THE KING OF TURF PAPER OWNER GRAND PRIX

山ちゃんと12人の愉快なPOG仲間!

第911回 マンスリー・キンタポ

2009-09-11 02:18:37 | Weblog
さて、2度目のマンスリーです。つまりスタートしてから2ヶ月。先週は函館競馬場改修の為、変則開催だった札幌を含め、3場で2歳ステークスが行なわれました。まずは土曜日、昨年、ロジユニヴァースが3ヶ月の休み明けを+26キロで圧勝した札幌2歳S。キンタポ軍団からは4頭が出走しましたが、モズ(大友馬主)の2着が最先着という結果でした。前評判の高かった1番人気ダノンパッション(那須馬主)は4着、2番人気のロードシップ(早船馬主)に至っては9着と惨敗。やはり福島デビューは割り引いて考えないといけないのでしょうか?しかし、早船馬主は日曜日の新潟2歳でシンメイフジが昨年のセイウンワンダーをなぞるようなレースっぷりで快勝。クロフォード(山下馬主)も頑張りましたが小差の3着。小倉2歳には、このレース狙いだった松田馬主・エーシンダックマンが回避した為、キンタポ軍団は未出走でした。というワケで、その結果を受けて・・・早船馬主がスタートダッシュよく飛び出しました!とさ。

<早船馬主 7030>
今年は既に走っている馬を中心に指名した早船馬主でしたが、今のところ、まんまと作戦成功!という感じではないでしょうか。キョウエイアシュラとシンメイフジで6740万を稼ぎだしています。ロードシップの惨敗は想定外でしょうけど、そんなに競馬は甘くない!ってことなんですね。今後は早々にラスティングソングは勝ち上がりそうですが、他はどうなんでしょうか?ワイドスプレッド、ソルスティスは長い目で見たほうが良さそうです。とりあえず次期待はサヴァランかな?ところで、岩田はシンメイフジとステラリードのどちらを選ぶんでしょうかね?

<高石馬主 3350>
高石・ステラリード・馬主(ミドルネームかよ!)は新馬戦で着外だったキラウェア、オルレアンノオトメが着を拾い出してチマチマ稼いでいます。今週から始まる阪神開催でグリューネワルト、ゴーンハリウッドがデビューしますが、そうなると8頭が走ったことになり、残りは4頭。この阪神開催でスターが現れるのでしょうか?サイコロで負けたロードシップ・早船馬主が大敗したことを喜んでいるようでは、先がありません。それにしても、ドラフト会議の時に「サンディエゴシチーって、誰も獲らないの?」って、言っときながら誰かの「シチーの馬なんて獲らないよ!」の一言であっさり頷いてしまった自分が情けなくて・・・トホホ。牡馬で勝ち上がりが1200だったんで躊躇っちゃったんだよなぁ・・・。

<那須馬主 3060>
新馬、フェニックス賞を連勝したカレンナホホエミが休養に入り、二の矢として期待されたダノンパッションでしたが、札幌2歳は4着に破れてしまいました。どうもこの血統は最初の勝利では強い印象を残すんですが、あまり奥がない感じです。母父ウッドマンの淡白さが影響しているのでしょうか?同日に行われた新馬戦でウォンビーロングが2着。いい感じで直線に入ったのですが、内からアッサリとワイルドラズベリーに交わされてしまいました。まぁ、今後は順当に勝ち上がるとは思いますが、アドマイヤジャガー、スクーデリアピサはどうなんでしょうか?続くはティルス辺りでしょうか?

<権田弟馬主 2990>
いやぁ、ここはどうしちゃったんでしょうか?現在のところ7戦4勝、勝ち上がり率8割、新馬戦勝率6割!う~ん、なんなんだ!この“春なのにコスモスみたい”な気分は・・・。新馬戦で4着に敗れたネオフェリークもまだまだ侮れませんし、札幌2歳でスペースアークは置き去りにされましたが、リルダヴァル、シーズンズベストは今後も期待できそうです。今週デビュー予定のポリッシュアップも好調の波に乗ってくるんでしょうか?今年は権田弟馬主から目が離せません!ローテスクライトもデビュー間近!

<大友馬主 2260>
札幌2歳でモズがまんまと2着GETで賞金を加算した大友馬主。ラッキーダイスが手間取る中、嬉しい結果だったのは間違いありません。先月は今後の見通しがたっていなかったのですが、ラプリマステラの2戦目、シャイニーナイトのデビュー、グランクロワの入厩とじわじわと動き出しております。因みにモズの次走は何処へ・・・。

<山下馬主 2115>
新潟2歳で3着に敗れたクロフォードですが、やはり距離的なモノもあるのかもしれません。先行して33秒台の末脚は侮れませんが・・・。ブレイクチャンス、ダイワバーバリアン、サザンクロスレディがもたつく中、追いきりが素晴らしく皆の注目を一身に集めたジャポニズムが取り消しになり、何だか拍子抜けしてしまいました。この取り消しが吉と出るのか凶と出るのかは神のみぞ知る!ですね。カザンリクの調教がどうなっているのか分からない中、ビジュアルショックは順調そうです。

<松田馬主 1360>
アマファソンが札幌2歳を除外になってぷりぷりしていた松田馬主。どうやら、アマファソンは野路菊ステークスで権田弟馬主のリルダヴァルと激突しそうですね。ゴルドバはりんどう賞?ポンドガール、フローリストライフとエーシンダックマンが放牧。代わってアドマイヤプリンス、ロンドンブリッジ07が入厩。とりあえずの期待はデビュー間近(ゲート次第?)のマカリオス。

<菊地馬主 960>
アドマイヤロイヤルが新馬戦2着から未勝利戦をアッサリと勝ち上がって力のあるところを見せました。菊地馬主の馬としては何だか久しぶりのスマートな展開です。今開催にはラナンキュラスがデビューしますし、新馬戦2着だったトロンプルイユも戻ってきました。ダノンスパシーバがゲートに受かりませんが、シャガール、アドマイヤリイチも順調そうで、まもなく入厩。ヴェラブランカ、ロジディオンの悪夢を払うのも時間の問題かもしれません。

<加藤馬主 780>
こちらも久々にマイネルパシュクルがスマートな勝ち方をした加藤馬主。今週の未勝利戦に登場するマイネテレジアも続きたいところです。というのも、その2頭以外がちょっと時間かかりそうです。敢えて2番手グループを挙げるとアプリコットフィズ、イザベルドスメーンあたりでしょうか?今年は得意のリリーフ戦法を狙っているのかもしれません。

<権田姉馬主 680>
弟の活躍にじくちたる思いの権田姉馬主。オーナー自ら“バカ馬”と言ってはばからないイオスは3戦連続の2着。そりゃ、3戦連続の4着よりはいいですが、遠慮するのもいい加減にしろ!って、感じですかね。同じくデビュー戦で2着だったメルヴェイユドールは早々に勝ち上がりそうですが、今週の未勝利戦に出てくるリディルは分かりません。セブンスコードは9月20日に武豊でデビューということになりましたが、ドラフト時に既に3着に敗れていたテラノインパルスは未だに戻って来ません。ところで、グレナディーンはゲート試験に受かったんですか?

<佐井馬主 460>
スロースターターが身についてしまったような佐井馬主ですが、今年もまた?なんでしょうか。未勝利戦で確勝を狙ったアドマイヤテンクウでしたが8着に惨敗。それでもトーセンファントム、パントクラトール、スターダムオーラ、カスクドールが入厩済み。秋まで待とう出走馬!ですかね。悲観する必要は無さそうです(ホントかよ!)。

<中門馬主 130>
マージービートの未勝利3着でようやく130万を稼ぎ出し、サイレントメロディが今月デビュー予定。期待のヘヴンリーロマンス07とアルトラプソディが入厩済み。悲観する必要は無さそうです(ホントかよ!)。

<山岡馬主 75>
相変わらず変動無しですが、間もなく出走体制が整うエンクリプション。入厩済みがオースミカエイン、スーア07、ディープデザイア。間もなく入厩はウメノファイバー07。悲観する必要は無さそうです(ホントかよ!)。

さて今週からは札幌、小倉に変わり中山、阪神に舞台は移ります。いよいよ中央開催、秋競馬の始まりです。天高く馬肥ゆる秋・・・誰の馬が天高く走り、誰の馬がだらしなく肥えてしまうのでしょうか?とりあえずは無事に出走して欲しいものです。(^-^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿