THE KING OF TURF PAPER OWNER GRAND PRIX

山ちゃんと12人の愉快なPOG仲間!

今週の出走馬31(1月6日、7日、8日)

2018-01-05 01:20:41 | Weblog

1月6日(土)


   カザン      (京都6R:3歳新馬)山岡
   アドマイヤキング (京都9R:3歳500万下 福寿草特別)那須


1月7日(日)


   ミッキーハイド  (中山5R:3歳未勝利)山岡
   レッドベルローズ (中山11R:G3 フェアリーS)山岡
   インヴィジブルワン(京都2R:3歳未勝利)大友
   イシュトヴァーン (京都5R:3歳未勝利)加藤


1月8日(月・祝)


   イペルラーニオ  (京都5R:3歳未勝利)早船
   シーリア     (京都5R:3歳未勝利)加藤
   スターリーステージ(京都11R:G3 シンザン記念)那須
   プリュス     (京都11R:G3 シンザン記念)大友


      謹賀新馬2018

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いろいろあった2017年も過ぎ、2018年の始まりです。2歳馬も
3歳馬となり、3ヶ月後にはクラシックシーズンの開幕となります。
ジョーカー馬主の首位独走という異常事態の中、果たしてこれからどんな
展開になるのか?神の味噌汁です。さて新馬ですが、出馬投票ラッシュで
除外多数。今週は1頭だけになっちゃいました。


その1頭は、山岡馬主のカザン。ディープ産駒で、母シャンパンドーロ。
セレクトセールでの取引価格は2億5380万という高額馬。山岡馬主の
牡馬ドラ1です。半兄の持ち込み馬フォギーナイトは、ダートながらも
4戦3勝と活躍しています。父がディープに替わって、当然期待されます。
調教の動きもいいようです。まずはクラシックに向け、新馬勝ちを決め
たいですねえ。ちなみにカザンってどういう意味かと調べたら、「火山」と
そのまんまでした。


また日曜中山では、牝馬限定のG3フェアリーSがあります。ここには
山岡馬主のレッドベルローズが出走。新馬勝ち直後ではありますが、
出走馬はすべて1勝馬。全馬にチャンスありです。ここを勝って、初笑い
といきたいですねえ。


さらに月曜京都では、マイルのG3シンザン記念があります。ここには
那須馬主のスターリーステージと大友馬主のプリュスの2頭が出走。この
レースも確たる中心馬不在で、混戦模様です。これなら未勝利勝ち直後の
両馬でも勝負になりそうですが、大友馬主は「なんで重賞に使うかなあ」
と不満そうでした。ひょっとして勝つかもしれないですよ。そんなこと
言わないで、何事もプリュス思考でいきましょう。


今日、加藤馬主、中門馬主とともに大友馬主のお見舞いに行ってきました。
食道の病気なので経口で食事できず、だいぶ痩せてましたが、とりあえず
元気そうでした。競馬も一休みかと思ってたら、有馬記念は馬券を買って
外したらしいです。このウィークリーも読んでいるみたいなので、皆さんも
コメント欄に励ましのメッセージを書き込みましょう。(ま、そんなことより
愛馬が勝つことが一番の良薬かもしれませんが。)


   今年こそ年間収支プリュスを目指す、山ちゃん。













最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、 (Unknown)
2018-01-05 19:44:34
プリュス、プラスかあ、
理解するのに時間かかっちゃたあーー、
うまい!山下さん
返信する
え? (山ちゃん)
2018-01-05 21:19:52

プリュスは、フランス語でプラスのこと。
ICUでも国文科じゃ、ちと難しかったかな?www
返信する
シェー! (Unknown)
2018-01-05 22:58:13
おフランス、花の都パリは一度しか行ったことないザンスーー
ボンジュール、サヴァビアーン!?
返信する
でも (山ちゃん)
2018-01-06 02:13:35

plusのsはふつう発音しないで、プリュのはずだけどね。
私の馬のアンコールプリュencole plusのようにね。
ちなみにその意味は、音楽用語で「もっと前へ」です。

勉強になりましたか?

カラスと言えばマリア。絶世のソプラノ、マリアカラスは、
ジャクリーンの前のオナシスの奥さんザンス。by浦沢直樹
返信する
でも2 (山ちゃん)
2018-01-06 02:53:37
いま調べてみたら、plusは、
プラスマイナスのプラスの意味で使う時は
プリュスと発音するそうです。

いや、勉強になったなぁ。

馬名でいろいろ勉強できるザンス。
返信する

コメントを投稿