目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「クローサー」 実写版キャッツアイを是非!

2006年05月30日 | 映画タイトル か行
「クローサー」を検索すると、ジュード・ロウ、ジュリア・ロバーツたちの
映画の方が多くヒットするんだけど、
これは 2002年の香港・アメリカ映画。
「クローサー」 (SO CLOSE ・夕陽天使)

監督はコリー・ユン(アクション監督、武術指導も数多くしています)
出演はスー・チー、ヴィッキー・チャオ、カレン・モクほか。

腕利きの殺し屋である美人姉妹(スー・チーとヴィッキー・チャオ)と
彼女たちを追う女刑事(カレン・モク)が、
ある事から3人とも命を狙われる身になり、
立場を超えて協力しあうことに・・・

なんで今頃観たかというと、先日実家に泊まった際、
韓国人俳優ソン・スンホンを熱愛する母が、
彼が出ているという情報を聞きつけ買ったDVDを観たのです。
(でも、彼はほんのちょびっとしか出番はないうえに、
台詞は吹き替え・・・まったくもって 邪険に扱われてます)

あー実写版「キャッツアイ」なら、この3人にやって欲しかったなぁ。
(↑古いです。稲森いずみ、藤原紀香、内田有紀・・・)

スー・チーって、色っぽいですね!!
「トランスポーター」ではほとんど彩り程度の扱いでしたが
この映画では スローモーションにのって 
かっこいいアクションを見せてくれます。
前半、彼女のプロモーションビデオかと思うくらいに
サービスたっぷりです!女の私も惚れ惚れ。
(無意味なまでの露出や 入浴シーンまであり)

んで、私の苦手だった「少林サッカー」では
驚異のブスメイクで唖然とさせてくれたヴィッキー・チャオも
めちゃめちゃキュートです。
完璧な姉を相手に、強がってみせる妹、ありがち(笑)
一見、美人に見えない(すみません)カレン・モクも、
2人に劣らずかっこよく、魅力的です。

どこまでが本人のアクションで、どこまでがスタントなのか
わかりませんが、少なくとも「チャーリーズ・エンジェル」よりは
本気でしょう。 
かなりがんばってて見ごたえあるアクションだったと思います。

そのポイントはやはり、倉田保昭さん!
「Gメン'75」をご存知ですか?!
ええ その当時にやってた刑事ドラマです。
その刑事の1人が倉田さんで、年に1回くらい、
香港ロケ特別編があって倉田さんが主役。
カンフーを披露するわけです!子供心にかっこいい~と思い
香港編が楽しみでした。

その倉田さん、不思議と老けた印象もなく
素晴らしいアクションを見せてくれました。
見せ場の日本刀でのファイトシーンはすごい!
音声解説で15分ほど倉田さんが話しているんですが、
裏話的なことを聞かせてくれて、面白かったです。
(ホントにおデコに当たってしまって カレンが
泣いてしまって困った・・・とか)

しかし、キメのシーンで ふぁさ~っと 彼女達の
黒髪が風になびく様は ちょっと笑ってしまいますね(笑)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロル いちご大福 | トップ | ROYCE\'のポテトチップスチョ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしました! (sabunori)
2006-05-30 06:05:58
まさか私が観ていない香港映画をkinoさんに先を越される日が来るとは・・・。くっくやしぃ~!

(もちろんこの作品は知っていますが未観です)

スーチーって何度観ても「顔がさかな」って思ってしまう私。

いやいや化粧の映える「今どきの顔」ですよね。

周星馳のモトカノ、カレン・モクという女優も不思議。

決して美人じゃないのになんだか雰囲気があるというか。

>黒髪が風になびく様は ちょっと笑ってしまいますね

こういうくっさーい演出が不可欠なんですよ、香港映画は。(笑)

返信する
えー(笑) (☆kino)
2006-05-30 08:12:40
>sabunoriさん

えー ご覧になっていなかったのですね!

(劇場公開は短期間だったような)

僭越ながら・・・ですね。スミマセン(笑)

スー・チー 顔がさかな、わかります(笑)

ちょっと目の間が広いのかな。



DVDには来日記者会見なども入ってましたが

カレン・モクの受け答えがしっかりしてていいなぁと

思いました。



私はまだまだ香港初心者なので、sabunoriさんのところで

イロイロお勉強させていただきます!
返信する
クローサー違い (チェブ)
2006-05-30 10:08:04
これ未見ですが知ってます~。

ジュード・ロウのクローサーが公開してた時

どっかの映画館の作品紹介のリンク先が

こっちのクローサーになってて、ちょっとネタに

なってました。



で、スー・チー、トランスポーターで観ましたが

ちょっと喜多嶋舞に似てる~って思ってました。
返信する
お母さん・・・ (ワイン)
2006-05-30 11:08:07
またおじゃまします!



kinoさん、まだご覧になっていなかったのですか?

お母さん、相当なスンホンファンですね~



という私も以前見たこの作品、そのときはスンホンが出演しているとは(しかもその場面も)気がつかず、彼が出演してると知ってから、ちょうどWOWOWで再放送された時に見直しました。(笑)

ほんと出番はちょっとなのよね~



それよりも3人のアクションと、倉田さんの剣アクションを楽しみました。



スーチー、結構好きです。

返信する
かっこいいお姉さん系 (ミミヅク)
2006-05-30 11:16:26
すきです。が、なかなか手に取らない代物

ですね。新境地開拓しまするか。



あと、やっぱアクションはホンモノ

じゃなきゃね。

「チャーリーズ~」もかわいくてスキですが

アクションははりぼてだもんね。
返信する
Unknown (mig)
2006-05-31 08:26:38
こんにちは~kinoさん。



ワタシこの映画、大好きです

三人がカッコ良くって、しかもちょっと泣ける?!んですよね

ワタシも妹がいるので感情移入って感じでした。

DVDも持ってますよー



倉田さんも良いですよね

なかなか良くできたアクションだと思います
返信する
Unknown (☆kino)
2006-06-01 23:43:50
>チェブさん

私も!「トランスポーター」観たときは、

喜多嶋舞に似てる!と思いました。

この映画ではあんまり思わなかったんだけど・・・。



>ワインさん

母は、”せっかくのいい声がへんな中国語の声に

吹き替えになってる!” とガッカリしてました。

たぶんスンホンのシーン、カットされてましたよね。

倉田さんかっこよかったですね。



>ミミヅクさん

そうなんですよー 香港映画、観たら面白いのは

わかっているんですが、どれから手をつけようかと・・・。

チャリエンのお姐さんたちより、アクションに気合入ってます!



>migさん

そうそう!後半ちょっと違う話みたいになっちゃいますよね。

派手でいかにも!な アクション映画だけど

倉田さんをはじめ、ホンモノはすごいです。





返信する
懐かしい! (mさと)
2006-06-04 15:42:17
倉田保昭ってGメン’75もそうだけど、志保美悦子との競演もあったりして。。どちらかというと悪役系でしたね。。



調べてみたら香港映画に結構出てたのですね。しかも日本未公開ばかり。。



日本のプロモーターは何やってたんだろう。

やっぱり、ブルース・リーにばかり気が行ってたんだろうなぁ。。



そう言う話にも脚光を当てるなんて。。

お見それいたしました。(^ヘ^)v
返信する
倉田さん! (☆kino)
2006-06-05 07:36:38
>さとさん

私はホントにGメン'75=倉田さん というくらいに

印象的だったのですが、香港での方が有名なのかも

しれませんね。

ジェット・リーとも共演してるんですって!

観てみたいなぁ。 

「フィスト・オブ・レジェンド」という映画だそうな。

返信する

コメントを投稿