、2戦2勝。この世代のキズナ産駒は、アタリです。
G3きさらぎ賞の勝ち馬ビザンチンドリームも2戦2勝。8枠17番はちょっと
心配ですが、後ろから行くので関係ないか。2歳王者ジャンタルマンタルは、4戦
3勝。前走初の敗戦をきっしましたが、巻き返しなるか?G3京成杯の1、2着馬
ダノンデサイル、アーバンシックも気になります。そういえばG2弥生賞を勝った
コスモキュランダは、鞍上モレイラか。L若駒Sを勝ったサンライズジパングも
いるなあ。というように今回はいかに腹くくって馬を絞るかが、馬券の肝になり
そうです。まいったなあ。とりあえず競馬予想TVでも見てみるかなあ。


一口馬は、日曜福島2Rの3歳未勝利にアルゴナヴィスが出走。ここまで3戦して
6、5、7着。減量騎手で、なんとか馬券圏内を目指してください。また土曜中山
10Rの3勝クラス下総Sに、早船馬主のグランサバナが出走。ここは昇級戦になり
ますが、3勝全てが中山1800とこの条件が大得意。好走を期待しましょう。


   今週はレガレイラと心中の、山ちゃん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿