目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「グッバイ・ガール」 NYっぽい!

2005年12月11日 | 映画タイトル か行
ちょっと前の映画だけど、ロマンチック・コメディでオススメ、と
聞いていたので、レンタルして観てみました。

「グッバイ・ガール」The Goodbye Girl
監督:ハーバート・ロス(「マグノリアの花たち」「摩天楼はバラ色に」)
脚本:ニール・サイモン(「おかしな二人」「あなたに恋のリフレイン」)
主演:リチャード・ドレイファス(「オールウェイズ」「張り込み」)
   マーシャ・メイソン(「ステラ」「アイ・ラブ・トラブル」)

ニューヨークに暮らすシングル・マザーのポーラ。
いつもハンサムな役者に惚れては捨てられる、恋愛運のない人。
出て行った彼が勝手に契約した、アパートの新しい借り手、エリオットが
雨の夜押しかけてきて、強引に同居することに。
彼もまた 舞台俳優だった・・・。

もう25年以上も前の映画なので、その古さは否めないとして、
テンポよく、味のある台詞の応酬は面白かった!
気が強いけど 寂しがりやで可愛いとこのあるポーラと、
役者バカで舞台の前にはカリカリしちゃうけど、優しいエリオット。
そして、おしゃまで生意気なポーラの娘。
アパートのシェアって楽しそうだなー。

マーシャ・メイソンは当時。ニール・サイモンの奥さんだったということで
とても魅力的に描かれてます。
リチャード・ドレイファスはこの映画でアカデミー賞主演男優賞を
獲得してます。
ちょっとテンション高い、暑苦しい感もありますが、
静かで優しいシーンとのギャップがよかったな。
ヒゲ面でむさくるしいんだけど・・・。

ニール・サイモンは、アカデミー賞でも脚本・脚色賞を4度獲ってます。
マシュー・ブロデリックが”ニール・サイモンの秘蔵っ子”
呼ばれていたので、何本か映画を観たし、戯曲集を図書館で借りて
読んでみたりもしました。
ニール・サイモンは ニューヨークと舞台の世界を 
こよなく愛しているんでしょうね。
現在もブロード・ウェイで上演中の「スイート・チャリティ」も彼の脚本。
(ブリトニー・スピアーズが出演するかも?なんて噂を聞きました)

映画版はシャーリー・マクレーン主演。(未見なので観てみたい!)

三谷幸喜さんもニール・サイモンがお好きなんでしょう、
劇団が”東京サンシャイン・ボーイズ”です。

人情味あふれる 優しいコメディ、オススメどおり私の好きな映画でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オモチャといえど・・・「2... | トップ | セイシュンの80年代洋楽! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sabunori)
2005-12-12 06:05:31
ニール・サイモン、と聞いただけでハズレはなさそう・・・と思えますよね。私はこういう都会派ラブストーリー(ラブコメディ?)って好きです。会話がウィットにとんでておしゃれな感じで。

マシュー・ブロデリック、最近映画ではあまり観ませんね。舞台やってるのかな?
返信する
ニール・サイモンは (のら(ぶんちょう))
2005-12-12 21:12:50
私も好きですね~。上の方同様はずれがない気がします。グッバイガールは映画も好きでしたが

日本では小堺一機さんと剣幸さんで上演されたのを

見に行きましたが、とっても楽しかったです!

お芝居と映画ではエンディングが違ったのですが

どちらも良くて感激したのを覚えています。
返信する
ハズレなし (kino)
2005-12-13 01:43:33
>sabunoriさん

そうですよねー ウィットに富んだ会話が楽しい映画、

地味でも面白いのです。

マシュー・ブロデリックはブロードウェイで大活躍、

ネイサン・レインと「プロデューサーズ」で大ヒットを

飛ばしました!映画化されたんだけど、それにも出演してますよん。

おじさん化してるけど・・・。



>ぶんちょうさん

小堺さんと剣さんのお芝居!面白そう!!

ニール・サイモンのほかの映画も観たくなりました。

まだ2,3しか観ていないので。
返信する
ハーバート・ロス (ミミヅク)
2005-12-14 11:05:19
はステキな映画を作られてますね。

マグノリアもそうですが、

ボーイズ・オン・ザ・サイドも、

女性を撮るのがうまいのかな。

亡くなって残念です。これも見てみたいな。
返信する
楽しくなる映画ですね。 (iruka)
2005-12-20 00:29:56
部屋の模様替えとか、スパゲッティをばら撒いてそのあと食べたり、部屋をシェアし合う二人ならではの面白いシーン満載でしたね。

最後はハッピーで幸せな気分いっぱいで、

こういう映画は、定期的に観たいですよね!
返信する
オススメありがとう (kino)
2005-12-20 00:56:58
>ミミヅクさん

お!コメント漏れでした、ごめんなさい。

女性を魅力的に生き生きと撮ってる監督さんですね。

そうか・・・亡くなったんですね。

この映画は台詞がシャレてていいですよ。



>irukaさん

オススメありがとう!

ケンカしながら近づいていく二人がよかったな。

ギターも良い小道具でした。

廉価版DVD出てるんですよねー。欲しいな。
返信する
Unknown (Cartouche)
2005-12-21 23:12:23
これは大分前に見たので忘れてしまったけど、好きな映画です。ニール・サイモンものは、いいですよね。

確か、”新・グッバイガール”ってあったような。。映画??
返信する
ははは そのタイトル (kino)
2005-12-23 02:02:57
>Cartoucheさん

大人向けラブコメって感じでしょうか。

NYと舞台への思いいれが伝わってきますね。

「新グッバイ・ガール」って愛想のないタイトルですよねぇ。
返信する

コメントを投稿