目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「スパングリッシュ」 そのサンドイッチ食べさせて!

2006年01月27日 | 映画タイトル さ行
いつの間に公開されたんだ?!アダム・サンドラー主演の映画、
「スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと」(Spanglish 2004年アメリカ)です。

シングルマザーのフロール(パズ・ヴェガ)は、娘を連れてメキシコから
ロサンゼルスにやってきて、やがて家政婦として働くことになります。
雇い主の一家は、主人は人気レストランのオーナーシェフ(アダム・サンドラー)、
ワークアウトに熱心な奥さま(ティア・レオーニ)、昔人気歌手だったけど
今はアル中気味なお祖母ちゃん、太めの長女、のんびりした長男という裕福な家。
英語の全くわからないフロールだったが、一家のマリブの別荘に
娘のクリスティーナとともに住み込むことに・・・。

”スパングリッシュ”というのは スパニッシュ・イングリッシュのこと。
シングルマザーのフロールは、娘をとても愛していて、
父親のいないぶん、自分がしっかり育てなくちゃ、と思っているみたい。
可愛くて、頭のいい娘は、すぐに奥さまにも気に入られて、
過剰に甘やかされたりするのだけど、フロールはそれに甘んじることなく
礼儀とけじめをわきまえて、厳しく接します。

一方、この裕福な家庭は、一見幸せなようだけど、
みんながばらばらで、特に夫婦は子供の育て方からして
いつももめてます。しかも、その話し合いもちゃんとできない有様。
傷つきやすいティーンエイジャーの心もわかってません。

フロールは意を決して、この一家に介入することに・・・。
そして、あるきっかけから、一生懸命英語を勉強して、
スパニッシュ訛りの英語を喋れるようになっていくんです。

コミュニケーションって大事だよね!!
英語がわからないと、言いたいこともろくに言えずに、
笑ってごまかすことが多くなってしまうのは 私だけじゃなかろう・・・。
フロールは 言いたいことは言います!スペイン語で(笑)

相手に伝えたい、と思ったら勉強する気も出てくるもんです。

また、言葉が通じるはずの家族同士も、ちゃんと話をせずに
言いたいことも言い合わず、満たされない思いを抱いてます。
みんな寂しいんだよー。
ぎゅっとハグして いっぱい話ししなくちゃ。
向き合わなくちゃ。
前に”ちょっとイイ話”のチェーンメールが流行った時に来たメールで、
FAMILYは ”Father And Mother, I Love You.”のこと。」
っていうのがあって、ほぉ~と思ったことがあります。

ティア・レオーニが、良妻賢母(?)だった「ディック&ジェーン」と違って
自分のやりたいように突っ走る、ハイテンションな奥さまを演じてて、
その様子には思わず苦笑・・・。
顔を真っ赤にして、鼻水までたらしての泣き顔は すごかった!
溌剌としてて、カラッと明るい雰囲気で、けっこう好きな女優さん。

家政婦フロール役のパズ・ヴェガは、ペネロペ・クルスによく似てて
(絶対ペネロペと思ってる人いると思う) 健康的で魅力的なラテン美女です。
強い意志と可愛らしさとセクシーさを持った人ですね。
子供を思う気持ちを通じて、ご主人であるアダム・サンドラーと
心が近づいていくのですが・・・大人です。うん。

そして、今回の私的みどころの アダム・サンドラー
コメディじゃないよ!
ちょっと「NY式ハッピー・セラピー」を思わせるキレっぷりもあったけど、
あったかくて 優しくてイイ男でした。
アダムって、小さいイメージがあるんだけど、実際、デカイよね。
身が詰まった感じ(笑)で、ギューっと抱きついたら気持ち良さそう
あの喋り方も好きなんです。この映画だと「Sorry.」って言う言い方。

しかも、このアダムがシェフ!ええぇ~?!
シェフっていうよりは、テレビの前でジャンクフード食べてるのが
似合いそうなんだけど、これがなかなか いい感じなのよー!
料理のできる男はステキだ。
深夜に一人作る、目玉焼きを挟んだサンドイッチがんまそー!!

また、フロールの娘役のヒスパニックの女の子は演技も上手いし、
とってもキレイ!
アダムの子供役の2人は、なぜだか ルックスはよろしくないのだけど、
特にお姉ちゃんの方は、デリケートで心優しい、とてもよい子でした。
(彼女の作る朝ごはんも めっちゃ美味しそうだった!)

マイナーな映画ですが、監督・脚本は 「愛と追憶の日々」
ジェームズ・L・ブルックス。
スペイン語を勉強してる人や、LAでスパニッシュ人口の多さを実感したことの
ある人には さらに興味深い映画かもしれません。
機会があったらご覧くださいませ。
現在、東京と大阪で公開中。

「スパングリッシュ」 公式HP

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キス☆キス☆バン☆バン」 追... | トップ | 満員御礼舞台挨拶!「THE有頂... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アダムサンドラーに惚れ! (Cartouche)
2006-01-28 19:14:41
これ思いっきりツボにハマリまして、★10個。今年のベスト3入りに決めました。

でも全然ヒットしてないし、もう早々終わっちゃったのはなぜ??

しかし~今まで意識の外にあったアダム・サンドラーに今回惚れました。すごい温かい。

こんなダンナがほしいし、あのサンドウィッチ作ってほしい~~
返信する
いいでしょ!いいでしょ! (kino)
2006-01-28 20:11:23
>Cartoucheさん

マイナーな映画なのに やっぱりご覧になってて嬉しかったデス。

アダムに目覚めていただけましたか!

あのトロンとした目も、変な髪型も(笑)

温かくて優しいんですよねー。

抱きつきたいです!
返信する
TBさせていただきました。 (sabunori)
2006-01-29 18:25:20
kinoさん、こんにちは。

わっはやっ!先を越されました。

好きです~こういう作品。フロールの目を通して見るコトができるこの思い切りアメリカンな一家、問題がたくさんあるけど(原因は全てお母さんね!)どうにか乗り越えていけそうに思えました。

ジョン役のアダム・サンドラーはとってもよかったですね!kinoさんがコーフン気味で熱く語るのも納得です。
返信する
最近公開された… (Kim)
2006-01-30 22:38:36
映画だったのね!

知らなかったよぉ;;;観たいよぉ;;;

当地にやってきたら絶対観に行きますが、

DVD待ちになっても、観てみたいです!



返信する
観たかったけど・・・ (ska)
2006-01-31 08:27:49
こっちでやってないみたいなんですよ。

アダム・サンドラー観たいのにぃ~(;´Д`)

順次公開っていつになるんだろう?
返信する
パズ・ヴェガは (かえる)
2006-01-31 17:42:43
ペネロペに似てましたよねぇ。

でも、今までは似てなかったんですよー。

テーマが盛りだくさんのよい映画でした。
返信する
アダムが良いのよー! (kino)
2006-02-02 01:40:08
>sabunoriさん

ははは コーフンしてますね私(笑)

だって、日本で人気ないけど、アダムがステキなんだもの。

クラウスキー一家に幸あれ!と願います。

フロール親子にも!!



>Kimさん

ほんと上映館が少ないです。

DVDになったら観てみてね!!イケメンは出てこないけど・・・。



>skaちゃん

アダムの良さを是非とも観てほしい!

忘れた頃に上映、ってことも たまにあるよね。



>かえるさん

「carmen.カルメン」を観てみたいと思ってるんですが・・・。

それぞれがよく描かれてる映画でしたね!

返信する
サンドイッチ (もじゃ)
2006-02-11 00:44:03
こんにちは。TB&コメントありがとうございました。

あのサンドイッチのレシピはパンフレットに載っていたそうです。

ちょっと買わなかったことを後悔してます。

もうあとはDVDに入ってることを祈るのみですw
返信する
載ってましたね! (kino)
2006-02-11 10:32:39
>もじゃさん

コメントありがとうございます。

観終わった後でパンフ買っちゃいました。

レシピ載ってた!でも、アダムが作ったのを

食べさせて欲しい~(笑)

クラウスキー家の女の子が作ってた、

カリっと美味しそうなモノのレシピもありました。

返信する
たまには (hiyoko)
2006-02-24 13:45:48
先にTBしなくっちゃね!

(ってエラそうに言ってるけど、ヤフーが重くて

 kinoさんが先に出来なかっただけだよねえ)



期待していた以上に面白かったです。

アダムが出てるし観るべえ~くらいで行ったから。



kinoさんの仰るように、LAに暮らしたものとしては

なかなか楽しめたよ。

大げさに言うと、白人あんまり見ないね!て感じ

でした。(マジで)

ヒスパニックの人→アジア系→白人

という感じだったよ。
返信する

コメントを投稿