目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

WOWOW大開局祭 映画王選手権終わった!

2011年10月03日 | 舞台・音楽・テレビ
10月1日・2日の週末に大々的に放送された
WOWOW大開局祭36時間無料放送
・・・関心のない方にはなんのこっちゃ?でしょうか。
あんなに一生懸命放送してたのに(笑)
前日の夜はオールナイトで懐かしの名曲を
小林克也が司会して紹介してたり。
当日は福山雅治がライブしてたり、
注目のボクシングの試合を独占生中継してたり
(解説ゲストの香川照之が大興奮してた)。

そんな中、映画王選手権
私も一応、西日本出場者の補欠ではありましたが
お声はかからず。(くわしくはコチラ
いやー、万が一にも本選に出ていなくてよかった!と
思うくらいのスゴイ方々がファイナリストでございました。
(西日本からは、前回(10年前)の優勝者とか、
Webでの一次試験の最高得点者がいたりとか・・・
映画検定1級とかDVD保有量4000枚とか・・・
よくそこに残ったな、自分!!)

ただ・・・映画王コーナーの時に流れる前フリVTR
(こんな経過で予選が行われました、というVTR)で
私、認識できる程度に映ってました(笑)ラッキー♪
面接試験で一生懸命喋ってるシーンが。
”もしかしたら一瞬映るかもー”と知らせていた友達は
全く気付かなかったらしいけど、我が母は
”スゴイ!アップやった!”と大騒ぎしてました(笑)

さて、本選の方は
当たり前といえば当たり前ですが、
映画専門チャンネルを開局したWOWOWの
宣伝に終始した作りで、生放送の余興コーナーって感じ。
問題はほとんど、WOWOWで放送予定の映画から出てましたもんね。

進行がグダグダだったり、1問正解しただけで勝ち抜けだったり
”視聴者が審査員!”と謳ってたわりに、
ほんの1問だけだったり(ニコニコ動画の生放送の視聴者が投票(笑))
そんな問題?!っていうような問題だったり・・・。
実力を発揮するヒマもなかった参加者の方々は
お気の毒でした。運も実力のうち???

ぜひともまた、映画王単独で企画していただきたい!
映画マニアのすごさはこんなもんじゃないですよ(笑)
え?これでもじゅうぶんカルトでオタクだった?
ま、そうかもしれませんが・・・。

私は参加して二次予選最後まで残れて
本当に良い経験ができました。
観てない”名作”も山ほどある。
苦手ジャンルもいっぱいある。
でも、映画を愛する気持ちだけは私もいっぱいあるよ!
と言えます。
前にも書いたけど、今まで映画を観てきたことは
無駄じゃなかったんだーって思えました。
胸張って”趣味は映画鑑賞です”って言えるかな、と。

普段の生活じゃ分かち合えない映画への愛を
たくさんの人と共有できた、ということを
身をもって確認できたのは大きい。
ほんとに楽しいもんですよ、映画の話。
みんな喋りだすと止まらなくなるもんねー(笑)

職業ではないんだから、無理して映画を
観ることなんてないと思う。
苦手なジャンルの映画をつまらないと思いながら
苦行のように観ることもないと思う。
上には上がいるから、観た本数を競ってもしかたない。
今からあのファイナリストの皆さんを目指しても
とうてい無理だろうし(笑)
こんなことじゃ映画王にはなれないだろうけど、
いいやん、映画が好きやねんから!

・・・と、このような番組を見ながら
しみじみ考えたのは私くらいなもんでしょうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WOWOW大開局祭 映画王選手権は | トップ | 連続テレビ小説「カーネーシ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりましたね! (たまやん)
2011-10-04 21:51:10
そうそう、kinoさんいい感じで映ってたじゃないですか!
僕なんか、家族に「何でみんなちゃんと席座ってるのに、あんたはゴソゴソとカバン下ろしてるの?」と叱られましたよw
(理由を話すともっと怒られる…)

今回、本選の皆さんと映画のお話をして気付いたのですが、どれぐらい知識があるかというよりも、どれだけ映画を愛してるか…そういう愛情のある方が不思議と翌日の準決勝に進んでました。

とはいえ、2日目のを見て勉強不足を痛感した訳ですが。

来年もあったら、絶対本選に出ましょう!
返信する
お疲れ様でした (kino)
2011-10-04 23:28:47
>たまやんさん
お疲れ様でした!
見学で終わってしまい残念だったでしょうが
それも滅多にできない体験ですもんね。

ははは 観てくださっていたお友達のsabunoriさんも
たまやんさんを確認できた、と仰ってましたよ(笑)

そうですか・・・結局は映画愛ですね。
知識のなさを情熱で押し切る戦法に磨きをかけて
次回があればまたがんばります!
ほんと、楽しい経験でした。
返信する
スゴイ! (ichiko)
2011-10-05 00:06:36
なんか、ひとりだけ出遅れたコメントですいません。

kinoさん、スゴイ!
なんか私の知らん間にすごい事になってる!!
今日この事実を知ったので
番組も観れなかったのですがkinoさんの勇姿見たかった~(^^)残念!
(ってかウチ、BS見れるのか?)

返信する
映画の神様に呼ばれたんですね~。 (ミミヅク)
2011-10-05 17:11:29
もっと早く教えてくれたら、観たのに~。
Kinoさんの勇姿。

面接に「オペラ座の怪人」が入ってたら、
マチガイなく選ばれてましたね。
そのときはお姫様スタイルで。





返信する
お恥ずかしい (kino)
2011-10-05 23:09:08
>ichikoさん
へへへ マグレでこんなことになってました。
映ったといっても一瞬なので、知らせていた友達は
気付かなかったーと言ってました(笑)
本選に出られていればよかったんですけどね。
WOWOW、えらく力の入った2日間でした。
返信する
オペラ座なら! (kino)
2011-10-05 23:11:39
>ミミヅクさん
本選出場なら、迷わずお知らせしたのですが
予選の様子がちょこっと映るかも、という程度だったのでねー。
補欠に選ばれて、一応いろいろプロフィールを聞かれて
”好きな映画を1本選ぶなら?”の問いには迷わず
「オペラ座の怪人」と答えておきました!
返信する

コメントを投稿