目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「2番目のキス」 ファンはツライよ

2011年05月28日 | 映画タイトル た・な行
少し前の映画ですが、ずっと観たかった
「2番目のキス」(FEVER PITCH 2005年・米)

しがない教師のベン(ジミー・ファロン)は、
優秀なビジネスウーマンのリンジー(ドリュー・バリモア)と
付き合い始める。順調に思われた二人だったが、
実はベンはボストン・レッドソックスの大ファンだった。
それも、どんな用事よりも試合日程を
優先するくらいの熱狂的ファン。
やがてプロ野球シーズンが開幕し、
リンジーはベンの趣味に理解を示そうとするが・・・。

監督はファレリー兄弟ですが、毒や下ネタは少なめの
ラブコメです。
ラスト5分には、何故か涙が出てしまいました。

一昔前なら「私と仕事のどっちが大事なの?!」と
なっていた恋愛模様が、
「私と趣味のどっちが大事なの?!」という映画。
しかも、男の方が野球に熱狂して子供みたいな毎日を
送っていて、女の方が会社での昇進をめざすエリート。

いるよね、これくらい熱狂的なスポーツファン。
私も昔は、好きな球団の年間試合日程表を
いつも持ち歩いて、次はいつ観に行こう??などと
考えていたものです。
歴史的な試合を見逃したベンの落胆ぶりたるや・・・。
やり場のない怒りと哀しさに落ち込みますよね。
(わかるわかる!!9回裏のまさかの猛攻、
シメはサヨナラホームラン!なんて試合を生で観た日にゃ
ファン冥利に尽きるというものです)
年間指定席を叔父さんから譲り受けて持っているベンですが
席の周りの人たちはもちろん、同じく熱狂的ファン。
”夏の家族”と言えるほどなのが素敵。

彼女に愛想を尽かされて、悩むベンに生徒の少年が言う。
「先生は彼ら(レッドソックス)をそれほどまでに
愛しているけど、彼らは先生を愛してくれる?」
・・・それを言われるとツライんだよねぇ。

どうしてもやめられない趣味をお持ちの男性諸氏は
彼女と観るといい映画かもしれません。
原作はニック・ホーンビィと知って納得。
「ハイ・フィディリティ」「アバウト・ア・ボーイ」と
大人になりきれない、子供みたいな男性の
心情がうまく描かれてます。

この原作、もとはサッカーファンを描いたもの。
(だから原題は”FEVER PITCH”)
コリン・ファース主演で映画化(「ぼくのプレミアライフ」)も
されているみたいです。そっちも観てみたいな。

ところで、この「2番目のキス」という邦題は良くないなぁ。
ドリューちゃん主演の「25年目のキス」「50回目のファーストキス」
に続くキスシリーズとしてつけたのでしょうが、
スベってますよ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「謎解きはディナーのあとで... | トップ | 「インクハート/魔法の声」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿