目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

手荒れに液体絆創膏

2008年03月28日 | 日々のこと
話には聞いてました。
”赤ちゃんが生まれたら、手が荒れるよー”って。

そりゃそうだわねぇ。
日に何度も、オムツ替えのたびにハンドソープで洗い、
時にはアルコールで消毒。

子供が生まれる前でさえ、手荒れのひどかった私、
今年の冬は輪をかけてひどいものでした・・・。
指先はささくれ立ってかさかさ、
関節はシワに沿ってぱっくり割れてしまうのです(涙)

保湿が一番、というけれど
保湿性の高いクリームはべたべたして
日中何度もつけられない。
それに、何度も手を洗ってたら同じこと。
寝る前は、たっぷりクリームを塗って
手袋して寝てます。

食器洗いにはゴム手袋(綿手袋重ねばき)をするけど
料理をしている最中に野菜を洗ったり
鍋や包丁、フライパンを洗うのに
いちいち手袋してられないもんなぁ。

今、巷でよからぬ話題になっている
イオウの入浴剤で手を温めてみたりもしたけど
なんせ臭くてダメ・・・。
”ひどい手荒れに!”とCMしてる塗り薬は
ステロイドで強いらしいし。
(妊娠中に買おうとして、薬局で薬剤師さんに止められた)

ああ・・・これでも若い頃は手だけはキレイだったのに。
指の腹の方はガサガサで指紋がなくなってる状態だし、
関節のところは血がにじんできます。
赤ちゃんのツルツル肌に触るのがかわいそうなくらい。

そんな冬も終わりのこの時期に、
はじめて液体ばんそうこうなるものを試してみた。
まぁ、私の場合、手荒れは冬だけじゃなくて
1年中のことだからね。

小さいチューブに入った薬に小さいヘラがついている。
傷口に塗ると、消毒&保護になるというのだけど・・・
開けてみると透明で接着剤みたいでびっくり。
匂いも、シンナー(?)臭い、接着剤の匂い。
こんなの塗って大丈夫なん??

でも、ボクサーも試合の時の傷をふさぐのに
瞬間接着剤を塗るっていうよなぁ・・・と思いつつ
ちょこっと塗ってみました。

説明書にあるとおり、傷口に染みるー。
でも、すぐに乾いてしっかりくっついてる!
で、水仕事をしてもとれない!!
おおーこりゃエエわ!!
お風呂に入ってもとれないので、
無理にぺりぺり・・・とはがしてやっととれました。

部分的にしっかり保護できてはがれないのは
本当にありがたい!
絆創膏はやっぱり端っこがすぐにはがれるし
水を1回使うと 不衛生な感じがするので
取り替えないといけないし。

液体絆創膏、もっと早く使っていればよかったなぁ。

手荒れに悩む皆さん、良い方法や
お勧めのハンドクリームあったら教えてください。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きょうの猫村さん」 待望... | トップ | グリコシュー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキバン (ロディ)
2008-03-29 10:04:04
液体絆創膏、うちもありま~す!
でもずっと使ってないなぁ。
長男が10月産まれだったから、その冬が最高潮に手荒れしたよ。

塗る時のしみる痛みに悶えた…{{{{(+_+)}}}}


私はそこら辺のハンドクリーム使ってるし、いいアドバイス無くってゴメンなさい~。。。。(〃_ _)σ∥
返信する
ご無沙汰し過ぎでゴメンね~! (なぽ)
2008-03-29 23:18:33
キノさん、とってもとってもお久しぶり♪
子供がちょっと受験期だったので自トピ維持だけで前ほど掲示板チェックの頻度多くなくて。
そのうちまたキノさんトピにも伺いますね♪

で、指ぱっくり(>_<)

私はかれこれ20数年来の”ぱっくり患者”です。元々アトピー性皮膚炎持ちなので、やはり一年を通してひどい状態。

思いっきりぱっくり切れた時にはやっぱりステロイド・副腎皮質性ホルモン剤が有効!
ステロイドの副作用が心配、だけど、連用を避ければ大丈夫♪(この辺りは皮膚科できくと教えてくれます)

市販のハンドクリーム(尿素何%入り、ってのも含めて)では既に私のぱっくりは不治なのです。
以前は薬局で買えた強めのステロイドは今は処方箋がないと買えなくなっていますので、お店で普通に買えるステロイドの強さは中以下です。(私クラスの患者になると、この中以下のステロイドでは不治(>_<))

夜寝る前にステロイド塗って手袋が効果テキメンです♪(ただし、顔面に塗るのはあんまりおススメできませーん

いずれにせよ、あんまり症状がひどかったら皮膚科受診をおススメです。店で買うよりクスリをより安価でゲットできますし♪

子育てはホント大変だけど、頑張りすぎないように頑張ってね~~(^o^)丿

返信する
荒れますねぇ (☆kino)
2008-03-29 23:20:30
>ロディさん
わー 冬に初めての育児、そりゃ荒れるでしょう。
ほんと、染みますね、あれ!傷にオキシドールみたいな感じ。
ハンドクリームも、種類よりも”塗って保湿&油分補給”が重要なんだとは思うんですが・・・べたべたが苦手で。
返信する
あっ (☆kino)
2008-03-29 23:22:00
>なぽさん
おっ なぽさんだー!おひさしぶりっ!
子供さん受験だったのね・・・大変でしたね。
私も掲示板はなかなかカキコミできなくて。
映画は見られないし(涙)
またお話しようねー!!
返信する
あれ!??? (なぽ)
2008-03-29 23:22:50
めっちゃ長いコメント書いたのに妙なところでブチ切れてる(T_T)
今度は全部入るか???

私はアトピー性皮膚炎を20数年来患ってるのでお手手ぱっくりは年中なんです(>_<)
もうステロイドが手放せないレベル。市販されてるステロイドは弱めなので、連用さえ避ければ大丈夫だと思うよ♪私はそのレベルを超えたので処方箋が無いと買えないステロイド使ってます(^_^;)

あんまりひどかったら皮膚科受診をおすすめ♪尿素何%入り、ってハンドクリームも、悪化したぱっくりには効き目ないんだよね~(>_<)

子育ては大変だけど、頑張りすぎないよう頑張ってね(^o^)丿
返信する
どうして長文反映されない? (なぽ)
2008-03-29 23:24:43
何度もゴメンね(^_^;) さっきから何度も書いてるけど反映されずに消えてるの(T_T)
また出直すよ~~(>_<) 
指ぱっくりは、エキスパートなのよ、わたし(^_^;)
返信する
ありがとうね! (☆kino)
2008-03-31 00:01:35
>なぽさん
メッセありがとう!私も、単なる手あれでもないような・・・。
子供にアレルギーが出ないか心配です。
いまのとこ大丈夫なんだけど、アゴのよだれかぶれが
なかなか治らず、かゆがって可哀想・・・。
返信する
今日は反映されるかな?(汗 (なぽ)
2008-03-31 16:42:27
(>_<)←この顔文字いれると途切れちゃうのかな?こないだ書いたの、みんなこの顔文字の途中でブチ切れてるし(謎

それはそうと、こないだ久々にメッセできて楽しかったよ、ありがとう♪(^o^)丿こっちの都合で長々、ごめんね(*^0^*)ゞへへへ

お手手の具合は、あんまり治らないようならやっぱり皮膚科がおススメ。市販の薬買い続けるより、診察料込みでも処方箋で買った薬の方が安価でお得です♪(ステロイド薬は高価だし、市販のは効き目弱し)

また困ったときなど、私でよければ何でも聞いてね~(*^о^*)
返信する
原因がわかったよ!! (なぽ)
2008-03-31 16:48:23
同じ顔文字入れたときにいつも投稿ブチ切れる、ってことが判明いたしました!!!

今書いた長文も例によって反映されなかったので(凹)いまいちど書いてます(^_^;)汗

こないだ久々のメッセ、楽しかったよこちらこそありがとう♪こちらの都合で長々とゴメンね、でもまたよろしく(爆

で、お手手の件。

あんまり難治なようなら皮膚科受診をおススメです。ひどいパックリはもうハンドクリームでは無理か、と・・・ステロイドが効き目抜群ですが、市販のは効き目弱いし高価なので、診察料払ってでも処方箋で買ったほうが安価でお得ですよ(^o^)v

私は二十数年来、強めステロイド連用患者ですが、使い方は医者の指導を守っているからダイジョブです。やっぱりハンドクリームでは無理で、超沁み沁みの液体絆創膏は愛用品ですよ(^o^)丿

私でよければ、また困ったことなど聞いてくださいませ~~お力になれるとうれしいわ♪
返信する
Unknown (みーは)
2008-03-31 19:05:12
液体絆創膏、気になってはいました~
ベビと接していると普通の絆創膏では不衛生だし傷つけてしまう気がして・・・

普段の手はモイスチャーなワタシ(学生時代はテスト用紙がヨレヨレになってしまう)ですが出産してからはモイスチャーになるヒマがありません
なので爪周りからササクレが出来始めてます
ハンドクリームを塗ってもスグ手を洗うことってしょっちゅうですからね~

綺麗な手のママさんって羨ましいです。
返信する

コメントを投稿