目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ママはテンパリスト」 東村アキコ

2008年11月04日 | 読書
育児エッセイ漫画っていうんでしょうか。
”モーニング”で連載中の「ひまわりっ」
めちゃめちゃ私のツボで大好きな
東村アキコさんの新刊です。

「ママはテンパリスト」(東村アキコ 集英社)

「高円寺チェリーボーイズ」の主人公、
幼児の”ごっちゃん”が主役の漫画と思いきや、
東村さんの実体験・子育て漫画だったとは驚き。

育児の大変さにテンパってしまう漫画家のママと
強烈キャラのごっちゃん(本名・悟空って・・・)の
腹筋がケイレンしそうな毎日の出来事。
私、読みながら涙流して笑いました。

ごっちゃん、おもしろすぎます。
今日買って、もう3回くらい読み返したんですが
(すぐ読める(笑))
ほんと面白くて 旦那にもオススメしました。

おっぱい大好きで、なかなか卒乳できないごっちゃん。
困ったママはおっぱいに怖い絵を描いて
やめさせようとするのですが・・・
(ゴルゴ13をささっと描いちゃうとこが漫画家だなぁ)
1日目、めちゃめちゃ怖がったごっちゃん。
作戦成功と思いきや、
2日目、どうしたと思います???
目をギューっとつぶって飲んでるんですよ(笑)

パパを崇拝するごっちゃん、
なんでパパの前ではいい子なのー?!
って話にも爆笑。

今ウチの子は1才半ですが、
常々、早く言葉を喋りだして
意思の疎通ができたらいいのにーと
思ってるんですが、
この漫画の中にも 喋りだすと
楽だし面白い!って描いてあって
ますます楽しみに。

そのたとえがまた秀逸で、
「例えて言うなら
生活用水を毎日毎日
2年間くらい ずーっと
井戸から汲み上げてたのが

ある日うちに水道が通って
蛇口をひねれば 水が出る!みたいな」
そんぐらいラクになった!!

だそうです。早くそんな日がこないかな。

東村さん、宮崎県出身で、以前、
同郷の堺雅人さんと対談してました。
(舞台「噂の男」のパンフ)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「GOAL!2」 ベッカムって今... | トップ | バナナ大好き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東村さん (のら)
2008-11-05 01:04:58
以前メル友さんに貸してもらって「きせかえユカちゃん」は読みました。

漫画家さんの実体験の作品って読みやすくて
楽しめそうです!

すごいな~おっぱいに「ゴルゴ」ですか(笑)
返信する
Unknown (フモフモ)
2008-11-05 13:37:11
旦那がスーパージャンプ買ってくるので私も「高円寺チェリーボーイズ」好きで読んでました。
あの幼児なのに大人びたキャラが好きで特にあの角刈りの健さん?が好きでした。
連載終わったんですよねぇ。
今度この漫画本屋さんで探そう!
返信する
ご存知でしたか! (kino)
2008-11-05 23:32:34
>のらさん
「きせかえユカちゃん」読んでみたいんですー。
面白かったですか?
しかし これだけ連載抱えてる人が、よく育児してるもんですわ・・・。尊敬。

>フモフモさん
「チェリーボーイズ」最近みないと思ってたけど
連載終わっちゃったのかー。
健さん、面白いですよね(笑)”不器用ですから”
ってね。
ホンモノのごっちゃんも かなり強烈なようです。
機会があったら是非読んでみて!!
返信する

コメントを投稿