目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「シネマ食堂」飯島奈美

2009年09月18日 | 読書
先日の「南極料理人」のレシピ本
「ごはんにしよう。」
すごく美味しそうだった、
売れっ子フードスタイリスト・飯島奈美さんの
映画(マンガや小説もあり)に出てくる料理の本。

「シネマ食堂」(飯島奈美/朝日新聞出版)

雑誌AERAでの連載をまとめた本らしいです。
日本映画あり、アジア映画ほか世界各国の映画あり、
どれも家庭で作れそうで美味しそうです。
(レシピを読むと、少し手間がかかりそうだったり
家にない材料だったりもしますが)

作ってみたい、と思わせる料理多し。
毎年たけのこご飯がうまくできないので
今度はこの本のレシピで作ってみようっと。

この手の、映画に出てくる料理の本、って
すごく好きでいろいろ買ってしまいます。
その中でも好きなのは、
「シネマ厨房の鍵貸します」ですが、
この本もかなり良いと思います。
映画のチョイスにしても、料理自体にしても。

「猫村さん」のあのネコムライスも載ってますよ!

柴咲コウ主演で映画化される
「食堂かたつむり」の一品も載っていたけど
この映画の担当も飯島さんなのかな???
タイトルどおり、食堂の話なので
(ストーリーはあまり好きではないけど)
美味しそうなお料理が見られるのなら
興味があるなぁ。

定番の、「クレイマー、クレイマー」の
フレンチトーストや
「グラン・ブルー」のボンゴレスパゲティもあります。

バナナケーキやクレームブリュレも美味しそう。
(ブリュレの焼き目を魚焼きグリルで
キレイにつけられるなんて!)

写真を見ているだけでも
幸せな気持ちになれます。

”ほぼ日”での飯島さんのご飯を食べながら
糸井さん・堺さんが対談しているコーナー、
これも美味しそうですよ。
堺雅人さんと、満腹ごはん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パトリック・スウェイジ 安... | トップ | 「ある日 犬の国から手紙が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿