目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

乙女なお菓子 「タント・マリーのマカロン」

2006年02月20日 | 食べ物
友達の東京土産にいただいたタント・マリーのマカロン。

マカロンって・・・好きですか?
私は、実はあんまり好きじゃないんですよ。
”マカロン”という名前の語感もよく、
見た目はパステルカラーで、丸くて愛らしくて、めちゃくちゃキュートな
お菓子なんですが、食べてみると、中は にちゃっ と柔らかくて
半生?? あまーーーくて、いかにも、濃いコーヒーとひとつつまむのが
オシャレっぽいお菓子って感じで・・・。

前に、どこの店のだったか忘れたけど、食べたのがあまりにも
甘ったるくてガックリきてしまい、以来、洋菓子店で見かけても
買わないようにしてました。
見た目の可愛らしさに惑わされてはならぬ!と。

で、このタント・マリーのマカロン。
焼き菓子で有名なお店らしく、お店でケーキを食べたら美味しかったから、
と買ってきてくれたんですが・・・
見た目は やっぱり心躍るくらいに可愛い!
ピンク、黄色、茶色の5個がお行儀欲並んでます。

一個食べてみた・・・
ふわっサクっとした表面、中はしっとりクリームが。
ふんわりとしてて、淡雪みたいに溶ける感じ。
これが 予想以上に美味しくて、軽くていい感じでした。
マカロンというものが 本来どういうものなのか イマイチわからないので
ここのが 正統派的に美味しいのかはわからないけど、
私としては気に入りました、マカロン。
何個もバクバク食べるもんじゃないけど、乙女チックな気分に
させてくれる お菓子。気分はマリー・アントワネット(謎)

ピンクはフランボワーズ、黄色はレモン。
茶色はたぶんチョコレート。(まだ食べてない)
この色合いがなんとも可愛らしくて、卵の殻みたいな表面も
デリケートでキレイよね。

こういう可愛いお菓子をキレイなお皿に載せてお客さんに出すと、
ステキな奥さん、って感じよね~。うふふ。
(お客さんなど家に呼ばないくせに・・・)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミュンヘン」 終わりのな... | トップ | 色バトンですが »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マカロンって (natari)
2006-02-21 00:39:48
かわいいですよねー。私はほとんど食べたこないので、味もあまり覚えていませんが、

ケーキ屋で見かけるとあの可愛さについ買いたい衝動に駆られるのを抑えてます(笑)

ところで、『色バトン』なるものをTBしてみました。

気軽にやれるものなので、良かったらみてみてくださいね♪
返信する
ひゃー (kino)
2006-02-21 08:17:11
>natariさん

私もほとんど食べたことないので、

どんなのが正しいマカロンなのかわからない(笑)

でも、見た目はホントに可愛いのですよねー。

スターバックスにもあるし。



”色バトン”ありがとうございます。がんばってみますー。
返信する
小さい頃に食べたきり・・・ (かるたす)
2006-02-21 10:47:56
子供の頃に食べたことがあるけど、その時のマカロンがあまり美味しくなかったのでそれっきり。

お店で見かけても見向きもしなかった・・・

でも美味しいマカロン食べてみたいなぁ。

そして「ここのマカロン美味しいのよ!」ってお友達にオススメしてみたいです。
返信する
マカロン大好き (re_re)
2006-02-22 00:44:01
私、マカロン大好きです!

いつも目で楽しんで食べていますかわいいですよね~

友達の結婚式で、お嫁さん自作のマカロンウェディングケーキ見たことあります。もぉ、ちょーキュートその時に引き出物の1つとしてマカロンが出て、人生初で食べました。



お客さんにマカロン出すって、ほんとステキな奥さんのイメージですねがんばってみようかな・・・(その前に「奥さん」にならなくっちゃ(笑))
返信する
奇遇にも (hiyoko)
2006-02-23 11:00:49
マカロンの記事でかぶったんですねー!

そうそうマカロンて、確かに正しいのが

どういうスタイルなのかわかりませんよね。

で、ほにゃっというかしにゃっていうか、

よくわからない口当たりのものが多いのも確か!

大人になってから興味が出てきたもののひとつかなー



可愛いし、確かにシルバーのトレイにのっていたり

細いトレイにのっていたりしたらお洒落ですよね^^



食べたこと無いけどねー、パリに行かないと

買えないけど、「ラデュレ」のマカロンは

それはそれはウマウマらしいよ。
返信する
可愛いのよねー (kino)
2006-02-27 00:50:50
>かるたすさん

私も、”美味しい!”と思うマカロンって

食べたことなかったんだけど、これは

ふんわりデリケートな感じで美味しかったわぁ。

あるとこにはあるのね。

美味しいマカロン知ってると センスのいい人って感じするよね!



>re_reさん

おおー 美味しいマカロンに恵まれてて

幸せですね! 簡単に作れるもんなんだろうか?

自作のマカロンウェディングケーキと引き出物か・・。

幸せになれそうな 愛らしさに満ちてますね。



>ひよこさん

おっ!美味しいマカロンを知ってるグルメな

レディーが!

おフランスの香りよねぇ。

ウマウマなマカロン食べてみたーい!じたばた
返信する

コメントを投稿