目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「チーム・バチスタの栄光」 原作ファンには不評?

2009年04月26日 | 映画タイトル た・な行
録画を消化するぞ!という意気込みで
毎晩少しずつ観ている今日この頃です。

これまた日本映画の
「チーム・バチスタの栄光」(2008年・日本)

これ、海堂尊の原作が有名で
映画化もドラマ化も
されていた作品ですが、
私は全然興味がありませんでした。
竹内○子は好きじゃないし。

ただひたすらに、続編に堺雅人さん
出ているから、いつかソレを観るために、と
テレビ放映されたものを観ました。

大学病院において、難しい心臓手術の
”バチスタ手術”に驚異的な成功を
おさめるチーム・バチスタ。
しかし、最近になって立て続けに
術中死が起こり、原因が調査されることに。
その担当が、不定愁訴外来の田口だった・・・。

予備知識ナシで観た感想・・・
案外面白かった。
医療ミステリーというジャンルですよね?
ミステリーを読んでても、私は
自分で推理しようとしないので
この映画でも、最後まで 
ほぉ~って感じで楽しめました。
お気楽ですね。

厚生労働省役人の阿部寛のキャラが
面白かったのもよかったな。
(口が悪くて自分勝手で変人っぽい)

私、メンズ・ノンノでデビューした時、
大好きだったんです。
買ってたもん、メンズ・ノンノ。
切り抜いてたよ(笑)
風間トオルより阿部ちゃん。
今、こうしてオモロイ俳優として
復活を遂げたことを、
陰ながら喜んでおります。

吉川晃司も(私は)久しぶりに観たら
なんかまともな大人になってたし(笑)
(私には、暴れん坊なアイドルロック歌手の
イメージしかないので)

でも、見た後で他の人の感想を読んでみたら
原作を知ってる人にはことごとく酷評されてるなぁ。
第一に、田口が男性から女性に変えられてるそうで。

うんうん・・・わかるわ。
「鹿男あをによし」の藤原先生が
男性から綾瀬はるかに変わってたのと
同じだよね。そりゃ全然違うわ。

田口・白鳥コンビが
お笑いっぽい味付けされてるところも
原作と違うんだろうか?
面白かったけど。

でも、たぶん原作の方が面白いんだろうと思う。
原作と映画化、って永遠のテーマというか
原作ファンみんなが納得する映画化なんて
絶対に無理ですよね。
(「ロード・オブ・ザ・リング」でさえ
満足してないファンは多いのですから)

私も、原作を読んだ作品の場合は
たいてい 原作の方がよかった!と
文句を言ってしまうもんなぁ。
やっぱり、映画化やドラマ化って
大人の事情に支配されるもんね。

原作と映画はベツモノとして
両方楽しめれば良いのですが。
それか、好きすぎる原作の映画化は
最初から観ない(笑)

とりあえず、「ジェネラル・ルージュの凱旋」を
観る前に原作を読んでみようと思ってます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ええっ 「オペラ座の怪人」... | トップ | 映画占い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・ (アヤネ)
2009-04-27 09:24:39
原作読みましたが、映画は見ていません。
漫画「医龍」を読んだ後すぐに、海堂さんの「チーム・・」を読み、
同じ医療ものだったので、さくさくと面白く読めました。
そうですか~、映画は不評だったんですね。

「鹿男・・」は私はドラマと小説、同じ時に見たり読んだりしましたが、
男性→女性に代わると、内容自体が変わってくるのだな~と思いました。

また「手紙」でも、小説ではミュージシャンだったのが、映画ではお笑い芸人で、
職業が違うのも違う作品になるのだなって思いました。

吉川さんは、今毎週、大河「天地人」を見てますが、信長役で、
昔のイメージとはすっかり変わってます(私もkinoさんと同じく、ロック歌手のイメージがありました)
こちらの方が渋くて、かっこいいです^^
返信する
原作と映画 (kino)
2009-04-28 01:12:04
>アヤネさん
私も原作を読んでみようっと。
私は映画も面白かったですけど、原作と比べると
不満を感じる人も多いみたいですね。

原作を変更されるのって、作者としてはどうなんだろう。
やっぱり、ベツモノと割り切っているんでしょうね。

吉川晃司、大人になってましたね(笑)
ああ、そうだ、織田信長でした。「天地人」ちょっと観てみたいです。
返信する
私も~ (ichiko)
2009-04-28 23:59:29
原作読んでから観たので
竹内結子だけでなく、阿部ちゃんの白鳥もかなりギャップがありました。(阿部寛は好きなんですよ)
原作とはちょっとイメージ違うけど
映画は映画でありかなって思う作品でした。
ドラマ版の配役の方が私にはまったくミスマッチに感じましたよ~(結局ドラマは1回も観なかった・・・)
返信する
ますます (kino)
2009-04-29 00:44:47
>ichikoさん
ますます原作を読んでみたくなりますねー。
ドラマは私もぜんぜん観ていないのでわかりませんが、
イメージ違ったんだ・・・?
まぁ、小説や漫画を映像化してイメージどおりっていうことは 
ほんとにまれですよね。
返信する
TBさせていただきました♪ (sabunori)
2009-04-29 23:35:15
kinoさん、こんばんは。
TBさせていただきましたー。
私は原作未読のためそれなりに楽しめました♪
吉川晃司がこんな大人な役をやる日が来るとは・・・と母のような目になってしまった私ですが、
それより何より私が大注目なのは池内博之!
もうですねー私の中では完全なるイロモノと化しております。
そこに存在するだけで笑いがこみ上げてくるのをどうしたらいいのでしょうか。(笑)
最近観た日本未公開香港映画にも出演していて、なかなかグローバルに活躍されているみたいです。
それにしても原作はめちゃくちゃ評判いいみたいですね。
私も読んでみようかしら・・・。
返信する
なぜか気になる (kino)
2009-04-30 00:31:04
>sabunoriさん
TBありがとうございます!
原作、ほんと評判良いのですね。ますます読みたくなってきました。
池内博之って・・・笑いがこみ上げる存在なんですか?!
出演作をみてみたら、ドラマも映画も、まともに見た記憶が
ないのばかりでしたが、なぜか前から
よく知ってるような気がしてるんですが 
なんでだろ。
あの濃さは私、好きなタイプですよ(笑)
返信する

コメントを投稿