目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

連続テレビ小説「カーネーション」

2011年10月12日 | 舞台・音楽・テレビ
珍しく毎日観てます。(録画して)
2011年下期の朝の連続テレビ小説「カーネーション」

小篠綾子さんをモデルにした、
”洋服”に魅せられた女の子の物語。
(公式HPは→コチラ
コシノさん、生前”自分を朝ドラにしてもらうのが夢”だったそうです。

惹かれたポイントは主演の尾野真千子、
脚本の渡辺あや(「ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」他)
そして舞台が岸和田。

尾野さんは河瀬直美監督の映画に出ていたと
知ってはいたけど、「クライマーズ・ハイ」で初めて観た。
奈良の吉野出身ということもあり、なんとなく気になる女優さん。
ドラマの「mother」とか「名前をなくした女神」とか
「JOKER」とか「ニセ医者と呼ばれて」とか
(なにげに堺雅人さんと共演が多かったりする)
私の知る限り、暗くて薄幸な役が多い気がして、
朝ドラのヒロインに決まったと知ってすごく興味があった!
”朝ドラのヒロイン=元気な女の子”というイメージでしょ??
しかも、あのコシノ姉妹のお母ちゃん役。
だ、大丈夫か?と他人事ながら心配に。

第1週最後から尾野さん登場です。
元気よく、かわいい岸和田の女の子を演じてます。
(でも、この先不幸が起こるのでは?などと
心配になったりもして・・・)

脚本もテンポよくスピーディーに進んでいくし、
出演者も楽しみ。
父・小林薫
母・麻生祐未(「JIN」の”咲ちゃん母”とは正反対のおっとりさん!)
ライバル(?)・栗山千明
今後、鶴瓶の息子・駿河太郎も登場とのこと・・・

オープニングタイトルの、ミニチュア人形の女の子が
”ミシンだんじり”を曳く姿も面白い。
主題歌が椎名林檎っていうのも、ちょっと妖しくて
朝ドラのイメージと違うよね。

リアルタイムで連続テレビ小説を観たことないのですが
「ちりとてちん」は後からハマって残念な思いをしたので
今回はしっかり観ようかと。
放送もBSで一週間まとめてあるので
見逃しても大丈夫!

NHK総合
月~土 午前8:00~8:15
月~土 午後12:45~13:00

BSプレミアム
月~土 午前7:30~7:45
月~土 午後18:45~19:00
土 午前9:30~11:00(1週間分まとめて)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WOWOW大開局祭 映画王選手権... | トップ | WOWOWドラマ 「パンドラⅡ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みてるよ! (ミミヅク)
2011-10-14 21:06:28
威勢が良くて、キャラ設定も楽しい。
毎回、楽しみ。

尾野真千子ちゃんが薄幸?
信じられん。よくみると、おきゃんな
顔立ちでかわゆい。

今はふて寝のお父ちゃん応援中。
返信する
10代もおっけー (kino)
2011-10-14 23:41:29
>ミミヅクさん
楽しいですよね。元気いっぱいで。
泉州弁って関西弁のなかでも独特なので、
オノマチちゃんも奈良出身ながら難しいとか。
うーんほんと、役柄のせいで暗いイメージがあったので
ちょっと意外な感じなんです。
このさき楽しみです!
お父ちゃんも、天然なお母ちゃんも可愛いね!
返信する

コメントを投稿