THE KING OF TURF PAPER OWNER GRAND PRIX

山ちゃんと12人の愉快なPOG仲間!

今週の出走馬㉗(12月13日、14日)

2014-12-11 17:54:09 | Weblog

12月13日(土)


   ウォークロニクル (中山6R:2歳新馬)松田
   クローディオ   (阪神4R:2歳未勝利)佐井
   レッドアルティスタ(阪神4R:2歳未勝利)大友
   ルフナ      (阪神5R:2歳新馬)早船
   リアファル    (阪神6R:2歳新馬)早船


12月14日(日)


   ムーンセイル   (中山6R:2歳新馬)早船
   コートシャルマン (阪神11R:G1 阪神JF)山下
   ショウナンアデラ (阪神11R:G1 阪神JF)菊地
   レオパルディナ  (阪神11R:G1 阪神JF)加藤


2014年もあと少しになりましたが、寒いっすね~。でも競馬は今が佳境。
今週はいよいよ世代初のG1があります。が、その前に、新馬は4頭。


土曜の中山では、松田馬主のウォークロニクルがデビューします。名前の
通りウォーエンブレム産駒で、兄弟はナオミノユメなど3頭すべて勝ち上がって
います。松田馬主は、ここもニッチなところを狙ってきましたね。でも
調教もまあまあいいようですので、期待できるかも・・・。


そして早船馬主が新馬3頭出しです。(これで全馬出走となります)まずは
阪神5Rで、リリーフ馬ルフナがデビュー。チチカステナンゴ産駒で、母は
ティフィン。母の兄弟には、菊花賞と天皇賞・春で2着したアルナスラインが
います。初仔なのでよくわかりませんが、この馬は短いところの芝1200で
初陣となります。見事リリーフなるか?


阪神6Rでは、ゼンノロブロイ産駒のリアファルがデビュー。半兄に交流G1の
ジャパンダートダービーを勝ったクリソライトがいます。兄同様にダートでの
デビューとなりますが、調教はいいタイムが出てるようです。調教師は、
「大型馬だから、使いながら強くなって欲しい」と言ってますが、初戦から
いい勝負しそうです。


日曜の中山6Rでは、ジャンポケ産駒のムーンセイルがデビュー。母は
兄弟にG1馬トールポピー、アヴェンチュラがいるヴェラブランカ。初仔なので
傾向はよくわかりませんが、調教はそこそこ動いているようです。とりあえず
芝2000からのスタートになりますが、どうなんでしょう?


さて、日曜の阪神11Rでは、牝馬の2歳チャンピオン決定戦、阪神JFがあります。
キンタポ会からは3頭がエントリー。人気が割れて、大混戦になりそうですが、
菊地馬主のショウナンアデラは、唯一のディープ産駒ということで結構人気しそう
です。3戦2勝。東京の1600を勝っているので、距離も大丈夫でしょう。
前走同様に好位差しで決めたいところですねえ。


山下馬主のコートシャルマンは、2戦2勝。どちらも1400なので、距離が
1600になってどうかですが、半兄のストロングリターンは安田記念を
勝ってるし、半姉のレッドオーヴァルも桜花賞で2着しているので、きっと
大丈夫でしょう。調教もいいようなので、大いに期待しています。心配は
テン乗りの川田。この馬も後ろから行くので、去年のハープスターのような
ヘタ乗りだけは勘弁してください。頼むよ~。


加藤馬主のレオパルディナは、4戦2勝。前走のファンタジーSでは、人気を
裏切ってしまいましたが、太め残りで、いかにも前哨戦といった走りだったので
もう一度武豊の腕に期待したいところです。一発の可能性はありますよ。


他の馬では、アルテミスSの1、2着馬のココロノアイ、レッツゴードンキが
なかなか強そうです。新馬戦を圧勝したロカも、かなり人気になりそうです。


JRA-VANのレース傾向によると、種牡馬はやっぱりディープがいいようで、
他ではダイワメジャー、ハーツ、ステイもいいようです。ショウナンアデラ、
コートシャルマン、ココロノアイなんかには心強いデータです。脚質は、
先行、差しが有利で、人気は、1番人気が強く、それに続くのも上位人気で
馬券的にはツライけど、馬主的には人気になって欲しいですねえ。


    日曜はG1だけじゃなく選挙もあります。(私はもう期日前投票をすませ
    ました)必ず投票にいきましょう!の山ちゃん。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウナンアデラ。ありがとう。嬉しいッス (菊地)
2014-12-14 19:32:48
5番人気での勝利。
素晴らしい。
久しぶりの快感。
でも、あまり儲かっていない。
やっぱり僕は馬券の買い方がヘタ。
返信する
菊地馬主、おめでとうございます。 (Unknown)
2014-12-14 21:57:40
レースを見てましたが、レオはよたってるところを蛯名騎手に弾き飛ばされたかんじです…やはり距離が長かったのでしょうか、また、捲土重来です。
返信する
おめでとうございます (中門馬主)
2014-12-15 15:50:20
菊地の兄貴、G1勝利おめでとさんです。
ロカから行ったあっしはスタート直後でお釈迦でした。
だけんどもしかし、今週はこらえてつかあさい。
G1連勝はちとキツイけんのう・・・

加藤の叔父貴、スニッツェル産駒のベストは1200~1400。
今後はファルコンS狙いに切り替えたほうがベターでがす。
返信する

コメントを投稿