目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「キス☆キス☆バン☆バン」 追悼クリス・ペン

2006年01月25日 | 映画タイトル か行
俳優のクリス・ペン、1月24日に亡くなっているのが発見されたそうです。
ご存知、ショーン・ペンの5つ違いの弟で、主役クラスではないものの
脇でしばしば見かけてました。
まだ40歳なのに・・・。ご冥福をお祈りします。

そんな彼の出演作の中で一番好きな映画をご紹介。
「キス★キス★バン★バン」(Kiss Kiss (Bang Bang) 2000年・イギリス)

引退して穏やかな生活を送ろうとする殺し屋フィリックス(ステラン・スカルガルド)と、
33年間大事にされすぎるがゆえに、部屋から一歩も外に出たことのない
大きな子供のババ(クリス・ペン)が一緒に過ごす数日で 
それぞれに成長していくお話。

組織から抜けようとするんだけど、なかなかそうはいかないんですよね。
フィリックスは、若手の後輩のジミー(ペール・ベタニー)に
仕事を引き継ごうとするんだけど・・・。
ハリウッド映画とはちょっと違って、ビター・スゥイート。もりだくさん。

あれ?これって昔の映画だったっけ?と思うくらいに、
昔気質の男の美学にこだわるフィリックスがいい味出してます。
ババ役のクリス・ペンのキョロキョロした目も憎めなくて、
フィリックスじゃなくても 放っておけなくなります。
いつもキリンのぬいぐるみを抱えて、耳あてつきニットキャップを
かぶったクリス・ペンの風貌は ちょい松村邦洋似・・・?!

兄ショーン・ペンが「アイ・アム・サム」で演じたのとは
一味違うクリスの演技がとてもよいのです。
(私はこっちのクリスの方が断然好き)

フィリックスと、老人ホームで暮らす老父、
フィリックスとババ、
ババと父親
そして、後輩のジミーとフィリックスという
親子の(ような)愛情に涙が・・・
形は違っても、みんな誰かを守りたいと思ってる。
それが愛情なのかもしれませんね。

音楽もオシャレでよかったし、インテリアもポップでセンスいい。

ポール・ベタニー、かっこいいです!!
寡黙な瞳に苦悩を秘めて・・・。ああ 私も守られたい!!

この映画の後に、「ラブ・アクチュアリー」でヒュー・グラントの
秘書役で知名度があがった マルティン・マカッチョンも出てます。

マイナーながら とっても良い映画なので
クリスに思いを馳せながらご覧ください。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前に偽りアリ! ホワイト... | トップ | 「スパングリッシュ」 その... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリです。 (sabunori)
2006-01-26 06:05:55
クリス・ペン亡くなられたんですね・・・。

私がクリス・ペンと聞いて思い出すのは「レザボア・ドッグス」かな。

他のメンバーがピシッ!とスーツで決める中、彼だけ終始ジャージ風スタイルでした。

kinoさんが紹介されているこの「キス★キス★バン★バン★」もおもしろそう。レンタルビデオ屋で探してみようかな。
返信する
びっくりです (kino)
2006-01-26 07:33:29
>sabunoriさん

「レザボア・ドッグス」もいいですね。

チンピラ役がとっても似合うクリスですが、

この「キス・バン」ではとっても可愛いんですよ。

渋くてあったかいイイ映画です。ぜひ。
返信する
うっそー! (ミミヅク)
2006-01-26 22:09:49
「キス・バン」のクリスは

ホントにかわいかったですよね。





「フューネラル」のクリスのキレっぷりは

ショーンをうわまる怖さです。



兄ちゃんより地味だけど

いい役者だと思う。ホント残念です。

返信する
突然のことで (catpurr)
2006-01-27 00:39:23
つい最近、サンダンス映画祭でウィノナ・ライダと一緒に登場する予定だったらしいですよ。残念ですね。なんとも哀しです。
返信する
残念;;; (Kim)
2006-01-27 16:37:55
私もこのニュースにはびっくりしました;;;

まだまだこれからでしたのに、凄く残念です…

そうそう、キス・バンでは、いつもキリンのぬいぐるみを抱えてましたね。

お兄さんもさぞかし力を落としていらっしゃるんでしょうね…
返信する
しょっく! (こっちゃん)
2006-01-28 00:26:00
本当ですか?

うわ~ん

これはショックだ

「レザボア・ドックス」の彼くらいしか知らないんですけど

インパクトはある演技でした



追悼・・・・
返信する
残念です (kino)
2006-01-28 16:03:33
>ミミヅクさん

「フューネラル」観ていないので 是非見たいです・・・。

今「キスバン」見たら絶対泣きます。



>catpurrさん

そうなんですか・・・ほんとに突然でしたものね。

まだまだこれからなのに 残念です。



>Kimさん

兄弟共演ってしたことあったのかな。

ショーンには、クリスの分もがんばって欲しいです。



>こっちゃん

良い脇役が亡くなるのも 寂しいものですね。

特に私のような脇役フリークには。

合掌・・・。



返信する
Unknown (たお)
2006-09-27 13:02:30
クリスの思わぬ一面を観れただけでも満足度の高い一本です。形の違う“父と子”の繋がりをコミカルに見せてくれる作品の出来自体も満足でしたが。007とチキチキバンバンへのオマージュらしいんですが、007は何となくわかるとして、チキチキは・・・。

返信する
チキチキ (☆kino)
2006-09-28 00:20:49
>たおさん

クリス、早すぎる死でしたね・・・。

この、無邪気で純粋なババ役がとっても似合っていました。

チンピラ役も似合ってたけど。

この映画、地味だけど面白いですよねー。
返信する
Unknown (Cartouche)
2007-03-25 14:34:19
どこかでこの映画の記事を読んだような。。と思っていたらこちらでした!この作品。UKクライムをベースにしながらもコメディでありヒューマンで、ほんとおもしろいですね!それにしてもクリス・ベン。残念です。オトナ子供上手でしたね。
返信する

コメントを投稿